1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 報告、どうしようか…

報告、どうしようか…

その他
ロッティ さん
卒花嫁
2009年12月4日

遠戚に年賀状で結婚報告しようと思っているのですが、母方の祖母に報せるか迷っています。

迷う理由は、

①三年前、母は遺産で揉めて、自分の実家に絶縁宣言してます

②以後、叔母や従姉妹とも音信不通。当時従姉妹には婚約話がありましたが、彼女から結婚報告は来てません

③今回母から「貴女が出したかったら送っていいからね」とメールが来たのですが、それが母の本心か分かりません。父や妹に勧められて動いた感じがします

④私自身は、結婚前こそ節目を迎えるに当たり、仲良かった従姉妹に報せたい気持ちありました。
でも結婚してからは目の前の生活が忙しく、実家のことさえ普段は忘れがちで、正直今はもうどちらでもいい気分です。

母が不快にならないのが一番いいのですが…

こういう場合、皆さんなら出しますか?

ご助言お願いします。

A. みんなの回答

ぴあの♪ さん 卒花嫁
2009年12月4日

4か月前に結婚したものです。
主人も同じような状態でしたので参考になれば。。。

①主人の母は実父と絶縁状態

主人からみれば母方の祖父にあたる方ですが、
知らせてほしくないとのことだったので何もしませんでした。

②主人は従妹3人とも絶縁状態

今後お付き合いを復活させるつもりもないので知らせず。

新しい生活は慣れるまで忙しいですよね~
私もここのところ実母とすらゆっくり会話してないなって思いました。
これから出産等頼りになるのはやっぱり女親!!

お母様も信念あっての絶縁宣言のはずです。
どちらでもいい程度の感じなら、
連絡せず、親子関係良好にしておいたほうがいい思います。

返信する
0
役に立った
たぽん さん 卒花嫁
2009年12月4日

ご自身書かれている3と4で、回答はでてると思いますよ(^-^)

返信する
0
役に立った
あみ さん 卒花嫁
2009年12月4日

お気持ちご察します。
私が気になるのは②親戚側からも結婚報告がなかったということです。
それなのに結婚報告するということは、油に水をかけるようなことだと思います。
現状、問題が解決していないのであれば、ここはやめたほうがいいと思います。
お母様としても辛いと考えますが・・・。

あと、彼にも相談しては如何ですか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ロッティ さん 卒花嫁
2009年12月5日

ぴあのさん、ありがとうございます。

やっぱり送らないものですね。
三年前までは懇意にしてたし、子供の頃もよく帰省して遊んで、たくさん思い出あるのです。
結婚が決まったら一番に知らせたい親戚でしたが、母との関係が微妙な今は…

たかが葉書一枚でも、報告したらお祝いなど気を遣わせるかもしれないし、そこから新たにお付き合いが始まれば、母との間でまた悩んでしまうし…

送らないでいるのが無難ですよね…
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
おばきゅー さん 卒花嫁
2009年12月7日

ロッティさんへ

私は年賀状出しますよ♪

ホント私と似ているので、書き込みします☆

私の家系も祖父の遺産でもめ、5年前から母と母の妹は絶縁状態になりました。
なので家族とも全く連絡とっていません。

でも、今年の9月に私が結婚することになり、冠婚葬祭だけは連絡しようと、私から叔母さんに連絡しました。

そうすると、初めはかなりビックリしたのと怒りで、うまく話せなかったのですが、おめでとうと言ってくれました。

でも、やはり出席は出来ないと言われました。

私と叔母さんは、名前で呼びあったりできる仲だったので、寂しかったです・・
しかし、式の一ヶ月前に、出席の返事が届きました☆
めちゃめちゃ驚いたのですが、私のお母さんは嫌だけど、私の花嫁姿は一度だけのことだから、見たいと家族3人で来てくれました。
母にも連絡した事は言ってありましたし、電話でも無理を言い、出席ありがとうだけを伝えてもらいました。
母もホントに嫌だけど、私の為ならしょうがないかと頭を下げてくれました。
式後も相変わらず疎遠ですが、連絡しないより、して良かったと今すごく思っています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ロッティ さん 卒花嫁
2009年12月7日

たぽんさん、ありがとうございます。

多分、父や妹が何か言ったせいで母が動いたのだと思うのですが、もしかしたら娘の私が嫁いだことで母に心境の変化があったのかも…と考えてしまったり。
深読みしすぎですかね。
やはり控えようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ロッティ さん 卒花嫁
2009年12月7日

あみさん、ありがとうございます。

私も、②のこと考えて…
本当に仲良しの従姉妹だったのに。婚約指輪もらったと話してたから、結婚まとまったはずなんですが、一切連絡ナシで。ちょっと寂しかったです。
遠くに暮らしてるし、向こうは割り切れているのかもしれませんね…

夫も「面倒なら関わらない方が」という考えだし、報告は控えようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ロッティ さん 卒花嫁
2009年12月7日

おばきゅーさん、ありがとうございます。
そういうお話を聞くと心が揺れます…
本当にうちとよく似てますね。

私も結婚前に何回か「知らせたい」という気持ち言ってみましたが、その時は「悪いけど諦めて」とハッキリ言われました。

普段から、「私が死んでも連絡しなくていい」という調子で、田舎からの電話に出ることも禁じ、郵便も受取拒否する徹底ぶりで、家族みんな何も言えませんでした。

でも今回その母から「出してもいいです」と年賀状リストが送られてきたし…

何とか時間作って母に会って、母の顔を見て決められたら…
母の顔さえ見れれば、本心なんかすぐ分かるのに、離れて暮らしててもどかしいです。

もう一度考えてみます…

返信する
0
役に立った
たい焼きさん さん 卒花嫁
2009年12月10日

私も同じような状況で、祖母を含め、父方の親戚には結婚を報告しませんでした。
私の場合、遺産相続でもめただけでなく、亡くなる前の祖父に対する対応でももめ、私自身も祖母とは口をききたくないという気持ちでした。

挙式後、3ヶ月で祖母が他界し、お葬式には夫を連れて参列しましたが、叔父や叔母はともかく。祖母には生きているうちに報告くらいしても良かったなという気持ちになりました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ロッティ さん 卒花嫁
2009年12月11日

たい焼きさん、ありがとうございます。

そういう後悔もあるのですね…
亡くなられてしまうと、伝えられなくて辛いですね…

でも心の中で語りかければ、そういう気持ちはきっとお祖母様に伝わっていますよ…

実は昨日、急に休みが取れたので母に会いに行きました。
本当はどうして欲しいか聞いたら、即答で「送るのやめて」と…
やはり父に強く勧められて、嫌々ながらリストを作ったのでした。

「今更連絡したら、お祝いを貰いたくて知らせてきたと思われかねない。そういう人達だから」と…

母は、祖母・叔母と大喧嘩して絶縁しましたが(私も苦手でした)、数年前他界した祖父・叔父とは仲良かったので、今でも年に一回、こっそり墓参りにだけ帰っています(実家には寄らず)。

「今度皆で墓参りに行って、お祖父ちゃんと叔父さんには報告しましょう」と言われ、私もそれでいいなと思えました。

ちょっと従姉妹のことが寂しいですが、彼女からも報告がない今は、まだ動く時期ではないかと…
いつか報告できる日を願いつつ、今回は出さないことにします。

親戚付き合いって難しい!

相談聞いて下さり、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー