1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. デリカシーのない人って・・・

デリカシーのない人って・・・

その他
なな さん
2011年7月24日

こんにちは。

いつも参考にさせていただいてます。

いやなことがあってもやもやしてしまい

愚痴なんですが、聞いていただきたくて投稿させていただくことにしました。

今日、夫が結婚式の案内状の住所の確認などで夫の兄に電話したのですが

近くで聞いていると、私の体重、ダイエットのことを話題にしているようなのです(義兄のほうから聞いてきている)

なんだか、ダイエットは順調なのか?どのくらい痩せたのか

今何キロくらいなのかということを詮索してきていたようです。

こうして文章にしてみるとちょっと信じられないような内容ですよね・・・。

弟の妻の体重やダイエットのことを、根掘り葉掘り探るなんて。

夫もその場は適当に答えてダイエット頑張ってすごく痩せてるよなんて言ってましたが

私はあとになって段々腹が立ってきました。

そんな事きいてくる義兄にはもちろんですが

はっきり「失礼なこと聞かないでほしい」と言ってくれなかった夫にも。

義兄の奥さんがデリカシーのない人だということは以前から気付いていて

内心「なんでお兄さんはこの人と結婚したんだろう」と思っていましたが

なんのことはない「似た者夫婦」でした(-_-;)

結婚式にはもちろん呼びますが、私の家族の前でも非常識っぷりを発揮しないか

それで家族がいやな思いをしないか心配です。

夫に電話で今後私の体型やダイエットについて詮索しないように言ってもらうつもりです(特に式の時に話題にしないように)

そんなこと言われないとわからないのかと呆れますが・・・。

めったに会う機会もありませんし(今までも数回しかあっていないです)

家も遠いのですが、それでも今後もどうしても付き合いはありますので

こういう人達との付き合い方、対処方、かわしかた、気持ちの持ちよう・・・など

アドバイスや、似た体験がおありでしたらぜひお聞かせください(;_;)

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年7月24日

すごいですね・・・
よほどヒマなんでしょうか?

でもこういう人たちって、まともに相手してたらだめだと思います。

「言わないで欲しい」くらいは言ってもいいとは思いますが、それで言わなくなるとは思えません。
言われないとわからない人は、言っても判りません。

距離を置くしかないような気がします。

返信する
3
役に立った
はち さん 卒花嫁
2011年7月24日

それは嫌な想いをされましたね
お義兄さんの発言は理解出来ませんね

私にも理解出来ない義理の家族達がいます
初めはいちいちイライラしていましたが
あちらは私をイライラさせているなんて気が付きさえしない
全く常識が違う人達なのだということがわかりました

私にとってはこちらの考えを言っても伝わらない人達なので
何かあれば主人方の家族のことは主人を通して伝えてもらう
ことにしました

ななさんのお義兄さんご夫婦がどのようなタイプの人達なのか
もう少し時間をかけて観察し(言い方悪くてごめんなさい)
意見を聞ける方達ならななさんが直接言ってもいいでしょうし
伝わらない場合は、旦那さまから言っていただいた方が
角が立たずいいのではないでしょうか?

同じような境遇の方は少なくないと思います
応援しています!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
なな さん
2011年7月25日

ナインチェさま

コメントありがとうございました。

確かに、こういう人に「デリカシー」自体を学んでもらうのは
無理なんだろうなぁと思います。

接触は極力避けて、そういういやなこと言われた時には
できるだけその場ではっきりいやだと意思表示しようと夫婦で決めました。
気遣いできない人たちに我慢して合わせることはないかなと思うので・・・。
もちろん言い方には気をつけるつもりですが^^;

夫にはあの後義兄に注意してもらいました。
義兄からは悪かったと言われたそうですが
ただ、式前だからななちゃんの体調が心配だったから
などと苦しい言い訳付だったようですが(-_-;)

頂いたコメントを参考にがんばります。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なな さん
2011年7月25日

はちさま

コメントありがとうございました。
同じようなご経験がおありなんですね。
気持ちわかっていただけてうれしいです。

ほんとにおっしゃるとおりで
本人たちは気付かない、全く常識が違うんですよね。

夫の兄弟のことなので、できるだけ夫に言ってもらうことにしました。
自分が直接言われた時には自分でも言うつもりです。
「デリカシー」自体を理解してもらえるかは別として
泣き寝入りというか、無理して合わせるのはやめようということで
夫婦の結論になりました。

こういうことって結婚したら当たり前というか
自分もいちいち腹をたてるのは未熟者だからなのかと
思いましたが、こちらで聞いていただいてすっきりしましたし
夫ともちゃんと話し合えたのはよかったと思います。

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2011年7月26日

こういう人いますよね。
相手にしないで距離を置くことですよ。

ただ、旦那さんがしっかり言わないといけないと思います。
これはしっかり協力してもらいましょう。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なな さん
2011年7月26日

愛さま

コメントありがとうございます。

相手のペースに巻き込まれないよう自分もしっかりしないと
と思います。長い付き合いになるので・・・(-_-;)

今回のことで夫も自分の兄夫婦を客観的に見られたようで
自分がしっかりしないといけないと自覚してくれました。

これからも、妊娠出産の事、住まいの事、お金の事などなど
無神経なつっこみがくる可能性は多々ありますが頑張ります。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年7月26日

式の前になんて失礼な事を!
お気持ちお察し致します。。。

お兄様ということは30歳を過ぎていると思わせてもらいますが、
その年でそのような非常識な人間は
一生非常識なままです。
他の方もおっしゃってますが、まともに取り合わない事です。
それでも身内になるので会わないわけにはいかないと思いますが
出来るだけ顔を合わせる機会が減らせるといいですね。

返信する
1
役に立った
チック さん
2011年7月26日

以前ななさんと似たような投稿がありました。
その時はデリカシーがないのは義父だったような。

もしお時間があるようでしたらそちらでも回答がついていたと思いますので、
参考にしてみてはいかがでしょうか!

デリカシーの無い人にとっては何でもない事なんですよね、
こっちにとっては失礼きわまりなくても!嫌ですね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なな さん
2011年7月26日

茶子さん

義兄はもう30代後半です。
今までは偶々数回しか会うことはありませんがこれからは
極力会うことのないように細心の注意しようと思っています。
以前私たち夫婦も義兄たちの住んでいる街(夫の地元の近く)に
家を建てたら?なんて言われましたが、もうそんなの断固拒否です(-_-;)
とはいえ避けて通れないこともあると思いますので
世のお嫁さんをみならって頑張ります。
コメントありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なな さん
2011年7月26日

チックさん

お気づきの方もいらっしゃったかと思いますが
お恥ずかしいのですがその義父についての相談も私のです;;
確認したら違うHNで相談させていただいてました。紛らわしくてごめんなさい。
あの父にこの兄・・・です(泣)
お前もかって感じでほんと参りました。
夫は私の気持ちというか、義父や義兄が失礼なんだと理解してくれて
ほんとによかったと思います。
これで夫にまで私が神経質なんだなんていわれたら耐えられません・・・。

できるだけ接触はさけて、なんとかやっていけるようにしたいと思います。
コメントありがとうございました。

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年7月26日

まあ、本当に余計なお世話を言う家族で困りますね。
でも皆さんが言うように、こういうのは今更直りません。
拘わらないでやり過ごすしかないような気がします。

その内相手の欠点でも見つけて指摘して
仕返しできたらすっきりするかも?
繊細なななさんには出来ないでしょうけど
これくらいの気概を持ってめげないでくださいね。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年7月26日

お義兄さまだけでなくお義父さまも同じタイプの方だなんて(;;)。

ほかの方も仰っていますが、いい大人でデリカシーのない人って
おそらく一生このままでしょうから、気苦労の連続で大変そうですが、
旦那様に守ってもらいながら、うまく距離を置いての親戚づきあいを頑張ってください。

今後、旦那様には失礼なことを言ってきた兄弟や親に対して
その都度ガツンと余計なお世話だと言うことを伝えてもらいたいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なな さん
2011年7月27日

紅子さん

できるだけ関わらないようにして、聞き流せればいいんですが
いやな事を言われたら、そういう話はしたくない、聞きたくないという
態度は示して行こうと思ってます。

繊細というか小心者なのでかなかな言えないですが
たまにはちくりと仕返しもいつかできるようになるのかなぁ。
そのくらいになれればちょっと気が楽になるかもしれないですね。
めげずにがんばります。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なな さん
2011年7月27日

びっけもっちさん

できるだけ接触しない、私たちの家庭のことはあちらに漏らさない
教えない、というのがいいかなと思ってます。
お付き合いは年賀状だけにしたいくらいです;;
ダイエットのことも義父が義兄になにか言ったから
義兄もわざわざ聞いてきたんじゃないかと疑ってます(-_-;)

夫とも協力して平穏に暮らせるようがんばります。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2011年7月27日

全く持ってデリカシーがないですね!
相手にしないことですね。
そして、何を言われても
自分に自信を持つことが大切だと思います!
ダイエットが成功してもしなくても
内を言われても笑顔でするりとかわせたらいいのではないでしょうかね。
あくまでも理想ですので
なかなか思うように気持ちをコントロールはできませんが。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なな さん
2011年7月28日

さふぁさん

自分に自信を持つことが大切・・・ほんとにその通りですね。
卑屈になるとますますよくない方向にいっちゃいそうです。
今後何かあったときはその事を思い出して頑張ります。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2011年7月31日

あまりに失礼なんで驚いています。
でもこういう人いますよね!!
相手にしない事が一番。

なるべく会わないようにするしかないですね。
頑張ってください。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年9月8日

こんな人いるんですね・・・。

でも無視するしかないかな…。多分このような人は親族のみならず、他の場面でもデリカシーのない発言をして引かれていると思いますよ。

そう思わないとやっていけませんよね…。

頑張ってください!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー