1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 新郎新婦に喜ばれる!おすすめの結婚祝いプレゼントと選び方

新郎新婦に喜ばれる!おすすめの結婚祝いプレゼントと選び方

2019.12.10

友人や同僚が結婚する時には、ご祝儀とは別に結婚祝いとしてプレゼントを贈る場合も多いですよね。
せっかく結婚祝いを贈るなら、新郎新婦に喜んでもらえるとっておきのプレゼントを渡したいもの。

そこで今回は、新郎新婦に喜ばれる、おすすめの結婚祝いプレゼントとその選び方をご紹介します。

結婚祝いの品物選びのススメ

心のこもった手作り贈り物や結婚記念品

何かプレゼントされた時、自分のために贈り物を用意してくれた手間も嬉しく感じるもの。
よりお祝いの気持ちを伝えるためにも、手作りをしたり 結婚の記念になるようなひと手間 を加えてみましょう。

結婚式の場所や日付にちなんだものや、自分が得意な手作り品など、新郎新婦が喜びそうな工夫をしてみましょう。

体験談
「友人との思い出が詰まった手作りアルバム!」
■友人からの手作りのアルバムが最も嬉しかったです。
結婚式の写真や小さい頃の友人との思い出の写真をスクラップしてくれ、サプライズで贈ってくれました。(20代後半女性)

体験談
「結婚の記念になる時計!」
■置き時計が嬉しかったです。ふたりの名前と結婚記念日が入っていて、これからふたりで時を刻んでいこうと思えました。(30代前半女性)

食生活を充実させる調理器具や食器類

結婚後は家で自炊中心にしようと考えているカップルも多いはずですよね。
食器や調理器具もふたり暮らし用に新しく揃える必要のあるものも出てきますから、今後のふたりの食生活が豊かになるようなアイテム をプレゼントしてみましょう。

ポイントは、 自分で買うには少し高級なものを用意すること
料理好きの女性は憧れのキッチン用品やブランドがあるかもしれませんから、思い切ってリクエストを聞いてみてもいいですね。

体験談
「お客様にも出せる食器!」
■ティータイムセットが嬉しかったです。上品で来客があった時に出せるのでとても実用性がありました。(20代前半女性)

体験談
「自分では買わない便利な調理器具!」
■バーミックスとフードプロセッサーのセットが嬉しかったです。
あったら便利だと思いつつ自分ではなかなか買わないと思うし、食事作りにとても重宝しています。(30代前半女性)

新生活に役立つ金券類や実用品

結婚式や新生活の準備は大きな出費になりますから、必要なところに使えるお金や、新しく買う必要があるアイテムをいただけるのはとてもありがたいものです。

本当に必要なものを聞いてプレゼントしてもいいですし、 欲しいものがわからない時は、現金や商品券などの方が無難と言えるかもしれませんね。

体験談
「現金は出費の多い時期には助かる!」
■結婚式には本当にお金がかかったので、現金や商品券が助かりました。(30代前半女性)

体験談
「欲しいものを聞いてくれると嬉しい!」
■欲しいものを聞いてくれ、ホットカーペットや包丁セット、なかなか買えない高圧洗浄機をいただきました。(30代前半女性)

他には、自分で自由に選べるカタログギフトが嬉しいというご意見も寄せられていました。


ふたりの新生活を応援できるようなものを考えて喜ばれる結婚祝いを贈ってあげてくださいね♡

※ 2016年7月 時点の情報を元に構成しています