1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 三高で実家が裕福な私。「新婚中だけ夫婦水入らずで過ごしたい」という婚約者の彼女に豪邸を用意してくれるはずの父がキレちゃった…

三高で実家が裕福な私。「新婚中だけ夫婦水入らずで過ごしたい」という婚約者の彼女に豪邸を用意してくれるはずの父がキレちゃった…

2022.03.27

結婚はふたりだけのものではなく、両家の家族のさまざまな意向も関わってくるもの。
両親の結婚や同居に関する考え方で、関係が悪化してしまうこともあります。

「みんなのウェディング」では、強い意見をもつ親が婚約者の彼女に怒ってしまったという相談が寄せられ、注目を集めています。

マイホーム建設を援助してくれる父を怒らせてしまった

相談内容
彼女との結婚を私の両親がよく思っていないことについて。

私の家は地方の地主で祖父母宅、実家とお屋敷が並んでおり、その隣にも家を建てられることから、隣地には大きな家を建てるようにとの要望が父からありました(家の資金も4割は負担してくれると言うことでした)。私としても、大きなマイホームは魅力的でしたし、単純に土地代が浮くのがありがたかったため、結婚当初からの敷地内同居を条件として結婚相手を探していました。
いまどきの考え方からはかなり離れているとは自覚しておりますが、自分はいわゆる三高で恵まれた条件ではあったので、それでもなんとか相手は見つかるだろうと思っていましたし、実際今の彼女と婚約することができました。彼女は結婚後、新婚当初から隣地に家を建てることについては同意してくれたのですが、せめて新婚6か月(家の着工から引渡しまでの期間)は、アパートを借りて夫婦水入らずの生活がしたいとのことでした。

私は、隣地に家を建てることには同意してくれているし、着工から引渡しまでの期間なら入居や入籍が遅れるわけでもありませんし、自分たちのお金でやるわけですから、全然問題ないと思っていました。しかし、これに父が猛反対しました。「豪邸を建ててやるのにこちらに足並みを揃えない」「新婚時代の家賃がかからないように家を建てるのにこちらの良心を踏みにじっている」などと言い、「勝手な女だ」とか「頑固だ」とか言っています。

このような状況では近居もできないと考え、支援もいらないから勝手に外で部屋を借りて住むことにし、そのうちマンションでも買おうかと思っています。それでも、今後は顔合わせや結婚式があると思うと、憂鬱です。両親が反対する中で顔合わせや結婚式などをした方がいれば、その経験を教えていただきたいと思います。

花嫁QA
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

結婚式や顔合わせ以前の問題では?

■彼女さんが反対されていることに対してどう考えているかわかりませんが、あなたのご両親が結婚に反対しているのなら、そもそも顔合わせや結婚式以前の問題なのでは?

そもそも、顔合わせは、両家に結婚の挨拶に伺って、了承をいただいて初めて顔合わせの段取りに進めるわけですし、顔合わせで両家ともに改めてどんな家庭と縁続きになるのかを確認してOKが出て婚約になります。 挨拶の時点で反対されているなら、そもそも顔合わせや結婚式の話はできないですし、あなたの親御さんにそんな話をしたら火に油を注ぎますよ。

あなたの親御さんが怒っている理由は、確かに、すごく細かくてどうでもいいことだし、そんなことで怒るなんて、と思うようなことですが、そんなどうでもいいことに真剣に激怒して彼女を悪く言って、反対しているのは事実ですよね。
そんな状況で彼女をお嫁に迎えるのは、彼女が苦労すると思いますけど。あなたが、ご両親との間に立つしかないと思いますし、ご両親を説得できないのなら、顔合わせも結婚も結婚式も無理じゃないですか?

ご両親が婚約者の彼女に対して怒っている今の状況で結婚の話を進めるのは難しいのでは?という回答者様からの意見です。
たしかに、なんとか結婚したとしても、現在の状況のまま彼女と結婚すれば、彼女自身が今後かなり苦労しそう…。

ご実家の援助を断って自分たちで暮らす道を考えている相談者様。両親の反対があっても、彼女との結婚を選びたいという気持ちはあるようです。ご両親の間に立って、説得することで、改善に向かうとよいのですが…。

結婚するにはかなりの覚悟をもつべき

■別に親の賛成がなくても成年に達すれば結婚はできますし、あなたも高収入でしっかり生活していけると言うなら問題ないでしょう。なので覚悟があるならおふたりしっかり進んでいけばいいと思います。
ご両親も「孫の顔を見られないぞ」とでも言えば、そのうち折れてくる可能性もあります。ただ、もともと敷地内別居で親にも頼って…と考えていたあなたが一生それを貫けるのですかね。

今の状態で結婚式するならふたりか、彼女側とのみ…になりますよね。古い家に嫁ぐとのことで盛大なお披露目を期待していたなら彼女側も話が違うとなるでしょう。
子どもができても父方の親族には会わせないつもりでしょうか?あとそれだけ広い土地があっていくつも建物があるなら、土地管理や相続など法律手続的な面で一生実家やその地域に縛られることになるとは思いますが大丈夫なのでしょうか?

確かに結婚後もいろいろなことでトラブルが起こりかねず、それなりの覚悟が必要になりそう。結婚はふたりだけでできるものですが、親族とのお付き合いは簡単には断絶できません。
まずは夫婦の間で、現在の状況を包み隠さず打ち明け、今後起こり得ることを想定してしっかり話し合っておく必要がありそうです。

両親の反対を押し切って結婚してもいいのでは?

■ご両親が反対しているなら、顔合わせもせず、両家の付き合いはなし、あなたが家を出る形で駆け落ちに近い形になるのではないでしょうか。
私の友人でも、父親に反対されて、無理矢理家を出て結婚した子がいます。顔合わせもせず、結婚式は新郎両親と新郎新婦のみで、海外でやっていました。
やっぱり、両親不在となると、親族や友人を呼んでの結婚式は難しいと思いますし、”親の反対を押し切って結婚する”ということは、そういうことなのだと思います。

こちらは、似たような経験をしたご友人がいるという回答者様。たしかにもし今後も両親の了承を得られないのであれば、"反対を押し切っての結婚"を決断すべきかもしれません。

「もはや両親を説得するのはなかなか難しい状況」という相談者様ですが、顔合わせも結婚式にも呼ばずに結婚をしてしまう、という決断はなかなか簡単にできるものではありません。

自分が"この人"と決めた人との結婚を親に反対される…悲しいことですが、「花嫁Q&A」にもそのような相談はたびたび寄せられることから、そういったケースは多いようです。ふたりの心労は大きいでしょうが、なんとかベストな道を進めるといいですね。

※ 2022年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー