1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?

私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?

2023.01.15

結婚式当日、記念に残る1枚を残すために式場のスタジオや絵になるスポットでプロのカメラマンに撮影を依頼することもありますよね。親族を交えて撮影することも多いですが、もし“個人撮影”をお願いされた場合どうすればいいのでしょうか。

「みんなのウェディング」では、式場のスタジオで娘を撮影してほしいという義兄夫婦にモヤモヤする…という相談が寄せられ、注目を集めています。

結婚式当日、スタジオで娘を撮影してほしいという義兄夫婦に唖然…

相談内容
結婚式まで2週間を切ったある日、義理の兄夫婦から「結婚式当日に、スタジオで娘を撮影してほしい」との要望がありました。 せっかくかわいいドレスを着るし、プロのカメラマンもいるのだから記念に写真を残したいとのこと。私たちと撮るわけではなく、娘個人の撮影です。

すごく驚きました。人の結婚式で、人が雇ったカメラマンを使って撮影するなんて聞いたことがないし、結婚するふたりを無視した行動に「非常識だな」と思いました。

ずっともやもやは消えず悲しくなります。義両親は孫がかわいいため、乗り気です。どうすればいいでしょうか。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

目次に戻る

一度式場に確認すべき

■式場に聞くだけ聞いてみてはいかがでしょうか?式場側が追加料金でできるというのであれば、料金は義兄夫婦から払ってもらうことで問題はないと思います。

「追加料金払ってまで…」という反応であれば、諦めもつくでしょうし。

「ついでだから」と、軽い気持ちで撮影をお願いした可能性もありますよね。追加料金が発生する場合は、金額を提示したうえで義兄夫婦にどうするか決めてもらうのがいいかもしれません。

目次に戻る

式場を理由に断る

■私だったら「式場に可能か確認してみます」と伝えておいて、「やっぱりダメでした、ごめんなさい」って言っちゃうかも。その場合プランナーさんには口裏を合わせてもらいます。うまくお断りできるといいですね!

当日のタイムスケジュール次第では、実際に追加撮影が厳しい場合もあります。一度プランナーさんに相談してみてもいいかもしれませんね。

目次に戻る

彼にきっぱりと断ってもらうべき

■当日カメラマンはすごくバタバタするはずです。なので、追加で撮影は無理だと思いますよ。彼はその件についてなんて言ってるんですか?彼から義理兄や義両親にはっきり言ってもらうべきだと思います。

相談者さまから断りをいれると角が立つかもしれません。彼も同じ思いであれば、まずは義兄から説得してみてはいかがでしょうか。


結婚してこれから家族となる義兄夫婦や義両親のお願いは、無碍にはできませんよね。ただ、結婚式の主役はあくまでも新郎新婦です。どうしてもモヤモヤした気持ちが晴れないようであれば、式場や当日のタイムスケジュールを理由に断ったほうがいいのかもしれません。

義兄夫婦と義両親、おふたりが納得できるベストな解決策が見つかるといいですね。

みんなのウェディング 花嫁Q&A

「みんなのウェディング」の「花嫁Q&A」ではプレ花嫁さんをはじめとするみなさんの悩みを募集しています。

例えば…

  • 今どきの結婚事情
  • 結婚式の準備
  • 結婚式のマナー
  • 義実家との関係
  • 恋人関係

などなど、ひとりで悩まずぜひ先輩花嫁さんに相談してみてくださいね!

※ 2023年1月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー