1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 式翌日に彼の親戚の接待

式翌日に彼の親戚の接待

その他
真珠玉 さん
2010年11月12日

皆様の相談やご意見を参考に準備をしてきてあと4日に迫ってきました。

ここにきて、日帰り予定だった彼の遠方のおばさまが泊まって次の日に墓参り(亡くなった彼のお母様の。お父様は施設です)をしたいと言い出しました。 しかも私たちの新居に泊めてくれと。

さすがに私はきっとクタクタでおもてなしができないから泊めるのは無理だと彼に言いました。

すると、なら、ホテルに泊まってもらうから、次の日俺は仕事だから車でお墓まで連れて行ってあげてほしいと。

仕事で忙しい彼は結婚式の準備もノータッチで、私は会場探しもフェアも打ち合わせも一人で準備してきました。

正直そんな非常識な初対面のおばさまの接待は気が重いのですが、俺は次の日仕事、お前は専業主婦で時間があるからと言う彼に嫌だとは言えず…

ちなみにその方は招待状の返信ハガキに招待していない息子さんの名前を書いてきて、慌てて確認するて『息子も連れてくわ』と言うため、急遽席を増やしました。

なぜ自分の兄弟に頼まず甥に頼むのかわかりませんが、不満に思ってしまうのは私のワガママでしょうか。

気持ちの整理がつかず、式自体楽しみでなくなりそうです。

A. みんなの回答

よよよい さん 卒花嫁
2010年11月12日

それはとても気が重いですね。。。

真珠玉さんも書いていらっしゃるように、
おばさまのご兄弟に頼んでもらうよう、彼から彼のご両親へ
伝えてもらう事はできませんか?

ホテルに変更済みとはいえ、甥の新婚初夜に本人の家に泊まりたいと言い出すなんて・・・
ちょっと考えられません。

彼はおばさまの接待を受け入れるつもりのようですが、
真珠玉さんが専業主婦とはいえ、結婚式の直後は体力的にも精神的にも、想像以上に疲れていますので、そこへきて面識もなく常識を疑ってしまうようなおばさまと2人きりで1日過ごすのは、正直かなりきついと思います。
考えると憂鬱になってしまう気持ち、分かります。

彼は準備に殆ど関わっていないとの事なので、式の翌日は疲れているからと言われてもピンと来ないのかもしれません。
今の気持ちを正直に伝えて、もう一度相談してみたらどうでしょうか?

「一度は引き受けたけど、よく考えたらやっぱり憂鬱。
一生に一度の結婚式だから、モヤモヤがない状態で当日を迎えたい」ぐらい言ってもいい気がします。

ちなみに、私は式の翌日から40度近い熱を出して1週間近く寝込んでしまいました。
ダイエットで体力も落ちていたのだと思いますが。。

長くなってしまい、すみませんでした。

ぜひ、解決して晴れ晴れとした気持ちで当日を迎えられる事を祈っています。

返信する
0
役に立った
まりも さん 卒花嫁
2010年11月12日

その方はきっと、、今までにもそうゆう迷惑をあちこちでかけていて、順々に頼みを聞いてくれる相手が減ってきているんじゃないでしょうか?
いいつきあいをしていれば、もっと親しいご兄弟などが、率先して助けてくれそうなものですよね。。

でも、さすがに式の翌日はきついでしょうね。
何かはずせない予定があることにして、彼に断ってもらえるといいですね。

私だったら、ホテル代とタクシー代出しても、顔もあわせずに済ませたいです。
彼も年長者には断りにくいのかもしれないので、他の親戚の方に相談して、「それは非常識だ」と言ってもらうといいかと思います。

返信する
0
役に立った
みき さん 卒花嫁
2010年11月12日

これは旦那様にはっきり言うべきですよ。
ただ、いい方を気をつけないと喧嘩になりますから
うまく、説得してくださいね!!

返信する
0
役に立った
たい焼き さん 卒花嫁
2010年11月13日

お墓参りというのはちょっと変わっていますが、式翌日に遠方から来る両親や親戚を接待するのはそこそこあることで、それ自体は仕方がないと思います。

ただ、その方には非常識なオーラが漂っていますので、出発を遅い時間にしたり、その後に長時間拘束されないように予定がある(遠方から披露宴に来てくれた友人に会うなど)ことにされた方が良いと思います。

返信する
3
役に立った
yuki0808 さん
2010年11月13日

つい先日式を行いました。
式の翌日はとっても疲れていますし、ご祝儀袋を開けたり式のグッズを片付けたり、両親にお礼の挨拶に行ったり・・とても忙しかったです。

遠方の叔母様ということで、お墓参りに行きたい気持ちはわかります。
旦那様の理解があったうでの送迎ならきっと気持ちが楽になるのでしょうね。。
式に来てくださる方のおもてなし。。。
しばらく会う機会も無いので、もうひとふんばり!と言った形で頑張って欲しいなと思います。

ゲストがあっての式なので、感謝の気持ちを忘れず・・自分にも負担の無い形でよい結果になるといいですね。。

返信する
0
役に立った
(・∇・●) さん 卒花嫁
2010年11月13日

ワガママじゃないです…。
しんどすぎます(´;ω;`)
全く回答になってなくてすいません…。

おばさまに他のご兄弟がいるなら、せめてそちらに頼むように彼から言ってほしかったですね。

だけどこれから先、ずっと親戚付き合いをすることを考えると辛抱するしかないのかもしれませんよね…。
おばさまから彼のお母さんの話も聞けるかもしれないですし。

結婚式の間は忘れて、楽しんでください!

返信する
0
役に立った
ほのか さん
2010年11月14日

叔母さまと彼は小さい頃から、親戚としての深いつながりがあるのでしょうね。
今回の件では、お嫁さんとして理解できない部分もあるでしょうし叔母さまの配慮も欠けている所があるように思いますが、
ここは、親戚関係になったからには、彼と叔母さまの意向も聞き入れる事も必要かも知れません。

これからも色々とあるかと思いますが、非常識な事は受け入れないで良いと思いますし、最低限のお付き合いを心がけるようにされていく事は大事だと思います。

返信する
0
役に立った
らら さん 卒花嫁
2010年11月15日

真珠玉 さん、こんにちは。

それは大変ですね~。
私でも絶対断りたい!っていうか、旦那様に断ってもらいますね!!

でも、そうもいかない事情でしょうか。私は正直翌日から仕事に行った人ですので(笑)。余韻とか色々思うこともあると思いますが、意外とあっさりしているものでした。。。
旦那様にご相談されるのがやはりベストかと思います。

返信する
0
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年11月16日

彼にとってはよく知っている叔母様でもこちらは初対面。。しかも式翌日。。そのあたりはやはり彼に理解してもらいたいですね。

親戚付き合いも大切だと思いますが、やはり結婚式翌日に新居に泊まってしかも二人でお墓参りなんてちょっと荷が重すぎますね。彼にもう一度正直なお気持ち話されてはいかがですか?

しかし。。それを提案してくる叔母様にも少々びっくりです。今後もそんな感じなのkなあといらぬ想像してしまいました。うまくいい距離を保ってお付き合いできるようがんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
みかりん さん 卒花嫁
2010年11月25日

え===
非常識ですよ。
式の次の日は疲れているし 大変だと思います。
これはきっぱりお断りするべきです。そうしないと今後も何かといってきそうですよね。
ご主人と相談し言ってもらってください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
過干渉な義母/義実家
こんにちは。 結婚4年目、私30歳、夫33歳。二人だけでとても幸せな生活を送れています。た...
家族関係
1
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー