1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式で白髪は染めるべき?ヒゲは剃るべき?40代新郎の見た目問題に先輩花嫁たちの回答は…

結婚式で白髪は染めるべき?ヒゲは剃るべき?40代新郎の見た目問題に先輩花嫁たちの回答は…

2022.04.16

普段気にならない男性の白髪やヒゲも、多くの人が集まる結婚式で新郎としてゲストをお迎えする立場となると、どこまで整えるべきか迷ってしまうもの。

「みんなのウェディング」では、新郎の白髪は染めたほうがいいの?という相談が寄せられ、注目を集めています。

新郎の白髪は染めた方が良いの?

相談内容
今年の5月にコロナで延期していた結婚式をやっと挙げることになり、楽しみにしているのですが、旦那さんの白髪を染めたほうが世間的にはいいのかと悩んでいまして。
私と旦那さん的にはそのままで良いんじゃないかと思っているんですが…。
もちろんヘアスタイルは、それなりにしていくつもりです。結婚式となると白髪染めはした方がいいのか、ヒゲは剃った方がいいのか?と皆さんにお聞きしたくて。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

人それぞれの基準で!

■うちの旦那は黒髪ベースに白髪がちょろちょろっと混じってる感じだったのですが、染めたりしてません。生え際が白いとかなら、私が見た目を気にしてしまうので染めてもらっていたかもしれません。
ヒゲに関しても、旦那は髭を伸ばしておしゃれになるタイプではなかったので剃ってました。オシャレヒゲが似合う方であれば旦那さんの好きなようにさせてあげると思います。

こちらは、同じような経験をした回答者さまからのアドバイス。白髪もヒゲも『その人に合っているか』が大切なのかもしれません。
たしかに、ふだんヒゲがトレードマークの彼が結婚式だけ急にヒゲを剃って現れたら、彼をよく知っている招待客には違和感があるかもしれませんね。

40代の新郎なら雰囲気があって良いのでは?

■40代ですか?白髪もまた雰囲気があっていいじゃないですか?

白髪染めはしなくても良いのではないかという回答者さまからのご意見。「グレイヘア」などあえて白髪を隠さない方が増えている今、染めずにそのままでも、ナチュラルな感じがしていいかもしれませんね。


多くの人が集まる結婚式では世間体やマナーが気になるもの。しかし、白髪やヒゲに関してはお互いが納得していたり、相手に似合っていれば周りはとくに気にならないのかもしれません。

※ 2022年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー