1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚したい彼の家族関係が不安な上に、なかなか進みません。不安です。

結婚したい彼の家族関係が不安な上に、なかなか進みません。不安です。

その他
なぴぴ さん
2016年12月12日

付き合って1年くらいの彼がいます。彼の人柄に惹かれ付き合い始めました。しかし、ずっと不安を抱えています。彼の家族の事です…。彼から付き合う前に家族の話をされました。彼の弟さんが15歳で病気になり他界、その後母方の祖母、叔父(自殺)が亡くなり、心労で彼の母も脳梗塞で倒れ現在施設入所中ということ。初めは驚き、不安になりましたが…。そんな大変な状況を乗り越え、頑張ってきた彼。その苦労が今の彼の人柄を作ってると思い、彼の周りを取り巻く状況よりも彼自身を見て付き合うことにしました。
彼は一途でとても優しい人です。彼と出会えて良かったと思っています。

付き合って1年経ち具体的に結婚の話が出てきました。私も彼と夫婦になれる、ずっと一緒にいれるのは嬉しいし、幸せです。

しかし、結婚の話を具体的に進めようとした矢先、彼の妹さん(私より2歳上)ができ婚をしました。しかもなぜか親に会わせたのは籍を入れたと事後報告だったそうです。それはまず妊娠したので仕方ないとして…(彼はそのような対応をした妹さんを怒っていましたが)。
無事に11月に赤ちゃんが生まれ、彼とも『これから良い方向にいくよ』と話していた矢先…。また問題が起きてしまいました。

妹さんの旦那さんが妹さんと喧嘩し、家を出ていってしまったんです。理由はちょうどその時旦那さんの仕事がうまくいかず、妹さんは育児に疲れていたのもあるせいか、叱咤したようです。その後、連絡しても音信不通だったため、旦那さんの職場に連絡した所、『退職願いを出してきたのでここにはいない』と言われたようです。そんなに嫌だったのか…?でも子供も生まれたばかりな時に退職する意味がわかりませんでした。…結局、念のため警察に捜索願いを出したようですが、いなくなってから1週間後、自ら帰って来てようです。どこにいたのかは不明ですが…(ご両親はすでに亡くなっています)その上全財産を使い果たして帰ってきたようです…。
これから働く気があるのかまでは不明ですが、信じられない行動に私も唖然としてしまいました。(ちなみにその後、彼の父親宛に旦那さんから謝罪の葉書が来たようです😅)
妹さんは嫌気がさし、離婚も考えているようですが…今何とか彼の父親と彼で離婚を阻止しているようです。。。

私も彼と会うたびにその話を聞き…気丈に振る舞ってましたが…段々疲れてきたし不安になってきました。。
本当に彼の家はやっぱり激しすぎて…ちょっと今後の事を考えると怖くなってきました。。

私は普通に結婚したいのに…こんなに結婚前に悩み、苦しむものなんでしょうか…。

彼自身は良いんです。
彼も苦労をしてきたし、一緒に幸せになりたい。。

悩んでいます。。

何かアドバイスをお願いします🙇⤵

A. みんなの回答

ちー さん 卒花嫁
2016年12月13日

現段階で彼のご家族に振り回されていると感じ、難しいと感じるなら結婚は止めた方がいいでしょう。
結婚したら、今よりもっと振り回されますよ。あなたも親戚になるのですから。

彼の妹さんに対してですが、いくら妊娠したからと言って、親に挨拶する前に入籍はあり得ないです。その時点で常識なし。
で、そのご主人も常識なし。
そして、そんなご主人との離婚を何故、彼の父親と彼は止めるのかも理解出来ません。
子供も産まれたのに仕事を辞め、全財産使い果たすような家庭を省みない男性に結婚を続けさせて、何を求めているのでしょうか?性格はそんなに簡単に変わらないので、今後も彼は変わりませんよ。
妹夫妻には今後も振り回されるでしょう。

彼が好きで、色々と話を聞き、感覚が鈍っているようですが、彼のご家族は激しい、と一言ですませられるようなものではありません。
こちらの常識は通じない、巻き込まれる前提です。
穏やかな家庭を望むのは無理でしょう。
彼が妹に見切りをつけ、もういい大人なんだし、好きにさせよう、自己責任だ、こちらを頼るな、というタイプでなく、ガッツリ妹にも関わる気なので、あなたも巻き込まれます。

彼のご家族の関係で、すでに不安なら止めた方がいいですよ。付き合って一年なんて、一番楽しい時期です。その時点で不安なら、今後は彼のご家族への不満や見切りをつけない彼に嫌気が指してきますよ。
結婚前の付き合っている間に、結婚して大丈夫かを見極めます。結婚前にこんなに不安になるのか、と思われるのですよね?つまり、結婚したらヤバイと感じておられるのでは?

返信する
21
役に立った
経験者 さん 卒花嫁
2016年12月13日

めんどくさい人と親戚になると本当に疲れます。止めた方が良いです。

母の弟夫婦ですが。でき婚したけど夫は仕事をコロコロ変えて家に寄り付かない→喧嘩にると夫が我が家に転がりこんで来る→妻が怒鳴り込みに来る→私の両親が仲裁する…というのをずーっと繰り返してます。もう20年以上もですよ?毎回喧嘩になる度に「もう離婚する!」って騒ぐのに何故か子どもは4人もいるし。祖父母も呆れて放置、母だけは連絡を取っている様ですが、父が怒って出入り禁止にしたので今では何処に住んでいるのかも知りません。でもやっと振り回されずに済むと皆でホッとしています。
あとお金も結構貸しているようです。もう返って来ないと諦めていますが、両親と祖父母で数百万円は貸しています。

文面から彼も彼父も妹に甘いですよね?わが家みたいに振り回されると想像して、耐えられますか?お金貸さないでって言えます?それとも全てを受け入れられます?無理だと思うなら、結婚は止めた方が良いです。

年齢的に焦りもあるかもしれませんが、一生を左右する事です。よく考えてみてください。

返信する
15
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー