1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 「今何キロあるんだ」「そんなに太った者はいない」義父がダイエットに口出し…。プレ花嫁の悲痛な悩み、解決策は?

「今何キロあるんだ」「そんなに太った者はいない」義父がダイエットに口出し…。プレ花嫁の悲痛な悩み、解決策は?

2022.05.17

義実家とはいい関係を築きたいという方も多いでしょう。その一方で、口を出してほしくないこともありますよね。ダイエットなど体型に関わる話題もそのひとつです。

「みんなのウェディング」では、義父がダイエットに口出ししてくる…という相談が寄せられ、注目を集めています。

義父がダイエットの様子を確認してくる…今後どう付き合えばいい?

相談内容

数か月後に挙式予定のものです。
恥ずかしいのですが、わたしはかなりぽっちゃり…というかおでぶです。
現在ダイエット中で、経過はまずまず好調です。

気になるのは義父のことでして…。以前からやんわり痩せるように(冗談ぽく)言われています。「家にはそんなに太った者はいない」や「今何キロあるんだ」という言葉も…。悪い人ではないのはわかっていますし、健康の事を気に掛けてくれているのはわかるんですが…顔では笑ってごまかしつつ、内心かなりムッとしています。

定年退職して時間がある義父はさらにメールしてくるようになり、初めの1通は「ダイエット頑張ってください」、数日後に送られてきた2通目では「式までのダイエットスケジュールを教えてください」という内容でした。

そこまで報告しないといけないの?って感じだったのですが、とりあえず大まかな目標なんかを書いて送りました。

そのことを夫に話したところ「ありえない。あの人は何考えてるんだか…」とあきれて、義父にダイエットに関するメールは控えるように電話で言ってくれました。
それ以来義父からは一切メールはないのですが、今後の義父との付き合い方など教えていただけるとうれしいです。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

聞き流すのが一番では?

■お義父さんに悪気があろうとなかろうと、客観的に見ればこれは立派なセクハラですよ。
これがもし義父さんではなく、職場の上司だったら…と置き換えれば分かることです。

パートナーが優しい方で、ちゃんとあなたの味方をしてくださるんですから、あなたはもう何も気にせずにドーンと構えていてください。
今後義父からダイエットの話が出たら、あまり真剣に答えず適当に流して、別の話題を振るようにしましょう。

義父のコメントはセクハラになるのではないか?という回答者さまからのご意見。さらに、夫の理解を得られているので、今後もし話題が出ても聞き流せばいいのではというアドバイスもいただきました。真剣に受け取りすぎず、別の話題へ切り替えるのがいいかもしれません。

今後も夫を通して伝えて!

■お義父さま、悪気はなかったのだろうけれど、でも、ダイエットのことあーだこーだ言われるのなんて嫌ですよね。
パートナーの方がはっきり言ってくれるような方でよかったですね。私も、義父母のことで我慢できることは我慢しますが、どうしても…ということは夫に伝えてもらったことがあります。何かあったら、今回のようにパートナーの方を通すのが一番いいと思います。

ご自身も似たような経験があるという回答者さま。どうしてもやめてほしいことは自分から直接伝えるより、今後もパートナーを通して伝えてもらったほうが円滑にいくかもしれませんね。

次回会う際は、痩せて見える服のデザインを!

■そのような方もいるんですね。相談者さまのことをキライでやってる訳じゃないから、なおさら対応に困りますよね…。
義父の期待に応えようと頑張っているようですが、結婚準備+ダイエットでストレスを溜めてもなぁって思います。痩せて見える服のデザインとか、服の色や模様とかでごまかしていくのがいいんじゃないかなと思いました。

次回会う際は、義父に口出しされないよう痩せて見える服を着ていくのはどうか?という回答者さまからのアドバイス。ダイエットはいきなり結果が出るものではないので、痩せて見える服やメイクなどでとりあえず義父を安心させてあげるのも手かもしれませんね。


結婚すると、夫の両親やその周りとの付き合いは避けられません。相手に悪気はなくても嫌な気持ちになる場面もあるでしょう。ときには聞き流したり、許したりすることも大切かもしれません。

しかし、どうしても耐えられない場合は、自分ひとりで問題を抱え込まず、パートナーの方の協力を得て伝えてもらうのが良さそうです。

※ 2022年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー