1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?

貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?

2021.08.20

貯金のない彼との結婚生活が不安。結婚してから貯金していけば問題ないのでしょうか。

「みんなのウェディング」では貯金のない彼との結婚生活が不安という相談が寄せられ、注目を集めています。

貯金のない彼と結婚予定。結婚してからの貯金で問題ない?

相談内容
今年の9月に入籍、挙式予定です。
彼とは約4年お付き合いしてきました。
人柄も良く一緒にいて楽しいし楽だと感じています。
しかし彼には貯金がありません。

独り暮らしをしていた為、仕事で遅くなった時は外食や出来合い物を買ってきたりして、お金を使い切ってしまったみたいです。彼はとても反省していてお小遣いで頑張ってくれています。

しかし、こんなお金の感覚の人と一緒になっていいのか不安でたまりません。
そもそも貯金ないのになぜプロポーズできたのだろう?とさえ思ってしまいます。
彼に聞くと、家具家電や結婚式代は親に頼むつもりだったと言うのです。

貯金がない方と結婚した方いらっしゃいますか?
結婚してから貯金していけば何も問題はないのでしょうか?

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/18017

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

私の夫もお金ありませんでした!

■実は私の夫もお金ありませんでした。
4年くらい付き合って、結婚したい結婚したいと言うくせにプロポーズしてくれなかったので話を聞いたところ、貯金がなくて不安だ、とのことでした。

私もなんども不安に思いました。
ただ、結論としては今無事結婚できて、特に問題ありません。1年くらいは目を光らせながら貯金してもらいました。
貯金がないとのことですが、収入はどうですか。結婚してから家計を管理でき、収入さえ安定しているのなら、ちゃんと暮らしていけると思いますよ。

回答者さまの言う通り、安定して収入が得られていれば、相談者さまが頑張って家計を管理しながら貯金していくことはできそうですよね!

不信感を持ってるなら、結婚はやめた方が良いのでは

■若い男性にあまりきっちりした貯蓄を期待するのも酷とは思います。ただ私は貯蓄のない男性とお付き合いも結婚も無理でした。支度全部親に面倒みてもらうつもりというのはさすがに、男の誇りとしてアウトでしょう。

お金のことを告白されるのがあまりに遅いタイミングだった、貯金もないのになぜプロポーズを?と主さんが軽蔑したり不信感を持ってしまっているなら、結婚はやめた方が良いのでは。
結婚してから管理に嫌気がさした彼が爆発したり、帰ってこなくなってからだと非常に傷つくしさらに複雑になりますよ。。。

確かに、きっちり貯蓄できている若い男性は少ないかもしれません…。

ただ、相談者さまが貯蓄がないから親頼みということや、なぜプロポーズしたのかと不信感が拭えていないのなら、幸せな結婚生活を送るためにも、そこはクリアにした方が良いかもしれません。

私の夫も平均よりもらっているのに貯金ゼロでした

■彼の収入にもよりますが今の時代一人ぐらしして、少し遊んで、ってしてたら貯金ないのあたりまえかと。
今、がんばってお小遣いの範囲でやっているのであれば別に良いのでは?
二人で貯金もお金に関する考え方も正していけばいいのです。

私の夫も平均よりもらっているのに貯金ゼロでした笑 社宅?に住んでいて家賃もかかってないのに。
自営なのに社会保険も払ってなくて奨学金も滞納してて、「えーー!私こんな人と結婚しちゃったのか、これからお金どうしよう。。」なりましたけど今は私がやりくしていますし、彼も家庭を持つってこういうことだとわかってくれています。

お金の管理は得意な方がして、ご主人のお金に関する考え方や価値観を徐々に変えていければ良いかもしれませんよね。

結婚生活がはじまれば、必然的に変わっていくのかもしれません。

***

結婚前は自分の思うようにお金を使ってしまったり、まとまった貯金がない人も少なくないと思います。

結婚生活を夫婦でスタートさせることで、これまでのお金の使い方が通用しなくなり、価値観も変わっていくものかもしれません。

彼のお金の管理をしっかりしながら、少しずつでも将来のために貯金していけると良いですね!

※ 2021年8月 時点の情報を元に構成しています