1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 婚約と同時に友人が急変!お金への執着が強くなって、話にまったくついていけず、もうウンザリ!

婚約と同時に友人が急変!お金への執着が強くなって、話にまったくついていけず、もうウンザリ!

2021.08.17

婚約した友人から聞かされるお金にまつわる愚痴にもうウンザリ…

相談内容
婚約が決まった友人はウエディングハイなのですが更に最近はお金のことにまつわる愚痴を聞かされてうんざりしています。
例えば…。
・婚約者と双方の実家に挨拶に行く新幹線や宿泊他費用は一切出したくない。彼に全部払って欲しい。
・彼の実家に行った時に遊びに行くテーマパークのスタジオパスを自分が買うことになったが払いたくない。
・結婚後の月々の家計のお金の他にお小遣いで20万は欲しい(彼が海外にいるために友人は仕事を辞めます)

こういったことにひたすら熱くなっていて、何と返せばいいかわかりません。次回この話題を振られた時の対応策をご教示ください。

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22251

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

スルースキルを磨いてください!

■対応策っていうか、普通に質問されたら「さぁ?どうだろうね」その他話に対しては「へぇー」か「ふーんそうなんだー。」で、対応。
知り合いにそういう人結構いますが、出来る周りの対応はすべてこれでした。
スルースキル頑張って磨いてくださいね。

回答者さまの言う通り、相談されたことを全て受け止めず、ある程度スルーする技術を身に着けられると良いかもしれません。

お友達も答えが欲しいというよりは、ただ聞いて欲しいだけなのかも…。

不安が解消されれば元に戻るのでは

■友達がそんな風になってしまったらショックですよね。
婚約前はそんな事なかったのでしょうか?

相手側は海外にいるとの事ですから日本にいる同士のカップルより意思疎通がとれていなければ、ストレスだとおもいます。
そこの不満が他のお金のことに繋がってしまっているのかもしれませんね。
今までもお金お金の人で無いのなら、不安が解消されれば元に戻るのでは無いでしょうか。。

回答者さまの言う通り、お友達は結婚前で気持ちが不安定なのかもしれません。

婚約前はお金お金!という感じでなかったのなら、結婚して不安が解消されたら元に戻ると信じたいですよね…。

テキトーに笑って流して、ドロンで正解!

■私の周りは結婚ラッシュなのですが、結婚にお金を求める人は少なくないです。ただ、生活の安定を求める人がほとんどで、相手の財布をあてにして贅沢しようとするほどの人は、その中でもひとにぎりですが…。
その中でも酷い人で、お医者さんと結婚した友人は、一気に派手になって、周りの人の持ち物や収入を値踏みしてばかりで面倒なんで、距離をおいてます。
綺麗事や楽しいことばかりを共有できる年齢は終わったんですよ。テキトーに笑って流して、ドロンで正解だと思います。

お金がきっかけで変わってしまう人は、少なからずいるとは思いますが、相談者さまのお友達がどうなのかは見極めつつ、回答者さまの言う通り、笑って流して、これ以上の付き合いが難しければドロンするのも仕方ないかもしれません。

***

婚約して、お金の愚痴ばかり言ってくるお友達には、全て愚痴を受け止めずに受け流すスキルが大事なのかもしれません。

上手く受け流せれば、お友達のことを嫌いになってしまったり、会うたび疲れてしまうことを回避できそうですよね!

※ 2021年8月 時点の情報を元に構成しています