1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. なんで…こんな思い

なんで…こんな思い

その他
ブルー さん
2010年3月17日

新婚ですが、なんだかウキウキ気分にならないんです。
旦那は離婚歴があります。それはわかっていたのですが、結婚して通帳を預かると、よくわからない2万円ほどの振込みをしているんです。聞いてみると、前妻の買い物のローンだというんです
今年の10月まであるそうです。居場所がわかるならそちらへ請求しますが、旦那も前妻の居場所はわかりません。連絡もつきません。
こういう場合は払いつづけるしかありませんか?
ちなみに前妻は旦那の貯金を全部おろして浮気していなくなったという最低の人で。
そんな人のために払い続けることが悔しくてなりません。

A. みんなの回答

かな さん
2010年3月17日

悔しいお気持ちよくわかります。
ローンを払っているという事は、
ローンの名義はご主人になっているのかもしれませんね。

でも、今年の10月で、きれいさっぱり縁が切れると思うように
してみてはどうでしょう。

ここで、ご主人がほっといて払わないでいられる状況なら別ですが
払わず負債をかかえるよりも、
悔しいけれど支払ってきれいさっぱりした方が
今後のためには良いと思います。

返信する
4
役に立った
ゆんこ さん 卒花嫁
2010年3月18日

ご主人の前妻さんをこう言うのも申し訳ないですけど、
ほんと、最低な人ですね。

別れられてよかったですよ。
これからはブルーさんと共に、信じ合えるご夫婦となって
仲良く楽しく暮らしてほしいです。

ローンの名義になってしまっているなら、
遅延させて金利が増えてしまうよりも、きれいさっぱり払ってしまった方がいい、
と私も思います。
悔しいですけど、お金で腐れ縁が切れるんだったらと、
前向きに思うしかないかもしれません。

探偵でも何でも使って居場所を探し出し、
勝手に引き出された彼の貯金分でも取り返すよう、訴えることもできるでしょう。
ただこれには余計な諸費用がかかってしまいます。
探偵費用、弁護士費用。裁判をして、必ずしも納得のいく結果が出るとも限りません。

更には精神的苦痛も感じてしまうでしょう。
相手がすんなり返してくれなかったら、裁判が長引くかもしれないし。

裁判とまではいかなくても、こういうケースは何ができるか、
弁護士に相談してみるのもよいでしょう。
30分5000円位で聞いてくれるところもあります。

ただ、彼はそこまで思っていないのでは?
ブルーさんとの新しい生活だけを考えていきたいし、
昔のことは一刻も早く忘れたい思いなんでしょう。
それも分かる気がします。

友人が離婚した後、慰謝料請求の裁判を起こしたのですが、
労力と費用、精神的苦痛に耐えられず、妥協した額で終わらせたと言っていました。
すんなりお金を返しくれたらよいのですが、
また嫌な思いを蒸し返されるのが怖いですよね。

お二人本音で、今後の対応を納得いくまで話し合った方がいいと思います。
その上で後悔のないよう、対処してほしいです。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2010年3月18日

確かに不愉快な話ですね。。でも、夫婦だと納得いかないことでも尻拭いすることがイロイロ出てきます。。前の奥さん名義の借金で、生活費などに使っていないなら、支払う必要はないですが、2万円であと一年もないのでしたら、いっそ早目に一括返済して、支払う金額を少しでも少なくして、片付けてしまうのはどうですか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ブルー さん
2010年3月21日

みなさん、ご意見ありがとうございます。
前妻のローンのことは、やっぱり頭にくるし、その2万円を貯金に回せたらとか色々考えると悔しいですが、もう少しで終わるんだと前向きに考え、旦那と仲良く暮らして行きたいと思います。

返信する
0
役に立った
みか さん 卒花嫁
2010年3月21日

お気持ち分かりますが
相手の居場所が分からず 御主人名義のカードの支払であれば
やはり仕方ないのかなと思います。
書かれている方もいますが
私も毎月2万円払うと余計イライラすると思うので
一括払いし もう終わらせてしまったらいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
ララ さん
2010年3月22日

凄いですね前妻って。。
家族カードとかで、旦那さんがメインの口座引き落としのなら、無理です。

できるとしたら、元実家に行って、貯金と、ローンの金額を行方が消えて困ってるからと相談する。
(相手にお金がないなら、少しずつ返済するように求める。しないなら、弁護士をたてると言えばいいと思います)

あと弁護士に頼む。
弁護士はテレビでもやってましたが、相手が携帯とか必ず契約してますよね、そのいどころなどを職業の特権で、詳細がわかるので、相手のいどころは必ずわかります。
すごいですよね、やはり弁護士です。
相手もすぐにはいい顔しないと思いますが、それは弁護士が話し合いをして、返済させるようにはできますよ。
最終的には相手の住まいに、裁判所からの手紙がくれば、だいたいが払いますよね。

でも、あなたは弁護士への依頼の着手金が20万(これは相場です)
報酬手数料はその頂く費用の1~2割をとられるはず。
長引くと、調査代としてとられます。

一番いいのは、実家のとこへ行って、全額、ご両親からいただくのがいいと思います。
勝手に貯金もって、消えたなんて、犯罪ですからね。
警察に届けてもいいくらいですよね。。
そんなことも、その実家の方へ話してみて、慰謝料もいらないから、盗られた貯金と、ローンの金額だけ支払うように、「示談」で済ませたい旨、話し合ってみるといいと思います。

法のテラスで検索して、相談してもいいと思います。
かなり、深刻なので、ねき寝入りしないで、検討してみてもいいと思います。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年4月3日

これでもし彼が支払いをしなくなったら、それはそれで今後カード会社から請求がきて、彼の信用がなくなり、ブラックリストに載ってしまい今度カードを作れなくなりますよ。

割り切れない思いは良くわかりますし、もったいないですけど、高い授業料、手切れ金と思うしかないですよね。

前向きに頑張りましょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー