1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 結婚を控えたひと回り年上の彼と2か月以上レスに…このまま結婚してよいのか不安でつい責めてしまいます

結婚を控えたひと回り年上の彼と2か月以上レスに…このまま結婚してよいのか不安でつい責めてしまいます

2021.06.08

結婚を控えて、充実しているはずのセックスライフ。
それが結婚を目前にして、彼が原因でセックスレスになってしまったら、どうしたらいいのでしょうか?

「みんなのウェディング」では、結婚を前にして2ヶ月以上セックスレスになっているという相談が寄せられ、注目を集めています。

ストレスが原因でセックスレスに。将来を考えると不安です

相談内容

15歳年上の彼と結婚を考えていますが、彼がたたなくなり2ヶ月以上セックスレスです。
「EDかも?」と思い病院への受診をすすめ、乗り気でない彼はけんかしつつもどうにか受診してくれましたが、お医者さんには「ストレスからきているから気にしなくていい」と言われました。いつ治るのかもわかりません。
結婚したら子どもが欲しい!セックスはコミュニケーションだから無くしたくない!ということも伝えているのですが、プレッシャーになるようで思うようにいきません。
このまま結婚したら悪化する一方だと思ってしまうのですが何か解決方法はありますでしょうか?

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/21651

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

一方的な要求ばかりで彼を追い詰めないで!

■あなたにとっては辛いことでしょうが、そこで、私がおかしいの!?私はこうしたいのに!!となってしまっては、相手は追い詰められてしまうかもしれませんね。
病院に行くのも、男性にとってはかなり屈辱的なことだと思います。それをいってくれたことなどをしっかりと労ってから、子どもが欲しいなどと言いましたか。そういうことをあまりせずに、譲歩しながら要求を伝え続けるだけでは、私なら追い詰められます。

「気持ちもわかるけれど、相談者さまの言動で余計追い詰めているのでは?」という厳しい指摘をいただきました。
「ずっとこのままなんじゃないか?」という相談者さまの不安も良くわかりますよね。診断結果からも明快な解決策がなく、先が見えない状況は余計焦ってしまいます。
でも彼の立場になってみると、「病院に行って欲しい」「子どもが欲しい」は、確かに一方的な要求に聞こえるかもしれません。

男の人はとってもナーバス!不安を理解してあげて

■男性にとって不全というのは女性が思う以上にかなりショックが大きくてしかもメンタルは女性よりかなり弱いので、次にチャレンジしたときにまた不全だったらどうしよう、と気分が乗らず結局最後まで出来ず…のループになってしまうようです。
相談者さんの言い方で彼を余計焦らせてしまったりプライドを傷つけてしまったのは正直少しあると思います…ただ、女性には理解できないほど彼は自分の男としての機能が不全ということをかなり気にしている。自信をつけてあげないと回復はしない。
ということを理解してあげる必要があると思います。

こちらは、相談者さまと同じ状況にあったという回答者さまからのコメントです。自身の経験から「男性は女性が考えている以上にショックを受けてナーバスになっている」ことを感じたそう。

また、「不安を理解して自信をつけてあげること」が大切だという意見も! その上で、「こうすることで上手くいったよ!」という、以下のような具体的な成功体験談もいただきました。

「キスだけいっぱいしたい!」など、いつまでも待つ気持ちを伝えて

■私の場合は上手くいかなかったことについて言及はせず、そんなときもあるね!と言ってその日は中途半端でも終えて、次にチャレンジした際もなかなかたたなかったのでその時は抱きしめあったりキスするだけで寝たりしました。
それで安心してもらったらいいと思うんです。いつでも待つよーっと。 でまた次にちょっと雰囲気を変えてチャレンジしたところ上手くいきました。 相談者さんの場合は一度ちょっと揉めてしまったようなので、今までの事を謝ってみて、ゆっくりでいいよと。今日はキスだけいっぱいしたい!とか(笑)かわいく甘えてみてはどうでしょうか?

彼の心に寄り添いつつ根気よく励ますことで、セックレスを乗り越えたという回答者さま。 相談者さまの状況を踏まえたアドバイスも、なるほど!です。

セックスができなくて焦るのは彼も一緒。
そんな時に彼女の優しく「大丈夫だよ」「じゃあ今日はキスだけいっぱいしよう」と言われたら、とっても嬉しいですよね。


先輩花嫁さんたちからのアドバイスを受けて、無意識のうちに彼を責めていたことに気づいたという相談者さま。 「これからは彼をちゃんと支えていこうと思います。」と、コメントされました。

自分自身が不安な中で相手の気持ちに寄り添う決意ができるのはすごいこと!その気持ちがあれば、きっと上手くいくはずですね。

※ 2021年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー