Q. 結婚式で姪個人のスタジオ撮影をしたがる義理兄夫婦

Sniff
ちびみ さん 28歳 女性 千葉県
2010年9月21日

初めて相談させていただきます。

10月上旬に結婚式を控えています。結婚式まで2週間を切ったある日、義理兄夫婦より、結婚式当日に娘(私にとって姪)だけのスタジオ撮影をしたいと要望がありました。せっかく可愛いドレスを着るし、プロのカメラマンもいるのだから記念に残したいとのこと。
私は正直すごく驚きました。人の結婚式で人が雇ったカメラマンで姪の個人写真を撮影するなんて聞いたことないし、新郎・新婦を無視した行動に非常識だなって思いました。ずっともやもやは消えず、悲しくなります。義理両親は孫が可愛いため乗り気ですし、何も言えません。
皆さんはどう思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
アラレちゃん さん 31歳 女性
2010年9月21日

本当に困った義理兄夫婦ですね・・・人の結婚式に便乗して、図々しいにも程がありますね。そんなに自分の子供だけを撮影したいのなら、自分達でそういう写真の手配をすべきです。便乗すれば、自分達は撮影代を払わずに済むっていう考えなんでしょうね。それと、当日カメラマンはすごくバタバタすると思います。なので、姪っ子だけスタジオ撮影なんて無理だと思いますよ・・・
彼はその件について何と言ってるんですか?彼から義理兄や義理両親にはっきり断ってもらった方が良いですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミィフィー さん 32歳 女性
2010年9月21日

それはビックリしますね。失礼ながら常識がないような感じがします。
義理のお兄さん夫婦は娘さんが可愛くて仕方がないんでしょうね。姪っ子さんの個人撮影は時間の関係で出来ないって断る事は出来ないのでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
あきらっち さん 28歳 女性
2010年9月21日

1度プランナーさんに聞くだけ聞いてみてはいかがでしょうか?

もちろん追加料金は発生すると思いますし
写真撮影も披露宴後しかする時間がないと思います。

式場側(カメラマン側)さえ追加料金で出来るというのであれば
追加料金は義理兄夫婦から払ってもらう事で問題はないと思います。

「追加料金払ってまで」と思えば諦めるでしょうし
式場側から「そんなことをしてる時間はありません」
と断られても諦めると思います。

伝えるだけ伝えて「こうだったけどどうしますか?」
と相手に決めさせるようにすれば揉める事も無いと思います。
「追加料金を払って欲しい」などと言い出せば彼の方から
「ずうずうしいにもほどがある」と怒ってもらえば良いですし
非常識な相手には常識な態度で対応するのが一番ですよ。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年9月21日

私は姉の結婚式のときにちょうど20歳でしたので、振り袖を着て家族写真などのついでに一緒に私の振袖の写真を撮ってもらいました。

私は妹なので親がホテル側に申し込んだようなのですが、多分姪っ子さんも不可能ではないと思いますよ。まあ図々しいとかそういう問題は別ですけどね…。

いい結論が出るといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 34歳 女性
2010年9月21日

私も、そうゆう話は聞いたことがないです!なので、意味を理解するのにちょっと時間がかかってしまいました。

間に入って、断ろうとするのは、やはり角が立ったら困るので、前の方も書かれているように、そのままを会場側に問い合わせてみて、身内以外が断った形にするのがいいと思います。

お子さんの写真撮るだけなら、専用の写真スタジオがあちこちにありますよね。。?子供のドレス姿なんて、いつでも撮影できると思うのですが。。
わが子と孫可愛さに、ちょっと常識がわからなくなっているみたいですから、式場側からお断りしてもらう形で、、うまくおさまりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Fume
あつてん さん 37歳 女性
2010年9月21日

正直私は「ありえない!」と思いました。

ちびみさんの旦那様はなんておっしゃっていますか?

ちびみさんの結婚式のお金を旦那様のご両親が出しているなら仕方ないかもと思いますが、
そうでないなら、
「式場からは新郎新婦を含めての写真しか撮れないらしい」
みたいなことを言って(もしくは「式場から言われた」みたいに言って)、
別途料金をかけて姪っ子さんの写真を撮ってもらえるか確認して、
料金を払ってもらうのはどうでしょうか。

しかし…、ぶっちゃけずーずーしいというか…、びっくりですね(・_・;)

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちおこ さん 32歳 女性
2010年9月21日

それは困りましたね

実際、まず問題なのはカメラマンが対応してくれるかじゃないですか?
多分、基本はカメラマンさんはずっとお二人に着いていると思います。また、当日はびっくりするくらい分刻みで動かなきゃいけなくなると思います。
それに、万が一出来たとしてもオプション料かかるのでは?

私だったら「式場に可能か確認してみます~」と言っておいて「やっぱりダメだそうです、ごめんなさい」って言っちゃうかもです(^_^;)

プランナーさんに一度確認して、口裏も合わせてもらっちゃうかも(^_^;)

上手くお断りできるといいですね!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
みっき さん 28歳 女性
2010年9月22日

撮影が可能かどうかが問題ですが
可能であれば、
撮影代を確認して、撮影代は相手がもちろん負担。
披露宴もすべて終わり
撮影も終了した後に勝手にやってもらう感じでどうでしょう。

彼は何かその事で言っていますか?
もやもやもあるかと思いますが頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
torii さん 28歳 女性
2010年9月22日

私の兄の披露宴の際には、私の娘一人の写真も撮ってもらいましたよ。私や両親から頼んだものではなく、兄が「せっかくドレスを着てるんだから」と言ってくれ、カメラマンに依頼してくれました。しかも、当日も急遽カメラマンと兄夫婦の提案で両親まで撮影してもらっていました。結局費用は今まで世話になったからと、兄が負担してくれました。
カメラマンにもよると思いますが、親族集合写真撮影から披露宴までは時間も十分余裕がありますし、当日も10分かかりませんでした。
今回とは状況が違うので何とも言えませんが、兄夫婦含め誰も嫌な気持ちにはなりませんでしたよ。下手にお断わりして決まずい気持ちになるより、もう少し広い気持ちになってカメラマンさんに聞いてみてはいかがでしょうか。(費用はその方にお支払いしてもらうにしても。)
素敵な式になるといいですね☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ちびみ さん 28歳 女性
2010年9月22日

皆様回答ありがとうございました。

プランナーさんに確認したところ、1ポーズ12600円で親族紹介前に撮影可能ということでした。料金は義理両親が支払う予定です。

主催者である私達が言い出したならまだしも、夫も私も、私達の結婚式なのに、人の土俵で相撲をとるような態度に、義理両親にも義理兄夫婦にも無視されている感じがあり、悲しくなりました。

姪は11月に七五三も控えていて、写真もとるはずなのに。反対に考えたら、七五三でスタジオ撮影するなら、私は今妊娠中なので、お腹も目立ってくる頃だし、マタニティフォトを取らせてほしいと言ってるのと同じじゃないかなと思ってしまいました。

私の母は、みんなが快く思わないことなのに、義理兄夫婦は娘の事が一番で、実の弟である夫と私のことは考えてくれてないんだねと言っていました。

私達夫婦ももしかしたら義理兄夫婦に対して知らず知らず不快な態度をとっているかもしれません。人間関係はお互い様なのかもしれませんが、私達は人の立場にたって人の気持ちを考えられる夫婦になれるよう、頑張っていこうと思いました。

皆様の回答励みになりました。本当にありがとうございました。

4人が役に立つと評価しています。
Dishearten
キウイ さん 30歳 女性
2010年9月28日

気持ちの余裕がない中で、しっかりとした考えと、対応をされていて感心しました。
私は姉が1人。 姉にはまだ子供がいません。もし、一年前の私たちの結婚式時に、同じような希望が姉夫婦や私の両親からあったなら・・・
さすがに支払いはお願いすると思いますが、そこまで嫌悪感は持ちません。
せっかく来て頂く訳ですし・・・私にとってもかわいい姪。 新しい家族に仲間入りするって事は、この場で、『常識なのか非常識なのか』 を皆さんに聞いても、今後の糧にはならないと思っています。『そんな考えもあるんだぁ~』と、怒りを抑えて話を冷静に聞くほうが、ストレス感じないと思いますが・・・ 不信感や嫌悪感を持ち続けて行かれるなら、ある程度の距離を持っていた方がいいかも知れませんね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談