1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブーケ・ブートニア
  4. ブーケ・ブートニアに使われるグリーンの種類・人気のデザイン

ブーケ・ブートニアに使われるグリーンの種類・人気のデザイン

2023.04.11

ブーケは結婚式に欠かせないアイテム。
お花だけでなくグリーンを取り入れることでぐっとおしゃれに仕上がります。
この記事では、ブーケ・ブートニアに使われるグリーンの種類と人気のデザインを紹介します。

ブーケ・ブートニアとは、結婚式で手にする花束と胸ポケットにさすお花!

花嫁が結婚式や披露宴で手にする花束のことを「ウェディングブーケ」といいます。
結婚式においては通常は「ブーケ」とだけ呼ばれています。
花婿の胸元には、花嫁のブーケと同じ花材を使用したコサージュをつけますが、これを「ブートニア」と呼びます。

目次に戻る

ブーケ・ブートニアに使われるグリーンとは?

ブーケ・ブートニアに使われる素材には決まりはありません
お花だけでつくってもOKですが、最近のナチュラル人気の高まりでグリーンを多く取り入れたブーケが人気です。
またキャスケードブーケのような正統派のブーケの場合は、お花を主役にグリーンを控えめに配置するのが定番です。

目次に戻る

ブーケ・ブートニアに使われるグリーンの種類

ブーケ・ブートニアに使われるグリーンにはとてもたくさんの種類があります。
そのなかからよく使われる17種類を画像と一緒にご紹介します!
理想のブーケに取り入れたいグリーンがこれできっとわかるはず!!

アイビー

グリーンの種類に詳しくない…という方でもアイビーは聞いたことがあるのではないでしょうか。
観葉植物としても知られていますが、ブーケにもよく使われます。
カラーもイエロー系から深いグリーン、白みが混じった「斑入り」などとてもたくさんのものがあり、雰囲気も違います。
しおれにくく、アレンジがしやすいのでキャスケートブーケのようなクラシカルなブーケから、クラッチブーケのようなナチュラルなブーケ、キュートなイメージのブーケなど、どんなブーケにも合わせやすい万能選手のようなグリーンです。

ユーカリ


近年一番人気のあるグリーン素材ともいえるのがユーカリ。
ユーカリにもいろいろ種類があり、葉の大きさや形が異なります。
ブーケの形としてはクラッチブーケによく使われていて、葉の大きなものは主役級の存在感があります。

ソケイ

名脇役といえるグリーンがソケイ。
キャスケートブーケのような正統派のブーケにも、クラッチブーケのようなナチュラルなブーケにも合わせることができる素材です。
明るいカラーのグリーンで、すっきりとした印象があります。

ワイヤープランツ

小さな丸がつらなったワイヤープランツは、まるでブーケからこぼれるしずくのようにぴょんぴょんとした雰囲気がかわいらしい印象。
とくにラウンドブーケによく似合いますが、キャスケードブーケやクラッチブーケでもかわいらしい印象に仕上げる時には向いています。

スマイラックス


長さのあるグリーンなので、長さを活かしてキャスケードブーケによく使われます。
このグリーンだけでは自立しないので花同士の「隙間」を埋めるような存在として使われます。

シュガーバイン

5枚の葉が特徴のグリーンで、清楚・キュートなイメージのブーケによく合います。
ラウンドブーケの隙間素材として使われたり、キャスケードブーケの垂れる部分として使われたりします。

ダスティーミラー

シルバー系のグリーン。
白だけのブーケのアクセントとして使われるなど淡い色のブーケや、グリーンだけのブーケによく合います。
通年入手できますが、その白みがかった色合いから雪がかかった雰囲気を連想させ、秋冬らしいブーケの素材として使われることが多いようです。

リキュウソウ

脇役素材として重宝するのがリキュウソウ。
キャスケードブーケや、クラッチブーケ、ラウンドブーケによく使われていますが、イメージとしては正統派であったり、清楚、エレガントな雰囲気によく合う素材です。

ルスカス

比較的葉は大きめで存在感のあるグリーンです。
グリーンを控えめな印象にしたい場合は、葉先だけを見せるアレンジにするとよいでしょう。

ミスカンサス

カールさせて使ったり、カーブした状態で使ったりすることが多い素材です。
あまり色をミックスさせたブーケに使われることはなく、ホワイト×グリーン、淡いピンク×グリーンのなどのシンプルなブーケに、グリーンの「形状」でアクセントを入れる時に使われます。

オリーブ


クラッチブーケやリースブーケなどナチュラルな雰囲気のブーケに人気の素材です。
品種ごとに葉の大きさや色はありますが、そこまで差はありません。

ポリシャス


小さなフリルのような葉が特徴のグリーン。
ブーケに動きを出す役目をしてくれます。

モンステラ

南国風のアレンジにかかせないのがモンステラ。
ブーケにリゾート感を出したいときにはピッタリです。

ラムズイヤー

「羊の耳」の意味をもつシルバーリーフ。
ダスティーミラー同様に、秋冬アレンジによく使われています。

アスパラガス・スプレンゲリー

食物のアスパラガスとは別物です。
細い葉が軽やかな印象で、とくに春~夏らしさを演出するブーケによく使われています。

スモークツリー


ナチュラルでボリューム感のあるクラッチブーケの需要に合わせて人気がでてきた素材です。
色づく前(グリーン)と、色づいたあと(ボルドー系)では印象が違うため、合わせるブーケの色合いも異なります。

ジャスミン


花材としても使われるジャスミンですが、グリーンだけでも使われることがあります。
軽やかな印象の素材です。

目次に戻る

人気のグリーンを取り入れたブーケ・ブートニアデザイン

それでは、実際の花嫁さんはどんなグリーンを取り入れたブーケを手にされたのでしょうか?
素敵なブーケを一挙に10デザインご紹介します!

キャスケードブーケはグリーンでお花を引き立てるスタイルが定番

ラウンドブーケはグリーン控えめでお花はコロンと*

色を絞ったブーケには個性的なグリーンでアクセント

クラッチブーケはグリーン多めがバランス◎

リースブーケはくすみ系と好相性


ブーケ・ブートニアのグリーンにスポットをあててご紹介しました。
ブーケに使われるグリーンは観葉植物として愛されているものも多く、ブーケとして手にしたあとは、「根付かせる」ことが可能な品種もあるんですよ!
ずっとお手もとで育てていく楽しみにするのも素敵ですね!
ご紹介したたくさんのグリーン、ぜひ打ち合わせの際の参考にしてくださいね。
   《関連記事》

▼和装に似合うブーケ21選

※ 2019年9月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー