1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブーケ・ブートニア
  4. 結婚式で人気の「クラッチブーケ」って?持ち方やおすすめのデザインを紹介

結婚式で人気の「クラッチブーケ」って?持ち方やおすすめのデザインを紹介

2023.08.03

結婚式といえばブーケは大切なアイテム。
だけどどんなデザインをオーダーしようか悩ましいですよね…。
この記事では、ナチュラルもおしゃれも叶えられちゃうクラッチブーケの持ち方とデザインをご紹介します♡

クラッチブーケとは茎が見えるように束ねたブーケのこと


https://www.mwed.jp

クラッチブーケとは、長さの揃った茎が見えるようにリボンや紐で束ねたブーケのこと!
摘んだお花をそのまま束ねたような可憐さが海外花嫁さん風でかわいいと話題です♡

目次に戻る

クラッチブーケのメリット・デメリット

さまざまなウェディングスタイルに合う万能な、クラッチブーケ。
良い面も懸念点もありますので、よく知ってからご自身の結婚式に取り入れるか検討してくださいね♪

メリット

デザインが幅広い

小さいお花をまとめた可憐なデザイン・ワイルドフラワーをまとめての海外風デザイン・ユリなどの長いお花をまとめたモダンなデザインなど、表現の幅が広いのでドレスや結婚式のテイストに合わせやすい*

価格が抑えられることも

茎を揃えて束ねるのでボリュームを出しやすく、一般的なブーケよりも少ない本数で完成させることができます。
本数が減るぶん、価格を抑えられますよ!

デメリット

小さめの仕上がりになることも

本数が増えるほど価格が上がるため、価格を抑えようとすると小さめの仕上がりになる場合があります。

生花のもちは要注意

クラッチブーケは茎を見せるのでブーケを持っている間、茎から吸水させることができません。
挙式から披露宴まで長い時間吸水できない状態だと、お花の元気がなくなってしまうことも。

目次に戻る

クラッチブーケが合うウェディングテイスト

使う花材やリボンなどのアレンジ、本数など変幻自在なクラッチブーケ♡
なかでも、とくに合うテイストをご紹介します。

ナチュラルウェディング

クラッチブーケが似合うナチュラルスタイル!
ガーデンウェディングだったり、色味を抑えてグリーンやホワイトなどで統一させてナチュラルテイストな結婚式には好相性です。
小さめのお花や淡いカラーのお花を使用しましょう*

モダンウェディング

大人らしいモダンな結婚式を目指すなら、丈の長いお花がおすすめ!
茎を長めにカットして抱えるように持ちましょう♡
ホテル婚や専門式場など会場を選ばないのも、嬉しいポイントです。

目次に戻る

クラッチブーケの持ち方

クラッチには「ぎゅっと握る」「しっかり掴む」という意味があります。
その名のとおり、片手で束ねた部分を握って、体に沿わせるように持つ花嫁さんが多いようです。
とはいえ、茎の部分はむき出しなので痛めないように軽く持ちましょうね!
茎の長いクラッチブーケなら抱えるように持つと、植物がしおれず清楚にも見えます*

目次に戻る

クラッチブーケのデザイン

クラッチブーケと一言で言えど、そのデザインはさまざま!
結婚式のテーマに合うクラッチブーケのデザインを見つけて見てくださいね。

ドレスやテーマカラーに合わせて!

何色のブーケにするか迷ったら、ドレスの色や結婚式のテーマカラーに合わせたブーケにしましょう!
やさしいピンクでかわいらしく♡

ワイルドフラワーでイマドキ花嫁になろう!

パンパスグラスやバンクシャーといったワイルドフラワーはクラッチブーケにぴったり!
大きく広がるボリュームたっぷりのクラッチブーケに仕上げて♪

チューリップの花束がキュート♡

とってもシンプルですがとてもかわいいチューリップのクラッチブーケ!
ゲストから一輪ずつ集めてブーケにするブーケセレモニーにもおすすめです♪

丸みをもたせて王道ブーケに♡

丸くカーブを描くラウンドブーケ風のデザインはクラシカルな印象に。
きれいにまとめることで「きちんと感」を演出*

シンプルブーケが女性らしい!

ユリなどの背の高いお花を使ったクラッチブーケは抱えるように持ちましょう。
とても上品な仕上がりで、ラグジュアリーな結婚式にピッタリ♡

抱えるような大きなブーケが叶う!


https://www.mwed.jp

「摘んできたお花をそのままブーケにした」そんな無造作感こそクラッチブーケの魅力♡
あえてたくさんの種類のお花を抱えるように持つのがおしゃれです!

クラッチブーケでも人気のかすみ草*

かすみ草をメインに使用したブーケはどんなスタイルのブーケでも人気。
清楚なかすみ草とナチュラルなクラッチブーケの相性は抜群です!

バラのブーケはシンプルなのに上品♡


https://www.mwed.jp

真っ白なバラをまとめただけのシンプルなクラッチブーケ。
存在感のあるバラはざっくりとまとめるだけでも上品ですよね♡

多肉植物が合う!

ガーデンを彷彿とさせるぷっくりとした多肉植物がナチュラルかわいい♡
ブーケにプラスすればさらにおしゃれに!

ドライフラワーで海外花嫁さん風に♡

たっぷりのドライフラワーをばさっとまとめたようなクラッチブーケ。
色味を統一したカジュアルなクラッチブーケが海外ウェディングみたいでおしゃれ♡

リボンや紐までこだわろう♪

クラッチブーケの要はお花を束ねるリボン
お花とリンクさせた色なら統一感が出ておしゃれに♡


以上、ナチュラルもおしゃれも叶うクラッチブーケのご紹介でした!
茎が見えるクラッチブーケは肩肘を張らないアットホームな結婚式にしたい花嫁さんにおすすめ♡
デザインの幅がとっても広いので、自分らしいブーケを見つけてくださいね♪

《編集部のおすすめ記事》

※ 2019年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー