1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 今日から新しい人生!再婚するときの心構え3つ♪

今日から新しい人生!再婚するときの心構え3つ♪

2017.08.24

ずっと続くと思っていた幸せが突然、プツンと切れる。
一度、辛い思いをすると、なかなか前に進もうとは思えませんよね。でも、もしチャンスが訪れているなら、物おじすることなく、新しい一歩を踏み出すべき!

ただ再婚をするからには、いろいろと心の準備も必要になります。
そこで今回は、“再婚”をするときの心構えをご紹介してまいります!


自分に自信をもって!

結婚生活を長く続けているからといって、その女性がパーフェクトかと言われれば、決して全員がそうではないでしょう。
なかには旦那さんがいながら、バレない程度に浮気を楽しんでいる人だっているほど。

たとえ世間的には離婚したことへの視線が冷たくても、そんなことを気にしていたら、なかなか前へ進めません。

きっと離婚を機に、自分に自信をもてずに、どうにか毎日を過ごしているはず。
でも、新しい出会いが訪れているなら、過去の自分にさよならを告げて、そろそろ前に進む支度を始めていきましょう。

ありのままを受けとめられたら、きっとあなたにふさわしい男性が現れますよ!

新しい家庭を築くときは焦らない

子どもがいるからといって、自分の幸せを棚上げする必要はありません。
好きな相手があらわれたら、再婚できないかどうか、じっくりと検討してみましょう。

お子さんから了解をとれて、無事に再婚ができたとしても、新しい家庭を早く築こうと焦らないことが大切になってきます。
いくらお母さんの幸せとはいえ、自分とは血が繋がっていない赤の他人をいきなり、お父さんとは呼べません。

再婚を許してもらえただけで十分。あとは、ゆっくりと時間をかけながら、新しい思い出を共有していきましょう。
最初は厳しいときもあるかもしれませんが、きっと雪解けの日は訪れます♪

強がらない

離婚する前の自分を想像してみましょう。
あるいは離婚直後でも構いません。本当は寂しくて辛いのに、彼には本音を言わず一人で抱えていませんか?

結局、不満を解消しきれず、今まで思っていたことを感情的に、ときには暴力的に伝えてしまったことで離婚に発展した場合もあるでしょう。

いずれにしても、今度、再婚するチャンスがあるなら、今までの結婚生活で学んできたことを活かさなければ、何度でも同じことを繰り返してしまう可能性もあります。

きっと相手を信頼できると思ってから「再婚」を決意したんですよね?
だったら、彼の前でも、きちんと弱い姿をみせて、しっかり者ではなく「一人の女性」として、新しいパートナーにみてもらえるように振る舞わないと♪

ケセラセラ!なんとかなる!

離婚は、失敗ではなく、あくまでも人生における学びです。
だからこそ、ひとつ大きな山を乗り越えた自分自身をよく褒めてあげましょう。

そして新たな人生を思いっきり楽しむために、今まで学んできたことを整理する時間をとったほうがいいかもしれませんね!


※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています