1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 貯金がない彼、結婚が憂うつです

貯金がない彼、結婚が憂うつです

その他
まぁいまぁい さん
卒花嫁
2017年7月18日

初めての投稿です。
乱文等あるかと思いましが読んで頂けたら嬉しいです。

今年の9月に入籍、挙式予定です。
彼とは約4年お付き合いしてきました。
人柄も良く一緒にいて楽しいし楽だと感じています。
しかし彼には貯金がありません。
貯金がない事がわかったのが4月の終わり頃で、それからは私がお金の管理をするようになりました。
毎月、お小遣いを渡してそのお金のみで遊んだりしている状態です。
独り暮らしをしていた為、仕事で遅くなった時は外食や出来合い物を買ってきたりして、そんなことをしている間にお金を使い切ってしまったみたいです。
彼はとても反省していて、文句言わずにお小遣いで頑張ってくれています。

しかし頑張ってくれているのは分かりますが、こんなお金の感覚の人と一緒になっていいのか不安でたまりません。
そもそも貯金ないのになぜプロポーズできたのだろう?とさえ思ってしまいます。
彼に聞くと、家具家電や結婚式代は親に頼むつもりだったと言うのです。

貯蓄するために彼が住んでいるアパートに私が入る感じで新婚生活が始まると思います。
思い描いていた新婚生活とはほど遠いです。

貯金がない方と結婚した方いらっしゃいますか?
結婚してから貯金していけば何も問題はないのでしょうか?

A. みんなの回答

ゆゆ さん 卒花嫁
2017年7月18日

彼も26歳ですか?
実は私の夫もお金ありませんでした。
一応事情としては私より2歳年下で、一人暮らし、奨学金の返済もあり、あとは遠距離だったため私とのデートも正直きつかったようです笑
遠距離解消のために引っ越し、転職もしてくれて、そのせいでも貯金は数万円でした笑

4年くらい付き合って、結婚したい結婚したいと言うくせにプロポーズしてくれなかったので話を聞いたところ、貯金がなくて不安だ、とのことでした。

私もなんども不安に思いました。
理由は分かるけど、でもなんで管理できないの?とか、こんなんじゃ理想の結婚式なんて無理だとか、私は順調に貯金してたのになんでお金に悩まないといけないんだとか。
ただ、結論としては今無事結婚できて、特に問題ありません。
1年くらいはまぁいまぁいさんみたいな感じで、私も少し目を光らせながら貯金してもらいました。

貯金がないとのことですが、収入はどうですか。
私の夫は私と同業で資格持ちだったので、貯金はどうあれ、収入は安定してましたし、共働きであれば結婚後も貯金は十分できることは見通しが立っていました。
初めから当てにしているのはどうかと思いますが、やはりうちも結局義理親から結婚資金をご祝儀として頂き、結果として結婚式も新婚旅行もできました。
婚約指輪は私から断りました。大きなダイヤの婚約指輪…には憧れましたし、婚約指輪ももらえない花嫁なんて…と卑屈になったりしましたが、結婚指輪を奮発してもらってダイヤ付きにしました。
結局指輪はおでかけのときにつけるくらいだし、それも忘れる始末でこれでよかったと思ってます。
新婚旅行も海外ではなく国内ですが、元々海外にはあまり興味がなかったので、これも納得しています。

結婚してからまぁいまぁいさんが家計を管理できるなら、収入さえ安定しているのなら、ちゃんと暮らしていけると思いますよ。

返信する
11
役に立った
yu-ru-y さん 卒花嫁
2017年7月18日

独り暮らしの彼に貯金をあてにしてはいけません。実家暮らしだとしてもいくらか入れているのが普通だと思いますし。
彼の親が色々お世話してくれるのはとても心強いですし、アパートがあるって良いと思いますよ。
まぁいまぁいさんがお金の管理をして少しずつでも貯金していけば良いと思います。

返信する
4
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年7月19日

若い男性にあまりきっちりした貯蓄を期待するのも酷(それこそ楽しくない、多少どケチとも見える男性か若いうちから働いて全く無駄に遊ばずにきたか、異例の高給与業界に就職できて今は過労に殺されていない人…ぐらいしかありませんよね) とは思います。ただ私は貯蓄のない男性とお付き合いも結婚も無理でした。。食べ物を全部外注した位でゼロになるものでしょうか…支度全部親に面倒みてもらうつもりというのはさすがに、男の誇りとしてアウトでしょう。

お金のことを告白されるのがあまりに遅いタイミングだった、貯金もないのになぜプロポーズを?と主さんが軽蔑したり不信感を持ってしまっているなら、結婚式はやめた方が良いのでは。。経済状態を偽られていたので彼側の責任の方が大きくはなりますし、痛い出費で争いになったとしても。

地域を拝見するとそれなりに派手婚だったり住宅を構える人も多い印象ですよね。「他の子の彼氏や旦那さんはしっかりしているのに」「これじゃすぐには子供も持てない」と失望苛つかれているのを感じれば、彼の<せっかくの良い人柄>も損われて悲しい2人になってしまいます。結婚してから管理に嫌気がさした彼が爆発したり、帰ってこなくなってからだと非常に傷つくしさらに複雑に。。

婚約指輪は断った等の体験を披露してくださっている回答者も、もともとそこまで執着がなく最終的に納得されたからこそ円満なのだと思うので。

返信する
2
役に立った
inako さん 卒花嫁
2017年7月19日

彼の収入にもよりますが今の時代一人ぐらしして、少し遊んで、ってしてたら貯金ないのあたりまえかと。
今、がんばってお小遣いの範囲でやっているのであれば別に良いのでは?
結婚して初めて、こんなにお金がかかるのか!とわかるものです。

二人で貯金もお金に関する考え方も正していけばいいのです。

自分で管理して、考え方をただしていけばそんなことどうでもよくないか?と思います。

私の夫も平均よりもらっているのに貯金ゼロでした笑
社宅?に住んでいて家賃もかかってないのに。
自営なのに社会保険も払ってなくて奨学金も滞納してて、「えーー!私こんな人と結婚しちゃったのか、これからお金どうしよう。。」なりましたけど今は私がやりくしていますし、彼も家庭を持つってこういうことだとわかってくれています。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
まぁいまぁい さん 卒花嫁
2017年7月20日

相談主です。
みなさまコメントありがとうございました。
自分がきちんと貯金していただけあって、貯金のない彼が理解できず不安や怒りでいっぱいでした。
コメントにもあったように婚約指輪は断り、結婚指輪は私が気に入った物を買ってもらいました。
結婚指輪を買うのもギリギリでしたが...(;o;)
これから入籍して生活が始まったら管理は変わらず私がしていって上手く貯金と生活をしていこうと前向きになれた気がします!
こんな彼だけど付いていこう!と思います。
ありがとうございました!

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー