1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. お祝いについて

お祝いについて

その他
エドモンド さん
2011年11月30日

いつもこちらを参考にさせて頂いております。
この度記念日の日程に行き詰ってしまい混乱中でして、
良かったらアドバイスが頂ければと思っております。

実はこのイベントの多い12月に夫の誕生日があります。
私の考えている予定では夫の誕生日には毎年ちょっと高級なレストランを予約して、
二人で食事をしているので今年も。

そしてクリスマスイブには毎年二人が思い入れのあるレストランを予約しており、
そこで食事をします。

で、迷っているのが…
今回夫の誕生日(20日)にレストランの予約ができませんでした。
1日遅れの21日に予約となるのですが…
ここで食事をしたとして…
二日後すぐにイブが来てしまうので、またレストランで食事…となります。

頑張ってお金をためての高級レストランなので、
とても感動するし、私もやってよかった!行って良かった!
という気持ちになるのですが、
そのすぐ後に今度はクリスマスイブのまた特別なお店での食事が、
近すぎる…といいますか…何かもっと離した方がいいかな…と思ってしまいました。

しかし、日程をずらすと、会社の忘年会などなど日程が重なってしまい、
12月9日しか空いていません…。

以下問題点をまとめました。

■夫の誕生日祝いのレストランを誕生日の次の日にする(この日以外では12月9日しか空いていない)↓
しかし二日後にクリスマスのレストランの食事がくる

■間隔をあけるため、夫の誕生日祝いを12月9日にする↓
誕生日よりかなり前の日程の為、どうなんだろう?という気持ち。
しかしクリスマスの食事とは間が空いている為、どっちも新鮮な気持ちになれるかな?

という事で悩んでいます。
一年間この月の為に頑張ってきたので、
失敗したくない気持ちで焦ってしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

何かアドバイスが頂けたらと思います!
宜しくお願いします!

A. みんなの回答

ちっち さん
2011年11月30日

記念日にきちんと計画をたてて、
きっと、旦那さま喜んでくれますね。

どんな形であっても、きっと旦那さまは喜んでくれるに違いないですよ。

旦那さまにサプライズではないならば
直接聞いてみて、どちらが良いか聞かれてはどうでしょう?

もし、聞く事ができなかったら
私がお祝いされる立場だったら
誕生日のお祝いは過ぎた後より、早めにお祝いしてもらいたいかな。
誕生日当日は家でゆっくりして
クリスマスにまた、美味しい食事を食べながら過ごしたいですね。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年11月30日

誕生日の前祝いということで9日でいかがでしょうか。
誕生日よりかなり前といっても2週間も離れてないし全然大丈夫だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2011年11月30日

幸せな悩みですね・・・。高級レストランで食事もうらやましいです。

とはいうもののおいしいものもあんまり立て続けに食べるとおいしさも目減りしてしまいますよね。

私も御主人に相談した方がいいと思います。「お誕生日はいつお祝いしてほしい?」とズバリ聞くのがいいと思いますよ。

それで立て続けでもいいというなら、それはそれでごちそうの日々ということでいいのでは。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年11月30日

誕生日を祝う気持ちとしては、
当日が過ぎた後より多少早まっても誕生日前の方が
いいと思いますので、私だったら9日を選びます。

旦那様は奥様に祝ってもらえることそのものが嬉しいでしょうから、
早すぎるなどと気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2011年12月1日

旦那様のお誕生日のお祝いの相談、素敵なご夫婦だなと思います。
さて、その高級レストランは、フレンチでしょうか?

クリスマスに予約してあるお店と誕生日に行かれる予定のお店の料理の種類を変えたら問題と思うのですが。
例えば、旦那様のお誕生日は高級中華、クリスマスはフレンチ。
あるいは、旦那様のお誕生日はフレンチ、クリスマスはイタリアン、など。

料理の種類と変えるだけで、雰囲気もガラッと変わりますから、考えてみられてはどうでしょう?

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年12月3日

ステキなご夫婦ですね。
私なら、サプライズもいいかもしれませんが、
ご主人と日程を一緒に相談した方が、楽しいかも。
なんだか、そんなに一生懸命、悩んでいるエドモンドさんのことを、
ますます、大事にしてくださり、ステキな誕生日とクリスマスになると思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー