Q. 義父がダイエットに口出し?

Whoa
リボン さん 20代後半 女性 愛知県
2011年2月18日

こんにちわ。
相談広場、いつも参考にさせていただいてます。
10月挙式予定のものです。

恥ずかしいのですが、わたしはかなりぽっちゃり・・・というかおでぶです^^;
昨年11月からダイエット中で、経過はまずまず好調です。

なんですが、気になるのは義父のことでして・・・
以前からやんわり痩せるように(冗談ぽく)言われていたんですが
1月に婚姻届に証人サインもらいに行ったときには
家にはそんなふとった者はいない、とか今なんkgあるんだとか、
かなり言われました。
悪い人ではないのはわかっていますし、健康の事を気に掛けてくれているのはわかるんですが・・・
顔では笑ってごまかしつつ、内心かなりむっとしてしまいました。

定年退職して時間がある義父は私にもメールしてくるようになり
初めの1通は「ダイエットがんばってください」というようなもので
私もお礼と簡単にダイエットの内容なんかを書いて送りました。
そしたら数日後2通目・・・「式までのダイエットのスケジュールを教えてください」ときました。

これにはちょっと「え???」で。
そこまで報告しないといけないの?ってかんじだったのですが
とりあえず大まかな目標なんかを書いて送りました。

続きます↓

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Whoa
リボン さん 20代後半 女性
2011年2月18日

続きです↓

そのことを夫に話したところ「ありえない。あの人は何考えてるんだか・・・」
とあきれて、義父にダイエットに関するメールは控えるように電話で言ってくれました。

それ以来義父からは一切メールはないです。
私にメールしたいから番号教えて、と夫を通して義父から言ってきたので
特にことわる理由もないし、どうぞ言ったのですが
メールしたかったのも多分ダイエットの事が気になって
私のダイエットを監督、コーチしたかったからだろうと推測してます。

義父は性格的にはかなり神経質な人です。
加えて、元実業団のスポーツ部のコーチだったそうで
頼りない嫁のダイエットを俺がなんとかしてやる!って
思ってたんじゃないかと^^;
楽しみを奪ったようで申し訳ない気もするんですが
やっぱり自分のダイエットにあれこれ口を挟まれるのはちょっと・・・。
かわりに義父には会った時なんかにダイエットの成果は報告するつもりです。

私も最初にあれこれ言われた時にダイエットはちゃんとしてます!(暗に「お構いなく!」)
ってきっぱり言えばよかったのかなと反省しましたが
小心者な私にはなかなか言えないんですよね・・・><;

と、ここまで書いて相談というよりは愚痴ですね。
読んでくださった方、ありがとうございました!!

もしお時間があれば、嫁として夫の両親や実家との付き合い方
体験談など教えていただけるとうれしいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 30代前半 女性
2011年2月18日

まったくおせっかいな義父さんですね。
リボンさんがお気の毒です。
リボンさんもしっかりマイペースでダイエットして努力しているのに、
人からあれこれ言われるのはたまりませんよね。
義父さんも知識があり、人を指導する立場にいた方のようですので、
口出ししたくてたまらないのでしょうね。
なんとなく、そういう人の気持ちもわかります。
でも、これは下手に反論したり言い訳しないで
聞き流すわけにはいきませんか?
話はフンフン、と聞き流してわかった振りをして
マイペースを貫いたら良いと思います。
こんなつまらないことで悩むのはバカバカしいと割り切りましょうよ。
そのうち、義父さんも別の方に矛先が向くかもしれませんし、
飽きるのを待ちましょうよ。
愛想の悪い嫁と思われない程度に、
頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 30代前半 女性
2011年2月18日

お義父さんは、好意でおっしゃっているのかもしれませんが、一歩まちがうと、すごいセクハラですよね。お嫁さんの体型などに関心を持っていないフリをして欲しいものです。せめて、お義母さんから言ってもらうとか。。彼に指示を出すだけにするとか。。
まあ、スポーツマンなのでしょうから、明るく話題にできるのでしょうけど。。

ダイエットは、「一生懸命やってます」ということで何キロになったとかは伏せて、適当に言っておけばいいと思います。体型などの話になったら、筋トレのやり方などに話をそらして、減量よりも引き締める方法などのアドバイスをもらったらどうでしょうか?
同じ体重でも、筋肉を増やすと、見た目がよくなりますし、お義父さんもそっちの話の方が楽しくお話できるんじゃないかと思います。

ダイエットじゃなく、家族全員の健康についての話にそらしてみてください。結婚式終わったら、静かになるといいですね。。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
きぃちぃ さん 30代前半 女性
2011年2月18日

かなり不愉快なことをしでかす親御さんですね…。
今後も心配ですね…。

すごいやさしい投稿の仕方で,あなたの懐の広さを感じました。

私だったら,速効キレてます!!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
perikan さん 20代後半 女性
2011年2月18日

お義父さんを許してあげてください。
私は最初ほほえましくて笑顔で読んでしまいました。
真剣に悩んでいるのにごめんなさいね。

もしかしてお義父さんはなかなか見た目的に痩せてこないリボンさんに勝手に
やきもきしてしまったのかもしれないですね。

リボンさん自身も感じているかもしれませんが、
ダイエットは自分で体重計に乗ったり少し服がゆるくなったりする程度では、
他人の目からはなんら変化が見られません。

実際に私の姉がかなり太っていて、でもダイエット頑張っていると聞き三ヵ月後に
会ったとき4キロ痩せた!と喜んでいたのですが、
私の目からは前の太ったままで、ダイエットさぼってるな~とか全然運動頑張ってないんだろうな相変わらず自分に甘い人だな…とか思っていました。

けど、いざ自分がダイエット始めるとなかなか痩せないし、
また痩せて喜んでいるのにまわりは何が変わったのか気づいてくれない程度なんですよね…。

きっとお義父さんもあれ?全然痩せてない~とか心の中で思って披露宴までのカウントダウンと何かわかりませんが焦り?を勝手に感じてしまって、
リボンさんにプレッシャーをかけるつもりはないのですが、
しっかりダイエットしてる?!と確認して安心したかったのではないでしょうか。

旦那さんに一喝されてやめたりしているので、
悪いお義父さんじゃないとは思います。
もともとスポーツをしていた人は体格の管理には厳しい人が多いので、
それをひきずっているのかもしれませんね!

ダイエットは無理せず、けれど食事制限と有酸素運動(綺麗に痩せるにはこれが一番大事)を
続けて1~2時間を週に3~4回するのが無理がなく、
かつ半年後くらいには成果の出るダイエット方法です。
三ヶ月くらいまではあまり変化がありませんが、続ける事が大事です。
頑張って下さいね!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年2月18日

義父様、悪気はなかったのだろうけれど、でも、ダイエットのことあ~だこーだいわれるのなんて嫌ですよね。
旦那さまがはっきり言ってくれるような方でよかったですね。
私も、義父母のことでガマンできることは我慢しますが、どうしても・・ということは夫に言ってもらったことがあります。
何かあったら、今回のように旦那さんを通すのが一番いいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2011年2月18日

はっきり言ってくれて有難い反面、
不快になってしまいますよね。

無理なダイエットはいけませんが
ここは、お父様を見返すつもりで
ダイエットを頑張れたら良いですね。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しあわせうさぎ さん 30代前半 女性
2011年2月18日

お義父さんに悪気があろうとなかろうと、客観的に見ればこれは立派なセクハラですよ。
これがもし義父さんでなくて職場の上司だったら…と置き換えれば分かる事です。

息子のお嫁さんのダイエットの状況をメールで聞いてくるなんて…あり得ないです。

でも、ご主人様が優しい方でちゃんと質問主さんの味方をして下さるんですから、主さんはもう何も気にせずにドーンと構えていて下さい。
今後義父さんからダイエットの話しが出たら、あまり真剣に答えず適当に流して、別の話題を降るようにしましょう。

今度の事は、旦那様の優しさを見直すきっかけになったわ!ぐらいに捉えて…どうかお幸せに☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リボン さん 20代後半 女性
2011年2月18日

皆さん、愚痴っぽい投稿にあたたかい回答、アドバイス、本当にありがとうございます。聞いてもらえただけでかなりすっきりしました(*^▽^*)

紅子さん
気持ちわかってもらえてうれしかったです。
聞き流すのが一番ですよね。顔では笑って受け流しても後からだんだんモヤモヤがつのって、1月に会っていろいろ言われた時は数日は思い出してはいらいらしてました^^;
ほんとあんまり気に病むのは時間の無駄ですよね!

エイコさん
そうなんです。ちょっと体育会系ののりであんまり女性として尊重されてない気がします;;
確かに、自分から体重言ったりするとまた義父のコーチ魂に火が付きそうなので
うまく話題をそらせる賢い嫁になります><

きぃちぃさん
いっそはっきり言えれば楽なのに・・・と思っちゃいます^^;
小心者なのです;;
やさしいコメントありがとうございました。

perikanさん
義父のことはもう怒ってません^^
1月の段階では数日もやもやしましたが、悪い人ではないのはよくわかってますし
大好きな夫を育てた人ですから多目に見てあげることにしました(笑)
ダイエットの方はスタート時から13kgほど痩せました♪
今度義父に会うのがいつになるかわかりませんがそのときは
見返して・・・じゃなくて少しは安心させてあげられるようがんばります!

sayuyuさん
夫には感謝、感謝です。夫が味方してくれなかったらほんとに追い詰められただろうなと思います。今回のことで、夫さえ味方してくれれば大丈夫だと実感しました。
結婚すると彼親との関わり方も変わってきて戸惑いますが、私も我慢できるところはして、爆発しないように夫にも頼ります。

なつこさん
ありがたい反面不快・・・ほんとそうなんです;;
前向きに考えてダイエットの励みにするのが正解ですね!

実親には言いたくないし、夫に親の愚痴聞かせるのは気の毒だし、
でも誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
こんなにたくさんコメントいただけるとは思ってなくてありがたいやら
申し訳ないやらです><;;
体に気をつけつつ、ダイエット頑張ります(*^▽^*)
本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ポン さん 20代後半 女性
2011年2月20日

お節介というか,失礼なかたですね。
ダイエットの事はいちいち言われたくないですよね。

もう何を言われても 「あ~そうですか」位の返事で聞き流すのが一番です。
ストレスがダイエットによくない事を教えてあげたいですね!!!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リボン さん 20代後半 女性
2011年2月20日

ポンさん
コメントありがとうございます♪
マイペースを保って聞き流すようにします。
つい相手のペースに巻き込まれちゃうので
気をつけないといけないですね。
言われ放題にならないように><;

0人が役に立つと評価しています。
Fume
ナインチェ さん 20代後半 女性
2011年2月20日

お義父さま、正直言って気持ち悪いです。
どなたかもおっしゃってましたが、はっきり言ってセクハラですよね。

旦那様が頼れる方みたいなので、これからもはっきりと言ってもらうようにして、めんちかつ さんはノーコメントでどうでしょう。

「男性の方に数値を言ったりするのは、どうしても恥ずかしくて・・・申し訳ありませんが、今後ダイエットの話は勘弁して下さい」とでもメールを送ればいかがですか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リボン さん 20代後半 女性
2011年2月21日

ナインチェさん
コメントありがとうございます^^
今回は夫のおかげであれ以来メールもないので心穏やかに生活してます。

会えば夫に対してもくちうるさい義父ですが、普段おとなしく聞いてる(聞き流してる?)夫ですので、義父も思わぬ反撃にあって結構効いてるのかもしれません。

でももしまたメールが来たり、あんまりダイエットについてあれこれ
言われるようだったら自分からもきちんと言うべきだろうと思ってます。

直接言うよりメールのほうがいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます^^

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
sumoも さん 20代後半 女性
2011年2月23日

それは災難でしたね。
お義父さまも、決して悪気はないのだと思いたいですが・・・
わたしは義母に、体重何キロあるの?と聞かれたことあります。
結婚して同居したのですが
義母が料理を多めに作る人で・・・その片づけ(食べる)をさせられているうちに太りました。
元々ストレスを感じると食欲で解消していたので・・・
デリケートな部分なのでふれてほしくないですが
彼が間に入ってくれてよかったですね。
頼もしい旦那様だとおもいますよ~。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リボン さん 20代後半 女性
2011年2月24日

sumoもさま
同じようなご経験があるのですねー><;
ご同居ということですから
私なんかよりご苦労もずっと多いんじゃないかと
思います。
私なんか、あんまり弱音いってたら恥ずかしいですね;;
がんばります!
コメントありがとうございました^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リボン さん 20代後半 女性
2011年2月24日

しあわせうさぎさん
うっかりコメント見落としてしまっていました><
申し訳ありません;;

ドーンとかまえて受け流せるように、慣れていけば
そうなれるかもしれないと思えるようになりました^^
何事も経験ですね^^;

今回はいやな思いもしましたが、夫についてはうれしい発見もありましたので
その点は義父に感謝してもいいかもしれないです(笑)
遅くなりましたが、コメントありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ヴィッセルガール さん 30代前半 女性
2011年2月26日

 そのようなお父さんもいるんですね。嫌いでやってる訳じゃないから、対応に困りますね…。
 お父さんの期待に応えようと頑張っているようですが、結婚プラスダイエットでストレス溜めてもなぁ~って思います。
 痩せて見える服のデザインとか、服の色や模様とかでごまかしていくのがいいんじゃないかなぁ~って思いました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リボン さん 20代後半 女性
2011年3月13日

ヴィッセルガールさん
コメントありがとうございます^^
お礼おそくなって申し訳ありません。
ストレスについて、心配してくださってありがとうございます☆
でも、ダイエットは自分のためです^^
その結果、義父に納得してもらえればいいかなとは思ってます。
言い方は悪いですが、義父のことはついでって感じで(笑)
こちらでたくさん回答いただいて気持ちも落ち着いてそう思えるようになりました。

義父にいろいろ言われた時は、今の太ってる私では彼との結婚を祝福してもらえないのか・・・と自分を否定されたようで落ち込みましたが、最近彼に「太ってた時のリボンも今と同じように好きだったよ」(今もまだ太いですが^^;)と言われてそのもやもやもすっきりしました^^
※夫は太め体系が好みというわけではではないです(笑)

今のところも順調でダイエットたのしいです♪
でももちろんすっきりみえるドレスがいいですよね^^
でもそれだけでドレス選ぶのはちょっと悲しいので着たいドレスを堂々ときれるように
ダイエットがんばります(*^▽^*)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談