1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 彼氏との今後の関係について悩んでいます

彼氏との今後の関係について悩んでいます

話を聞いて
のーみん さん
2024年5月4日

家族にも友人にも相談できずここにたどり着きました。
私と彼は4年前程に出会いそこから約3年のお付き合いを経て1度お別れをしていました。ですが今年に入って連絡を取るようになり復縁をすることができました。

お互いにお別れしたことを後悔していたため、次ヨリを戻すことができたら絶対に結婚する!と相手も思っていてくれたそうです。
付き合って3ヶ月後(プロポーズはまだ)婚約指輪を買いに行きました。そして婚約指輪が完成して彼の手元にある今結婚を悩んでいるところです。
1度別れていたならじっくりと話し合った上でお付き合いをすれば良かったことは充分に分かっています。
しかし、指輪が届いたいま彼が急に仕事を辞めて実家の農家を継ぎたいと言い始めました。私が以前軽い気持ちで仕事をやめたいと言っていたこともあって彼はなぜか私が仕事をやめて実家にきてくれると思っていたそうで、私は1年後に九州へ転勤になるのですが、それにもついて来ないと言い始めました。私はできるだけ共働きで将来安定した資産が欲しいと思っています。しかし彼は全く持って反対の考え方をしていて自分まで仕事を辞めて地元に帰ろうとしています。
それもあってか結婚の話を出す度に喧嘩をしてしまいます。
結婚の予定があることを職場に伝えてしまったこと、指輪が彼の手元にあること、私が以前軽い気持ちで仕事をやめたいとつぶやいてしまった結果がこうなったのだと思うと自分自身が潰れてしまいそうです。
これは婚約破棄に当たるのでしょうか。
このまま結婚できるとも思いませんが、どなたかこの私に喝を入れて頂けないでしょうか。

A. みんなの回答

nao7251 さん 挙式まで4ヶ月
2024年5月4日
返信先: のーみんさん

プロポーズや両家顔合わせがまだであれば、慰謝料が発生するような婚約破棄にはならないと思います。
婚約指輪の代金を半額もしくは全額払ってお別れでいいのではないでしょうか。
仕事をやめて実家に帰ることを婚約指輪を買ったあと急に言い出すのは彼の落ち度です。
あなたが過去にどんなことを呟いていたとしても、彼の落ち度は変わらないと思います。
家族にも相談できずとのことでしたが、結婚するとなればどうせ家族には話すのですから、ゴタゴタしている今の時点でご家族に話したほうがいいですよ。普通の親であればのーみんさんの幸せのために尽力してくれるはずです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
のーみん さん
2024年5月4日
返信先: nao7251さん

1人で悩んでばっかりでしたが、勇気を出して両親にも相談してみようと思います。
ご回答頂きありがとうございます。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2024年5月7日
返信先: のーみんさん

彼はまだ辞めていないのですか?それなら指輪の代金だけ(揉めそうなら法テラスや弁護士サービスに相談するとか、親に出てきてもらうとか)で早めに結婚を取りやめたほうがいいと思います。
農家をお手伝いするつもりがないなら彼のご実家にも失礼になりますし(跡継ぎがいないと継続するのとでは、この肥料高円安中での事業投資計画も全く変わってくるでしょうから)、家を改築するとかどんどん話が大きくなってしまっては大変です。早くご両親に相談しましょう。
あなたも話がはっきり進まないうちに職場に伝えてしまったことなど過失はありますが、彼も婚約指輪の費用を盾にして断りにくくさせ、農業から同居と持ち込もうとする可能性もあるのではないですか。お別れしたはもののついてきてくれる女性がいなさそうだとか婚活では条件的に有利な方ではないと現実を知ってしまって…とか

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

彼の考えと親の価値観が合わず、結婚がまとまるか不安です
結婚予定の彼の腕にタトゥーが入っており、それが理由で両親から結婚を認められないと言われています...
入籍・婚姻届
3
6年付き合った彼と婚約破棄しました。
タイトルにもある通り、先日6年付き合った彼と婚約破棄しました。去年プロポーズされましたが、その...
入籍・婚姻届
2
婚約者とこのまま結婚していいのか悩んでいます。
32歳男です。同い年の婚約者である彼女はとても可愛く真面目でやさしい性格をしています。そんな彼...
入籍・婚姻届
2
入籍直前の迷い
入籍直前ですが、決心、覚悟ができない自分がいます。 以下、上手くまとまらず乱文長文になります...
入籍・婚姻届
4
米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年12月の縁起がいい日】天赦日×一粒万倍日の開運日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年12月の縁起がいい日】天赦日×一粒万倍日の開運日も!結婚式や入籍におすすめ...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー