Q. 退職後に結婚式をします。上司を呼んでよいのか迷います。

Sniff
myah さん 34歳 女性 鹿児島県
2012年3月16日

退職後の一ヵ月後に結婚式をします。(5月末で退職 6月末に挙式)
退社後は上司と付き合いがなくなると思うのですが、結婚式に招待してよいのか悩んでいます。

私の結婚は社長と一部の上司・仲の良い同僚たちしかまだ知りません。
この上司達から、会社に残って欲しいと強く望まれましたが、退職を選び、渋々受理して頂きました。

社長から通勤が遠くなるという理由には納得できない等、嫌味を言われましたが、以前から、結婚・出産をしても辞めないでほしいと言われていたので、その言葉を裏切られたような気持ちなのかと・・。

お相手の彼とは職場で知り合いました。彼は2年程で辞めて今は違う仕事をしています。彼が在籍中から、私達が交際していたことは周りも知っています。
新郎は元社員にあたるので、尚更上司をお呼びした方が良い気もします。
同僚や後輩は喜んで出席すると言ってくれています。また、同僚達をお呼びするのに上司に声を掛けないのも失礼かと思ったり・・。

私は在籍14年です。長く勤めましたので、上司の方々には来て頂きたいです。
ですが、辞める人間には一気に冷たくなる会社です。
また、今後、お付き合いがなくなる上司達をお呼びして迷惑と思われないかとても不安です。
退職を受理して貰ったのが、つい先日のことなので、社長との間も微妙な空気です。
ですが、そろそろ招待状を渡す時期です。
行かないと言われたら・・嫌味を言われるのでは・・内心は迷惑・・誰も来てくれなかったら・・そんなことが頭を回って不安です。
上司はお呼びしないほうが良いのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
banananana さん 28歳 女性
2012年3月16日

私は数年前に友人の結婚式に出席しました。友人は結婚を期に退職する予定でしたが、それでも上司の方は来ていて、祝辞を述べていました。

なので、退職する予定だけど 職場の方にきていだたくのは有りだと思います。
結婚式は、お世話になった方への感謝の気持ちを述べる場でもありますからね☆

質問者様の場合、退職するものには冷たくなる、現に上司の方との空気も微妙・・・ということであれば、私は招待しないと思います。自分の結婚式には 本当に心からお祝いしてくださる方だけに出席してほしいからです。「迷惑ではないか」「嫌味を言われるのではないか」・・・少しでもそう思う方に対しては、一切呼びたくありません。

 私も結婚式をこれからするものなのですが 私自身は、自分の結婚式には親族と親友しか呼びたくない!(職場関係は一切呼びません)という人間だから 尚更こう思うのだと思いますので 参考にはせずに、こういう一意見もあると 聞き流していただければと思います。

 よい結婚式になるよう お祈りしています。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 29歳 女性
2012年3月16日

在籍中の結婚式をしてから退職ならば招待しますが、逆ならば上司は呼ばないと思います。元職場上司という肩書きも何だか失礼かなと思ってしまいますし…。辞めた人間には一気に冷たいという観点からと今後付き合いがないならば呼ぶ必要性がない気がします。同僚は付き合いがあれば呼ぶと思います。
旦那さんの現職場の方々も来るならば、上司同士がかち合うのも嫌ですし。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年3月16日

元職場の方だからとか、
そういう理由で考えるのではなく、
来てほしいかどうか、
純粋な気持ちで招待したらいいと思います。

自分たちが、
来てほしい方なら、
元職場の方でも全然招待してOKだと思います。

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年3月16日

来ていただきたいのでしたら、
お声掛けされてはいかがですか?

惜しまれて退職された後の挙式ですから、
もしかして来てくださるかも・・・とも考えられますし、
とは言え諸々の事情はあるようですので
期待はせずに”ダメもと”な気持ちで。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
ロボ子 さん 34歳 女性
2012年3月17日

私も同じように退職後、結婚式を挙げましたが、
上司は喜んで来てくれましたよ。
確かに複雑な事情があるかもしれませんが、
来ていただきたいならお呼びしていいと思います。
呼ばれた方も行きたくなければ断わるでしょうし、
まずは勘ぐるよりも、お気持ちを優先して
お声をかけてみては。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談