1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 姑との連絡頻度

姑との連絡頻度

その他
PMK さん
2010年8月20日

いつも大変お世話になっております。

私は新婚3ヶ月目なのですがみなさんはお姑さんとどのくらいの頻度で連絡を取り合ったり会ったりしていますか?

義父母の家は車で1時間半ほど離れております。私達に住んでいた家を譲ってくれ今は田舎暮らしです。もともと栄えた町に住んでいた義母なので「田舎なので何もすることがなくヒマ」とよく言っています。

旦那は「ヒマでかわいそうやから映画とか色々誘ったって」と言うのですが私から誘うのもなぁ‥と躊躇してしまいます。
私から電話する事は何かお礼を言ったり報告があったりするときだけで月1~2くらいです。少ないですか?
義母と上手くコミュニケーションがとれてるかわかりません。みなさんはどうされていますか?

A. みんなの回答

モコモコ さん 卒花嫁
2010年8月20日

そうですねぇ…人それぞれとしか言えませんが、私の場合はこんな感じです
うちも車で1時間半の距離です
電話→私からはしない。お礼や報告など、主人からかけて、途中から替わってもらい、要件のみ。(5分以内くらいかな)
訪問→正月に一泊と、それ以外に年4~5回日帰り
ちなみにお盆休みはないので、行きませんでした
男兄弟ばかりの家に嫁いだので、姑としてはそれこそ一緒にお買い物したり♪って気持ちもあるみたいで、もっと来て!と言われます(笑)
でも私があまりベタベタするのが苦手で…こんな頻度でも精一杯です
最近は女の子と言えど、クールな娘もいるのねと理解してくれつつあります

後はどんなお付き合いをしていきたいか、によるのではないでしょうか?
映画に行くのも、イヤじゃなければ誘ってみてもいいかもしれませんね
気がすすまないなら、スルーしちゃえばいいと思いますよ

いい関係が築けますように

返信する
1
役に立った
ハル さん 卒花嫁
2010年8月20日

私はあまり気にしていなかったです。
距離的に近いので、たまに旦那と食事したりしています。
電話はお義母さんから連絡がくるのでいいと思います。
性格に大きく左右されると思いますが、
あまり気にせず素直にお付き合いすればいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
ゆうか さん 卒花嫁
2010年8月20日

PMKさん、とってもやさしいお嫁さんですね。
月1~2回もなんて、充分だと思います。

これから妊娠出産とかあると思うし、そうなるとやはり先輩であるお姑さんに色々相談したいことも出てくると思います。
そういう風に、PMKさんが「したい」と思ってする連絡が、一番なのではないでしょうか?

旦那様は「ヒマでかわいそう」とおっしゃってるみたいですが、案外ゆっくりした時間を満喫されているかもしれませんし。
こればっかりはお姑さんの性格によると思うので、一概には言えませんよね。

とにかく、長い結婚生活これからきっと、(言葉はよくないですが)たとえイヤでも連絡せねばならないようなことも出てくる筈なので、何も今無理して頻繁に連絡取る必要は無いと思います。

ここで相談されるくらい、お姑さんの事を気に留めておられるPMKさんですから、今のままで問題ないと思います。
気負わずに仲良くしていけたらいいですね。

返信する
1
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2010年8月21日

とても新鮮な相談内容で、「自分の時にこんな悩みを持っただろうか?」
と思い返してしまいました。

まだ結婚生活が始まったばかり。
月1~2回もコンタクトがあるなら十分だと思います。

これからお子さんができたりすると、嫌でも(笑)何かとお付き合いが増えるでしょう。
何かしらのイベントがあるときに話したり会ったりするだけで、
今はよい時期だと思います。

ご主人は家を譲ってもらったこともあり、義母さんのことを気遣っているのでしょう。
だからといって、嫁から積極的にあっちこっち誘うのも、
後が疲れてしまいそうだと思います。

義母さんはまだお元気なんですよね?
田舎暮らしで暇といっても、足腰丈夫であちこち出かけられるなら、
それぞれの時間を楽しんだ方が義母さんにとってもよいと思います。

ちなみに私は、どちらの実家も飛行機でしか行けない距離なので、
電話や何かお土産を送ったりするときの手紙が交流手段です。
あとは携帯のメールでしょうか。

私から送るより、義母から来るのが大半です。
私自身というよりも、息子は最近どうしてるかな?と思ったときに何かしら連絡がきます。
嫁よりも、息子と話したいですよね。
距離は関係なく、嫁は一歩引いた感じでいいと思います。

返信する
1
役に立った
☆けりたん☆ さん
2010年8月23日

他の方々がおっしゃるように、月1~2くらいで十分に思います。
つかず離れず、ちょうど良い頻度と感じました。どうぞ、上手くお付き合いして下さいね。

゚・*:.:*・゜私事ですが゚・*:.:*・゜
来年9月ごろ挙式予定をしておりました。
彼母から、週1回ほどのペースで電話や面会攻撃を受けています。
「来年なんてのんきな事いわず、早く籍を入れなさい」
「町の教会(彼母の通っている教会)で挙式しなさい」
「新居はうちのマンションの空き部屋にしなさい」・・・など。など。。。
同棲して10年経ち、せっかく結婚が決まったのですが、こんなにも干渉されうんざりしてしまいました。事実婚を解消し、来月家を出る予定です。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年8月23日

姑との連絡なんて用事があるときだけですよ。別に仲が悪いわけではないですが…。あんまり頻繁に連絡をとるとお互いに疲れるし、お互いの生活を逐一報告する必要もありませんから…。

まああまり気になるようでしたら、「たまには遊びに来てくださいね」と一言添えればいいと思いますよ。なかなか二人で遊びに行くのもそれはそれで疲れますよね…。きっとおかあさんだってもと住んでいたところに友達もいるはずですから、そこであそべばいいのではないかな、と思います。

あまり無理しない方がいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
PMK さん
2010年8月23日

モコモコさん、ハルさん、ゆうかさん、まゆきさん、☆けりたん☆さん、つつじくんさん、アドバイスありがとうございます!
まとめてのお返事お許しください。

今のペースの連絡頻度で大丈夫とみなさんにおっしゃってもらえて安心しました。
義母宅付近は車移動が当たり前の地域で車に乗れないと不便です。
義母は免許がなくどうしても行動が制限されてしまいます。

最初の1、2ヶ月は私達の新居にすごく無理やりな理由を作って泊まりにきたりしていました。私の方が少し疲れてしまい、態度に出してしまった事もありなんだか申し訳ないことをしてしまったなと今更後悔してたんです。

でも無理してストレスをためるより気長にマイペースに付き合いを続けていきます。先輩主婦のみなさんありがとうございました。

返信する
0
役に立った
minnku さん 卒花嫁
2010年9月26日

人それぞれだと思いますが 私は月に1~2回のペースで義両親家へ行っています。
場所もうちから来るまで30分程度と離れていないので
それ以外でも 何かとお母さんが来ることが多いです。

姑との付き合いは無理せずが一番だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー