1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 家族との距離感について※長文です

家族との距離感について※長文です

その他
りーりあ さん
卒花嫁
2017年5月25日

家族との接し方がわかりません。どなたかアドバイスをお願いします…。

父…定年後再雇用
母…専業主婦
姉…昨年春結婚→入籍(入籍まで実家住まい)→現在妊娠中(10月出産予定)
私…OL 社会人になってすぐ一人暮らし
旦那…遠距離恋愛後、昨年秋転職

私と旦那は付き合いが長く、結婚の話が出てましたが、私両親に姉が結婚してから…と言われ、結婚を先送りにしました。
姉が昨年春に結婚式をしたので、私は今年の秋に挙式予定ですが、姉の妊娠が発覚、姉は式に欠席予定です。
式当日、家族との写真が撮れない為、前撮りで家族写真をお願いしました。

姉は結婚するまで実家に暮らし、挙式後に入籍→実家から徒歩数分のマンションに住んでいます。
私も挙式後に入籍して欲しいと言われていましたが、姉の結婚を待って先送りになった為、好きなタイミングで入籍させて欲しい。と言い納得してもらい、今年春に入籍しました。

入籍後、両親の態度が激変し困惑しております。
こちらから結婚式に関する連絡をしたら、
父からのメールには○○様(私の新姓)
母からは、あんたはわがままばかり。うざい。
と言われるようになり、どうしたらいいのかわかりません。
姉と同じように段取りしないことに怒ってそうです…。
家族とどう接すればいいのでしょうか…?

A. みんなの回答

むむ さん 卒花嫁
2017年5月25日

お姉さんはどういう段取りでやったのか、まず聞いてみてはいかがですか?

結婚式に関しても、決定して報告、ではなく何個か選択肢を絞ってからそれを見せながら相談して、意見を聞いてから相談しては?
実家暮らしと別に暮らしているのではそもそも両親との会話の密度や回数も違います。
それを理解せずにご両親がお姉さんと同じものを求めている雰囲気はないですか?
お姉さんと話せる仲ならお姉さんにこういう状況なんだけど、と助けを求めてもいいのでは?と思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りーりあ さん 卒花嫁
2017年5月26日

姉とは仲が悪いわけではありませんが、昔から性格も趣味も違う為、あまり接することがありません。
少し前に、姉に相談はしましたが、「お母さんがそう言ってるんだから私は知らないよ」という感じでした。

姉はずっと実家住まいで結婚式を迎え、結婚式の数日後に入籍、入籍後に新居 でした。

私はずっと一人暮らしをしており、結婚を期に彼が私の方に来てくれたので、同棲してから結婚しました。
姉とは順番?も全く違う為、両親から入籍日に関して不満はあったようです。

式場は、2人で好きなところを決めたらいい。と双方の両親に確認してから決定しました。

今どき、入籍後に結婚式はめずらしくないと思っていましたが、親世代からすれば理解し難いのかもしれません…。

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年5月26日

起こるべくして起こったと言うか…いつかはこんな日が来たのではないでしょうか?いつまでもご両親の理想通りにとはいきませんから。

私の周りでも、「結婚したら早く孫を」というご両親と「マイホームのために暫く子どもはない」という友人がいました。会う度に言い争いになるので、実家に行くのが憂鬱と言っていたのが印象的でした。

りーりあさんはたまたまお姉様がご両親の理想通りに進めたので、比べられて大変なんだと思います。でも何もかも理想通りにはいかないものです。相談と報告はもちろん必要ですし、可能な事はご両親の希望を叶えると良いとは思いますが、ある程度は線を引いても良いのではないでしょうか。

返信する
8
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2017年5月26日

少し気になったのですが、同棲に関しては、ご両親納得なさってますか?その時点から、本当はよく思っていなかったのではないか、と疑います。あと、既に同棲しているから、「もう一緒に暮らしてるんだから、式とか入籍なんか、先延ばしさせてもいい」と安く思われてるのでは…。

もし少しでも思い当たるところがあって、少しでも結婚式に気持ちよく参加して欲しいなら、先に同棲したり入籍してごめんなさい、って謝ってしまったほうがいいと思います。
そうしたくないなら、割り切ってあくまで事務的な関わりでいいのではないでしょうか?

ただただ純粋に娘達が続いて嫁ぐのが、寂しくてつっかかってるだけかもしれませんが…それだったら、甘んじて話だけ聞いて差し上げればいいと思いますよ。

返信する
3
役に立った
ゆりたか さん
2017年6月10日

お姉さんの入籍まで待てと言われたということから、万事において順番とかルールというのを気にされるご両親なのかなと感じました。同棲や入籍日(入籍されたということはすでに挨拶や両家顔合わせは終わってますよね…)の時点で思うところがあったのかもしれません。

私は、結婚は2人のことだから2人で決める!と思ってましたし、実際親も放任な家庭でした。しかし式場で結婚準備に関する勉強会を受けて、本当は何事も親を巻き込んで決めねばならなかったということを学びました。笑
「もしかして順番通りしなかったことや相談が甘かったことについて怒ってる?」と思い切って聞くしかないと思います。式の準備を進めるにあたって親との関係は重要です。厄介な親であったとしても、式が無事に終わるまでは適当に機嫌をとってうまくやる方が得策です。

>父からのメールには○○様(私の新姓)
お姉さんへはどうなのでしょうか?入籍したからと気を使ってるだけかもしれません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
過干渉な義母/義実家
こんにちは。 結婚4年目、私30歳、夫33歳。二人だけでとても幸せな生活を送れています。た...
家族関係
1
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー