1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 夫婦になった日の気持ちをいつまでも…入籍への想いを込めた特別な【メモリアル婚姻届】つくってみませんか?

夫婦になった日の気持ちをいつまでも…入籍への想いを込めた特別な【メモリアル婚姻届】つくってみませんか?

2022.10.27

ふたりが夫婦となるために大切な婚姻届。
役所に提出すると手元に残らないことから、提出前にコピーをしたり、婚姻届受理証明書を記念としてもらうカップルも多いですよね。

そんな婚姻届を「手元に残しておきたい」と考えるふたりにおすすめなのが「エニマリのメモリアル婚姻届」です。
提出する婚姻届とおそろいのデザインを残せるだけでなく、ふたりの絆を深める特別な記入項目になっているので、入籍への想いを綴ったとっておきの1枚が完成します。

そんな「エニマリのメモリアル婚姻届」の魅力を、提出用婚姻届との違い、実際の記入内容を見ながら紹介します。

「エニマリのメモリアル婚姻届」はここがうれしい!

エニマリのメモリアル婚姻届

まずは「エニマリのメモリアル婚姻届」の魅力を見ていきましょう。

きれいに印刷されたものが届く!

「エニマリのメモリアル婚姻届」は自分で用紙を印刷する必要はありません。デザインのイメージ通りにきれいに印刷したものをご自宅にお届けします。

コンビニプリントでできてしまう白い枠や、プリンタの性能による品質の劣化の心配もありません。

新生活を彩るインテリアとして活躍する

エニマリのメモリアル婚姻届

メモリアル婚姻届がぴったり収まるフレームも販売しています。お好みのフレームに入れて飾れば、夫婦の絆を感じさせてくれる素敵なインテリアのできあがり。

入籍日のときめきやドキドキを蘇らせてくれるのはもちろん、ケンカした時や大切な記念の日に、ふとした瞬間にパートナーへの大切な気持ちを振り返るきっかけにもなりそうです。

おそろいデザインの提出用婚姻届とセットでお届け

「エニマリのメモリアル婚姻届」はお好きなデザインから選べるのもうれしいポイント。
同じデザインの提出用婚姻届とセットでお届けするため、実際に提出するデザインと同じものを手元に残すことができます。

提出用の婚姻届は2枚届くので、1枚を下書き用にすることができます。

セット内容
・メモリアル婚姻届(A4サイズ)…1枚
・提出用婚姻届(A3サイズ)…2枚
価格:1,800円(消費税・送料込)

※フレームは別販売となり、別途料金がかかります。

目次に戻る

メモリアル婚姻届は提出する婚姻届と何が違う?

メモリアル婚姻届は提出する婚姻届と何が違う?

一般的な婚姻届とそっくりな「エニマリのメモリアル婚姻届」ですが、記入する内容は提出用とは少し異なります。おふたりの氏名や両親の名前など大切な部分はそのままに、結婚への想いを綴ることができるオリジナルの項目が設けられているのが特徴です。

項目と書き方のポイント

エニマリのメモリアル婚姻届 項目と書き方のポイント

住所や本籍地は市区町村まででOK。代わりに忘れたくない大切な記念日を記入する欄や、パートナーへのメッセージ記入欄を設けています。

空いた部分には絵を描いたり、友人にメッセージを書き入れてもらったりとアレンジも自由自在。ふたりの入籍時の写真を貼るのもおすすめです。

個人情報の詳細が省かれているため、SNSでの結婚報告写真や結婚式のウェルカムスペースの飾りにそのまま使えるのも助かりますね。

目次に戻る

"入籍の瞬間"の特別な想いを形にして

婚姻届の保管には複写といった方法もありますが、ふたりの想いを込めたとっておきの1枚を作れるのは「エニマリのメモリアル婚姻届」だけ。夫婦となる瞬間を永遠の思い出として、形に残してみてはいかがでしょうか。

※ 2022年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー