Q. 障害を持った母の衣装に悩んでいます。

Dishearten
ねこねこ さん 30歳 女性
2008年10月17日

私の母は、障害を持っています。
脳出血後の障害です。
手足は動きますが
トイレ介助が必要です。また、時間や地理の感覚が無く気力もなさそうです。

母は病気前は和服が大好きだったのですが
黒留袖は無理です。

洋装を考えているのですが
なかなかイメージが湧かないので困惑しています。

新郎新婦の母が着る洋服はどのような点に気をつけたら良いでしょうか

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひばり さん 26歳 女性
2008年10月17日

ご結婚おめでとうございます。

新郎側のお母様は黒留め袖をお召しになりますか?
その場合、格を合わせるために「アフタヌーンドレス」または「イブニングドレス」
が妥当だと思いますよ。
ロング丈です。
お式の時間によって変えます。

新郎のお母様と相談して2人で洋装と言うことであれば
ロングドレスでなくても良いと思います。
お二人の格を合わせることが大切だと思います。
そして、2人が留め袖を着ないことをご親戚にもお知らせすれば
スーツや色留め袖や訪問着など、少し砕けた服装でいらっしゃると思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
える さん 31歳 女性
2008年10月17日

私の友達のお母様は、ちょっとドレスっぽいワンピースを着ていらっしゃいました。

お母様の場合、トイレに邪魔にならないようなデザインがよさそうですね。

ねこねこさんのドレスを選ぶときに、お母様に合いそうなドレスは
ありませんでしたか?
タイトよりフレアーなどが良さそうですね。
それか思い切って、お好きだった御着物をリフォームして
ワンピースにしてもらったり、簡単に着られるような形に作り変えてみるのは
どうでしょうか。
案だけで、実際にどこでそのようなサービスがあるのか不明で
申し訳ありませんが・・・。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ニコ さん 31歳 女性
2008年10月17日

ねこねこさんおめでとうございます。
お母様の病気で多少の後遺症があるようですがマヒなどは大丈夫でしょうか?

私は介護士をしていますが トイレ介助などはパンツスタイルがスムーズにできると思います。 便座に座った際もスカートの種類によっては便器の中に落ちて汚れてしまう可能性がありますし、タイトスカートだと 少し窮屈で苦しい思いをされるかもしれません…
フォーマルなタイプのパンツスーツにブラウスやアクセサリーなどで華やかにされてはいかがでしょうか?
また、当時はお母様の介助などは身内の方にやって頂けるのでしょうか?
身内の方ではなかなか難しい場合は病院や地域の福祉関係やケアマネージャーなどの相談員にどういった所でヘルパーさんなどの派遣を頼めるのか 相談された方が良いと思います。 また お式や披露宴など長時間 慣れない場所やたくさんの人の中にいるのは疲れるものです。
念のため車椅子の用意や膝掛けなどもあると良いと思います。 お母様の状態がどのくらいなのかが判らないので 普段私が仕事で外出される際に気をつける事を書いてみました。とは言っても老人ホーム勤務なので余り役にたたなかったらすみません。

13人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ねこねこ さん 30歳 女性
2008年10月19日

ひばり様

アドバイスありがとうございます!
ずっと悩んでいたことなので安心しました。

新郎側のお母様は、私の母の事情を知っていて
無理をさせないでと言ってくれます。

早めに親族に伝えたいと思います。

ありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこねこ さん 30歳 女性
2008年10月19日

える様

アドバイスありがとうございます!

着物をリフォーム…素敵ですね。
素晴らしいアドバイスありがとうございます!

探したところ、近所に仕立て屋さんがありました。
今後も着る事ができるように、
リフォームを考えます。
本当にありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこねこ さん 30歳 女性
2008年10月19日

ニコさん

専門職の方からの貴重な言葉、ありがとうございます。

幸いにマヒはありません。でも、疲れやすいので、車椅子を用意する予定です。
当日は、ヘルパーの方がついて頂けることになりました。

スカートによっては、トイレの時に汚れるものもあるのですね。
母が疲れないように
また、介助してくださる方にも迷惑がかからないように、
気をつけてデザインを考えたいと思います。

悩んでいましたがとても安心しました。
本当にありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ねこねこ さん 30歳 女性
2008年10月19日

四つ目にコメントくださった25才の方のコメントが
余りにも病気の母を侮辱するものでしたので
※削除させて頂きました。※
脳出血で障害を持った母が黒留袖を着ることができない姿を「見る人が見たら笑う」かもしれません。

ですが、私にとっては母を疲れさせて周囲に迷惑をかけてまで
見栄を張り披露宴を行うつもりは毛頭ありません。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふみ さん 30歳 女性
2008年10月19日

ねこねこさん

どんなコメントが書き込まれたのかは見ていませんが、ねこねこさんの結婚をお祝いに来てくれる方達が『お母さまの姿を「笑う」こと』なんてありえないと思います。
お気になさらないでくださいね。

私の友人(新婦)のお母さまも同じ状況でした。
脳出血で倒れてから、一時危険な状態にも陥られたそうですが、リハビリをして車椅子に乗れるまでになり結婚式、披露宴に臨まれていました。(確か写真撮影時だけ杖を突いて立ち上がられていました。)
黒いイブニングドレスをお召しで、とても素敵でしたよ。

友人(新婦)もお母様が披露宴に出られるまでに回復したことを心から喜んでいましたし、私たち招待客も「本当によかったね~。」と話していました。
もちろん、お母様本人も幸せだったに違いありません。
「本日はおめでとうございます。」と挨拶に行きましたが、そのときの笑顔がとても印象的です。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ニコ さん 31歳 女性
2008年10月19日

マヒもないようですし、ヘルパーさんが付いてくれるなら安心ですね。
スカートの種類によっては…と書きましたが ロング丈やプリーツが細かいフレアーのようなモノは前や後ろをしっかりたくし上げたつもりでも 座った際や立ち上がる際に下がってしまい便器の中に落ちてしまう可能性があります。
また、 下着を上げる際にスカートが挟まってしまったりもたついてしまう事もあります。
確かに 両家の格式を揃える事は大切ですが、それよりも 大切なお母様にできるだけ無理のない状態で出席して頂ける方が大切だと思います。
相手の方のご両親もご理解して頂いているようですし、きっとステキなお式になると良いですね(^-^)

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
秋華 さん 25歳 女性
2008年10月21日

ねこねこさん
おめでとうございます。
私の母も脳梗塞で動作がゆっくりになり車いすでの参加になりました。
人ごとではなく書き込みします。

トイレの介助も必要でしたが
うちはやはり黒いイブニングドレスを着用しました。
プロの方のご意見でぬらしてしまったり挟んでしまうかもしれないと
言うことをご心配されていましたが
うちの母は、幸いそう言ったことはありませんでした。
今は洋式がどこの式場にもあると思いますし
うちの母の場合タイトなスカートでは逆に難しいような・・・
ふわっとしたドレスの方が座っていて楽なようです。

母の病状を知って、彼のご家族も無理しないように・・・
と言ってくれましたが、親戚一同同じ考えとは限らないと・・・
母としてみたら一人娘の私の結婚式ですから
婚家で肩身が狭い思いをしないようにと精一杯頑張ってくれたのだと思い
感謝しています。

思い出深い素敵なお式になりますように・・・
お祈りしています。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談