1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 私ってメンヘラ女子?特徴や治し方、メンヘラ彼氏彼女の対処法も紹介

私ってメンヘラ女子?特徴や治し方、メンヘラ彼氏彼女の対処法も紹介

2023.10.08

パートナーからの連絡がないと不安、もしかして嫌われちゃった?と、ついついネガティブ思考に走ってしまう…これって「メンヘラ」!?

メンヘラの特徴や診断チェック、さらにメンヘラ脱却への対処法も紹介します。友人や恋人がメンヘラかも?!と困っている人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

メンヘラってどういう意味?

そもそもは「メンタルヘルス」から生まれた造語の「メンヘラ」。「メンヘル」と略され、さらに「メンヘラー」から「メンヘラ」になったといわれています。一般的には精神的に病んでしまった人を指しますが、最近はもっと広い範囲で使われているようです。

恋愛においては「めんどうくさい、重い」といったネガティブな意味で使われることが多く、「メンヘラちゃん」といった呼ばれ方も。

ヤンデレとの違い

メンヘラと混同されがちな「ヤンデレ」。 病んでる+デレデレを足した造語で、好きな人への愛が溢れすぎて心が病んでしまうことを指します。

精神的に不安定…という意味ではヤンデレと似ていますが、大きな違いは「メンヘラ=自分のことをもっと知ってほしい」「ヤンデレ=相手のことをもっと知りたい」という点です。メンヘラはいわば“極度のかまってちゃん”といえます。恋人からの愛情が感じられない場合は、浮気に走ってしまうことも。対してヤンデレは“とことん好きな人に尽くす”のが特徴です。

目次に戻る

もしかしたら隠れメンヘラかも…?メンヘラ診断

もしかしたら隠れメンヘラかも…?メンヘラ診断

もしかして私のことかも…と心当たりのある人は、メンヘラ度チェックにトライしてみませんか?いやいや私は絶対に違うでしょ、と思っている人も、実は隠れメンヘラかもしれませんよ。

メンヘラ度チェック

  • □恋人からの連絡がないと不安で仕方ない
  • □気持ちの浮き沈みが激しいと思う
  • □自分に自信がもてない
  • □人目を気にしすぎる
  • □つい相手を試すようなことを言ってしまうことがある
  • □恋人が何をしているかかなり気になる
  • □SNSでネガティブな投稿をしてしまうことがある

このチェック項目から3個以上あてはまれば、あなたにもメンヘラの素質があるかも!

目次に戻る

メンヘラな男女の特徴

メンヘラの人の特徴 ここからは恋愛においてメンヘラ度の高い人の特徴を紹介します。

マイナス思考

メンヘラの人に圧倒的に多いのがマイナス思考の人。自己肯定感が低く自信がないため、「自分なんて、いつか捨てられてしまうはず」と常に不安がつきまといがち。そのため、少し連絡が途絶えてしまっただけで「嫌われてしまったのかも…!」と過剰に不安になってしまいます。

感情の浮き沈みが激しい

メンヘラの人は繊細な部分があるので、些細なことでも敏感に反応してしまい、怒ったり泣いたり、感情のコントロールがうまくできないことも。

喜怒哀楽が豊かな人は魅力的ですが、そうではなく不安定な心によって浮き沈みがあるのは、相手も付き合いきれず疲れてしまいそう。

パートナーに依存している

メンヘラの人は依存度が高いことも特徴です。「彼がいないと生きていけない」といった思い込みが激しく、さらには相手を強く束縛してしまうことも。

自分のいないところでパートナーが楽しんでいることを恐れ、どんどんふたりだけの世界に閉じ込めてしまいます。

目次に戻る

これでメンヘラ女子脱却!

自分はメンヘラだと思ったそこのあなた。もし今の自分が辛いなら、メンヘラを脱却すべく、これからご紹介する対処法を試してみませんか?

交友関係を広げる

少し羽を広げて交友関係を開拓してみるのもおすすめです。たとえば同じ趣味をもつ人たちが集まるイベントに参加してみたり、英会話スクールに通ってみたり。

新たな環境で、関わることのなかった人たちと交流することで、さまざまな価値観に触れて世界が一気に広がるはず。パートナーだけがすべてではないのだと分かれば、気持ちも開放されるのではないでしょうか。

SNSから距離を取る

SNSで友人のキラキラした投稿を見てしまうと、どうしても自分と比べてしまいがち。メンタルが落ち着いているときは楽しめますが、逆に不安定なときは自己嫌悪に陥ってしまうことも。時間さえあればSNSを見て、パートナーの押した「いいね」に嫉妬するのは心を擦り減らしてしまいます。

デジタル機器から受けるストレスを軽減するために、デジタルに囲まれた環境から一定期間離れることを指す「デジタルデトックス」という言葉があるくらい、SNS依存はメンタルに影響しやすいもの。一定期間スマホから離れてみたり、夜は見ないと決めてみたり、上手に付き合っていけると良いですね。

ありのままの自分を受け入れる

メンヘラ気質なのは、ある程度は仕方のないこと。「自分はそういう気質なんだ」とありのままを受け入れ認めてあげるのも大切なことです。

「こんな自分が嫌い」と責めてしまえば、自己肯定感はどんどん下がっていきます。発する言葉や思考もネガティブになってしまいやすくなるので、「完璧じゃない自分も案外好き!」と愛してあげましょう。

その上で、自分磨きに力を入れるのも良いですね。長所にフォーカスして、より魅力的な自分を発見できれば楽しくなり、きっと自信がもてるようになるでしょう。

目次に戻る

メンヘラ女子・男子への対処法

メンヘラ女子・男子への対処法

自分自身ではなく、友人や恋人などまわりにいる大切な人がメンヘラ女子・男子だった場合、どんなことがしてあげられるでしょうか。正しい対処法を知っておきましょう。

愛情を言葉で示す

メンヘラの人は自分に自信がなく、愛情がなかなか満たされないという特徴があります。ちゃんと言葉で「好きだよ」と言う、不安なことはないか聞くなど、大切に思っていることをしっかり伝えましょう。

相手の話をていねいに聞く

話をじっくり丁寧に聞くことも大切です。自己肯定感を下げてしまわないように、できるだけ共感するようにあいづちを打つのもポイント。この積み重ねが信頼関係を深め、相手の愛情不足も満たされていくでしょう。

離れている間の予定を伝える

とにかく不安がつきまとうメンヘラさん。会っていない間は妄想が加速し、辛くなってしまうかもしれません。ずっと一緒にいるわけにはいかないので、離れている間の予定はうやむやにせず、しっかり伝えるようにしましょう。

目次に戻る

もうめんどくさいって言わせない!

好きな人に迷惑をかけるのは良くないけれど、ちょっとは私の気持ちも分かってほしい、というのがメンヘラさんの本音かもしれませんね。

しかし、相手が疲れて離れてしまっては本末転倒です。メンヘラの人ならではの魅力やかわいらしさもあるので、長所を生かしつつ心が安定するよう努力すれば、きっと報われるはず!まずは自分を愛してあげるところから始めませんか?

おすすめ恋愛記事一覧

※ 2023年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー