1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 【義母激怒!!】結婚して本籍地を妻の自分の実家にしたら「もう連絡してくるな」。そこまで言われる必要ある?

【義母激怒!!】結婚して本籍地を妻の自分の実家にしたら「もう連絡してくるな」。そこまで言われる必要ある?

2021.08.16

入籍の際の本籍地、どこにするか迷いますよね。二人の新居、夫の実家、妻の実家…。

「みんなのウェディング」では本籍地を妻側の自分の実家にしたら、彼のお母さんから激怒されたという相談が寄せられ、注目を集めています。

本籍地を私の実家にしたら、義母にキレられてショック。

相談内容
はじめまして。
入籍をする際に本籍をどこにするか夫婦で話し合いました。
悩んだ結果、私の実家がいいのでは?となりました。
私の実家は今の新居からすぐ近くの距離にあります。
夫の父親も「別に本籍がどこであろうと気にしないよ」とのことだったので、予定通り私の実家に決定しました。

しかし、しばらくしてから義母から夫に本籍地が私たちと同じ県じゃないとはどういうことだとものすごく怒った電話がかかってきました。
なんで夫の姓を名乗っているのに嫁の実家なんかにしたんだ、私たちの今住んでいる実家(C県)に変えろ、でないとお前のことは、◯◯家(夫の名字)の人間ではないと思うことにする、もう連絡してくるなと一方的に言われ、電話を切られました。
旦那はこれを聞いてなぜ本籍を変えただけでここまで言われるんだと、ショックを受けています。
利便性のことなど決めた経緯を話しても、全く聞く耳を持ってもらえません。

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22940

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

直接謝罪しても理解が得られなければ、今後は最低限の付き合いに。

■ただただ相談されていないことに腹を立てているのと、それをキッカケに内心で思ってたことを吐き出している可能性がありますね。
義理父は義理母に対して一緒に説得しようとはしてくれているんでしょうか。
直接謝罪に2人で行ってみてはどうですか?それでも理解が得られないようであれば、少し距離を置きつつ、最低限の関わりだけ続けてもいいのではないでしょうか。
義理母の言う通り本籍地を変えたとすれば、今後も同じように納得がいかないことに対して口出ししてきそうですよね。

今はご夫婦ともショックを受けていると思いますが、回答者さまの言う通り、一度直接会って今回のことを謝罪し、それでも全く理解してもらえないようでしたら、少し距離を置いて付き合っていくしかないかもしれませんよね…。

今後もいちいち怒りそう。これを機に疎遠にしては。

■義母さんのおっしゃることは、お二人の生活を考えればまったく不合理な主張だと思います。
ただ、ひとつ覚えておいて損はないのは、世の中「自分に話を持ってこなかった」ことに異常に腹を立てるタイプの人はいる、ということです。
あなた方お二人や義父さん、あなたの実家との間では了解済みで、自分が全く蚊帳の外だったということに腹を立てていると思います。あるいは嫁の実家に本籍地を定めたことで、息子を取られたような気持ちもあるかもしれません。どちらにしても根底にあるのは寂しさで、拗ねているんです。
ここであなた方が折れて謝ったとしても、今後何かとお伺いを立てないといちいち怒られそうですし、これを機に疎遠にしてしまってもいいと思います。

今回の件は、相談者さまのご両親と義父には了承を得ていたのに、義母にはできていなかったことが怒りの原因になってしまったかもしれません。

毎回このようなことでお伺いを立てないと激怒されることが続くようでしたら、今後のお付き合いの距離感は考えてしまいますよね…。

***

夫婦で色々考え、両親と義父に承諾を得たうえで決めた本籍地について、後から義母にかなりの温度感で激怒されたら、ショックだと思います。

義父は説明してくれてなかったのか?と思う気持ちは置いておいても、今後も毎度お伺いを立てないとキレられることが続いてしまうと、疎遠になってしまいそう…。

謝罪して今回の件の理解を得て、どうにか関係が修復できると良いですね。

※ 2021年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー