1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. ファミリーで結婚式を挙げるならタイミングはいつがいいの??

ファミリーで結婚式を挙げるならタイミングはいつがいいの??

2022.07.11

子どもが参加することにより和やかな雰囲気で行えること、家族みんなの記念になるなどの理由で人気のファミリーウェディング。

ふたりのときに結婚式を行わなかった人の中には、家族が増え、改めて結婚式をしたいという気持ちになる人もいるようです。

でも、ファミリーウェディングを行うタイミングはいつが最適なのでしょうか。

特に決まりもないので、悩んでしまう人も多いはず。
実際にファミリーウェディングを行った人たちは、どのタイミングで行ったのかを紹介します。

ファミリーウェディングを行うタイミングは、いつがベスト?

ファミリーウェディングを行うタイミングはいつがいいのでしょうか。
みんなのウェディングの調査によると、家族の誕生日や記念日に合わせて行う人が多いようです。

子どものバースデー

子どものバースデーに合わせれば、ゲストと一緒にお祝いしてあげることもできますよね。
パーティー中にお祝いしてあげることで、子どもにとっても特別な日になりそう。

ふたりの記念日

交際○年目といった節目に合わせるのもアリですよね。
交際当初の気持ちを思い出したりして、盛り上がりそう。

両親のバースデー

子どもや自分たちの記念日ではなく、中には親のバースデーに合わせて行う人も。 日頃、口にできない感謝の言葉を伝えるチャンスです。

自己負担金8.8万円からの結婚式
会費婚で叶うアットホームなファミリーウェディング♪
目次に戻る

子どもが何歳の時に行うのがいい?

ファミリーウェディングを計画する時、一番気になるのは子どもの年齢といっても過言ではありません。

子どもの年齢によっては、パーティーに参加することも可能になってくるので、どのような式にしたいかをきちんと考えてみましょう。

1歳より前

1歳前にウェディングを行うなら、生まれた赤ちゃんのお披露目もできます。
授乳やおむつ替えなどの苦労もありますが、一度に大勢の人にお披露目できるというメリットもあります。

1歳

子どもが1歳になれば、授乳回数も減って少し手がかからなくなってきますよね。

子どもの年齢が一歳の時に結婚式を挙げたという人が最多というみんなのウェディングのアンケート結果もありますし、1歳のバースデーに合わせて行うのもいいかもしれませんね。

3歳以上

3歳以上にもなれば、フラワーガールやリングボーイなどの役を任せることもできます。
子どもが頑張っている姿を見せられるのも魅力ですよね。

目次に戻る

ファミリーウェディングをした先輩たちの感想は?

実際にファミリーウェディングを行った先輩たちの意見をご紹介します。

よかった点

◆ファミリーならではの和やかな式に

体験談
■「子どものお色直しで着ぐるみを着せて入場させたりして、終始和やかなムードでした。帰るのが惜しいとゲスト皆に言ってもらえました」(20代/女性)

■「人見知りのない子なので、いろんな人に抱かれたりしていました。子どもと一緒のためか、場内の雰囲気は和やかになりとてもよかったです」(40代/女性)

◆子どもから祝福してもらえた

体験談
■「子どもからおめでとうの言葉を言われ、幸せな気持ちになりました」(40代/女性)

◆ケジメをつけることができた

体験談
■「子どもが生まれ、ファミリーウェディングを決意。けじめをつけたいと思って身内だけで済ませましたが、行ってよかったです」(20代/女性)

反省点

◆準備が大変だった

体験談
■「ペーパーアイテムなどを手作りしようと思っても、子どもが寝たときや誰かに見てもらえる時しかできずに苦労しました。満足いくようには準備ができなかったため、残念でした」(30代/女性)

◆当日の赤ちゃんのお世話について、綿密な打ち合わせが必須

体験談
■「子どもに負担がかからないように配慮しました。完全母乳のため、授乳のタイミングを考えたりできるだけ新婦が子どもを抱っこしているようにしました。どうしても新婦が抱けない時などは、代わりに誰にお願いするかも考えていました」(20代/女性)


いかがでしたか?

ファミリーウェディングは、決して楽しいことばかりではありませんが、素敵な思い出になったと振り返る人がほとんど。

なにより、子どもが参加することで和やかな雰囲気になることも嬉しい点です。

自分たちにはどのようなタイミングがいいのか、負担のないように話し合ってみてはいかが?

※ 2016年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー