1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. なんで?婚約者のスマホに婚活アプリが…来月結婚予定なのに“絶賛婚活中”の彼の真意を知りたいプレ花嫁に意見続々!

なんで?婚約者のスマホに婚活アプリが…来月結婚予定なのに“絶賛婚活中”の彼の真意を知りたいプレ花嫁に意見続々!

2022.07.18

大切なパートナーが浮気してるかも…と不安になったことはありませんか?良くないこととは理解しつつ、つい彼のスマホを見てしまった経験がある人もいるかもしれません。

「みんなのウェディング」では、婚約中の彼が婚活アプリを使っていた…という相談が寄せられ、注目を集めています。

婚約中の彼が婚活アプリを使って異性とやりとりしてました…

相談内容
彼のスマホを見てしまいました。
彼にスマホの暗証番号を聞くとすんなり教えてくれたので「なにもないのかな?」と見てみると婚活アプリに登録していました。

彼には申し訳ないと思いつつ、つい登録された内容を確認してしまいました。プロフィールには嘘偽りなく本当のことが書かれ、写真も最近撮ったものがUPされていました。

メッセージまでは見ていませんが、先週誰かとやりとりした痕跡があり、LINEも確認すると、どうやら1人だけLINE交換をした人がいたようです。そもそも私たちも婚活アプリで知り合い一緒に退会したのに、また始めていました。

彼は本当に優しく、仕事も一生懸命でとてもいい人で、私の両親とも仲良くしてくれています。両家顔合わせ済みで、来週には式場見学、来月には入籍する予定です。

彼は職場にも友人にも結婚することを報告しているのに、なぜ婚活アプリに登録しているのかよく分かりません。お互い転勤族なので同居の予定はなく、転勤したら離ればなれになるため、いまから不安でどうしようもないです。

彼にスマホを見てしまったことを打ち明けたいのですが、それが原因で別れるのも嫌ですし、暗証番号を変えられて再びモヤモヤするのも嫌です。私はどうすればいいでしょうか?

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

それは立派な浮気!別れたほうがいい

■彼のスマホ画面をあなたのスマホで撮影して、彼の浮気が原因でのお別れにしたほうがいいでしょう。もし「知り合いを増やしたかった」という理由でアプリに登録していたとしても、婚活アプリでなくてもいいですよね?そこで知り合うのは結婚したい女性なので。

酒癖やギャンブル、浮気は治らない病気です。ましてや、あなたは結婚後もお互い転勤族で別居が決まっているのでしょう?結婚後、彼が婚活アプリで知り合った女性との間にうっかり子どもができたらどうします?

一度失った信頼は戻りません。むしろスマホを見たことで入籍前に彼の本来の姿を知ることができて良かったと思うべきでは。

彼とは別れたほうがいい、という回答者さまのご意見。たしかに、入籍の予定が決まっているのに婚活アプリに登録している状況はかなり不自然に思えます。別れも選択肢のひとつとして考えてもいいかもしれません。

彼の浮気癖は治らないと思う

■彼のスマホ画面を撮影、証拠を残して別れたほうがいいと思います。私が以前付き合っていた人がそうでした。彼のスマホを見たらカップリングパーティーのサイトをいくつもブックマークしていたんです。その後、彼が既婚者であることを知り、知り合った時期はなんと奥さんが妊娠中だったことがわかりました。

おそらく彼はハンティングが好きで、相談者さんのことは大事にしていても止められないと思いますよ。

同じような経験があるという回答者さま。こちらも、証拠を残し別れたほうがいいのでは、というご意見です。

理想の人を探しているのかも…

■私も以前婚活サイトに登録して、その中で知り合った人と何度かお酒を飲んだことがあります。お互い「この人かな?」なんて思ったりしましたが、私は(まだ正式につき合ってないのもあったので)まだいい人がいるかも…と思い、ほかの人とも連絡を取っていました。

婚活をする人がみんなそうだとは思いませんが、もしかしたら彼もギリギリまで自分に合う人を探しているのかも?その時点で将来もっと良い人が現れたらそっちへ行ってしまうのかな?とか思ってしまいますよね…。彼と本当に結婚したいですか?まずは自分の気持ちの整理からかなと思います。

入籍するギリギリまで、理想の人を探して求めているのでは?というご意見です。もしそうだった場合、回答者さまの言うようにアプリを通じていい人に巡り合えたら、コロッと心変わりしてしまいそうですよね。まずは気持ちの整理をつけてみてはどうか、というアドバイスもいただきました。


これから人生を共にするパートナーとの信頼関係は大切です。彼に対する不信感が拭えないようであれば別々の道を歩む…という選択もありますが、まずは気持ちの整理をつけて一度彼と話し合ってみてはいかがでしょうか。

※ 2022年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー