1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 将来の義母にご挨拶。彼の父=別れた夫への悪口が止まらない義母に将来への不安しかない…

将来の義母にご挨拶。彼の父=別れた夫への悪口が止まらない義母に将来への不安しかない…

2021.05.29

彼の母親との初対面!
どんなことを聞かれるかな?とドキドキしますよね。
それが始終身内の悪口ばかりだったらどうでしょうか?

「みんなのウェディング」では、初対面の彼の母親が身内の悪口ばかりで心配になったという相談が寄せられ、注目を集めています。

初対面の人間に悪口ばかりいう感覚が心配

相談内容

彼と彼の母親と初めて食事に行きましたが、その中で話したことの8割は離婚した夫の悪口でした。彼も同調し、一緒になって悪口を言っていました。
初対面の人間の前で悪口ばかり話すことを恥ずかしいと思わないのか?ということや、私の事はほとんど聞かれなかったことで、この先大丈夫かなと心配です。
私の両親にこのことを伝えると「今後苦労するのが目に見えるからやめておきなさい」と言われました。
彼にも正直に伝えましたが「話しのネタのような感じで悪気はないから、深く考えないで良い方に考えて欲しい。僕らの人生だから、母親に決定権はない。」と言われ迷っています。皆様ならどう受け止めますか?
出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22494

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

彼が母親かばっていることが気になる

■その話を、他人の前で平気でできるという無神経さは結婚相手としては危険だと思います。
今回、あなたが不安要素を伝えたのに彼はあなたに謝ることなく、母親を庇っていると言うのも気になります。
結婚して、何かあっても、母親との仲を取り持つのではなく、母親に味方しそうで恐いですね。

確かに、非を認めるわけでもなく「悪気はないから」とお母さまをかばっていますよね。 また、彼も一緒に父親の悪口を言っていたのに、他人事のような発言が気になります。

客観性や気づかいがないことが心配

■私も、結婚はやめた方がいいと思います。。
精一杯前向きに解釈すると、お母様は、息子の彼女と親しく付き合いたいからこそ、包み隠さずいつものノリで話してしまったのかもしれません。
が、初対面で今までの事情を知らない人にいきなり内輪の話をしても戸惑われるでしょう。そういう客観性や他人への気遣いのないところが心配になります。
彼も何が問題なのかあまり良く分かっていないようすですし、もし結婚しても母親の味方になるでしょうね。

お母さまも緊張して話しのネタに困ったのかもしれません。
でも、初対面で内輪ネタの悪口を楽しいと思う人はいないですよね。
そこを良しとしてしまう道徳観の違いが、これからの家族付き合いや結婚準備に影響するのではないか気になります。

そこまで困らないのでは?

■私は、少なくとも文面からだけでは、他の方が言うほど大きな問題は感じませんでした。
良い風に考えて欲しいというのは嫌だなと思いましたが、自分たちの人生に介入させないと言っているので、その点は評価できます。
また、あなたに何かを求めてくるのではなく、お義母さんご自身の言動に気になる点があるだけならば、関わらずに済めばあまり困らない気もします。

「僕らの人生だから」と言い切ってくれた点は評価できるし、関わりがなければそこまで困らないのではないか?という意見もありました。

確かに、これからの結婚生活の中で、彼のお母さまとどこまで関わりがあるのかというのは大事なポイントです。

物理的にも精神的にも適度な距離感がある人ならば、そこまで不安になることもないかもしれません。


彼の言葉の受け止め方は人それぞれでしたね。

配慮が足りなかったことを認め「せっかくの初顔合わせの場で気を悪くさせてごめんね」という一言があったならば、相談者さまの気持ちもまた違ったかもしれません。

でも、今回の話し合いで相談者さまの想いは伝わったはず。
次に会う時にはきちんと配慮をしようと考えてくれるかもしれません。
今は結論を急がずに、様子を見てみてはいかがでしょうか?

※ 2021年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー