1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 二人の休みがなかなか合わない…結婚式場の見学、彼は不参加で私ひとりの下見って“かわいそうな花嫁…”と思われない?

二人の休みがなかなか合わない…結婚式場の見学、彼は不参加で私ひとりの下見って“かわいそうな花嫁…”と思われない?

2021.05.22

結婚が決まったら、早めに式場見学はしておきたいところ。デートがてら彼と一緒に見学に行ければ一番いいですが、中々休みが合わないことも。そういうとき、ひとりで見学に行っても問題ないのでしょうか。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」では、一人で式場見学に行くことについて悩む女性からの相談が注目を集めています。


体験談
■結婚式をする事が決まり、いくつか式場へ資料請求しました。気になっている会場へ順次見学へ行き、式場決めをしていこうとしているところです。
しかし、なかなか彼との予定が合わず、このままだと2ヶ所はひとりで行く事になりそうです。1人で式場見学へ行くのは駄目でしょうか??
私自身は結構ひとりで出歩くのも好きなタイプなので、式場へ赴くのは苦ではないのですが、やっぱりおかしいですか?? (30歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

ひとり見学経験者の意見

■ひとり見学、超余裕です。20件近く回りましたが、80%は初訪1人でした。1人だからといって労わられることこそあれ、失礼な態度を取られた事はほとんどありません。
むしろ、そこで粗野な対応をとる様な所に大事なゲストをお招きできないですよね。予約さえすれば、営業さん、プランナーさんがご案内してくれるので特に寂しいということもありません。(31歳女性)

■私は彼が週1日平日しか休みがなかったので殆ど1人で行きました。私も1人は苦ではないと思っていましたがやはり模擬挙式とか皆さんカップルで寂しかったですね。(28歳女性)

多少寂しいと感じることもあるようですが、特に問題はないようですよ。ただ、当日割引などで決断を迫られても、冷静に対応するべきという意見が多かったです。

友達や親と見学に行く

■パートナーと休みが合わないとか、パートナーがフェアの多い土日に休めないなどの事情の友達は、お母さんと行ってた子が多かったです。
友達同士も見学の際に何回か見ましたよ。パートナーと一緒でなくても大丈夫なことは確かです。(29歳女性)

他の人の意見も聞けると安心ですよね。すでに結婚式を挙げた友達なら、チェックするべき点や見積もりなどに関してアドバイスをくれるかもしれませんし、お母さんは自分たちの世代とは少し違った視点で意見を言ってくれるかもしれないので参考になりそうですね。

1日に見学を詰め込む

■私の友人は、1日に4つの式場を回っている日もありましたよ。あとは式場によっては、ブライダルフェア以外の日でも見積もりや簡単な説明を受けることは可能です。式場選びは彼と一緒の方が何だかんだでいいと思います。(33歳女性)

式場同士があまり離れていなければ、一日に数件回ることも可能ですよね。彼も見てから決めたいということであれば、上手く時間を調整して行ける日にまとめて行ってしまうというのも一つの手ですね。


ひとりで見学に行くのは問題ないようですが、可能であれば友達やお母さんを誘ってみてもいいかもしれません。
また、なかなか休みが合わなくても、工夫次第では全ての式場を彼と見学に行くことは可能のようなので、ふたりで話し合って見学をどうするか決められるといいですね。素敵な式場が見つかりますように。

※ 2021年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー