1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. クレジットカードのリボ払いについて

クレジットカードのリボ払いについて

その他
もか さん
2015年4月21日

いつも参考にさせていただいています。

今、結婚を考えている恋人がいます。
お互いの両親に挨拶を済ませ、これから両家顔合わせをし、彼の仕事が落ち着く秋ごろに入籍予定です。

以前恋人に、借金の有無を尋ねた際に、「ないよ」と言っていたのですが、最近になって実はカードのリボ払いがあることが分かりました。
(ちなみに私に借金等はありません。)
金額を聞いたところ、趣味に費やした20万と言っていましたが、確かめたわけではありません。
この話を聞いたとき、驚いてしまったことと、両親への挨拶が決まっていた為あまり深く追求できなかったことを、後悔しています。

ここで質問なのですが、このことを理由に入籍を延期したいことを伝えてもいいのでしょうか?
肩代わりすることも考えたのですが、お恥ずかしい話、私もそんなに貯金があるわけではなく、少ないお給料の中から必死で結婚資金として貯めているのに、それもなんだか腑に落ちないと思ってしまいまして…
入籍してしまって、一緒に返済を頑張ろうとも思いますが、家計は圧迫されるうえ、彼が果たして家計を任せてくれるのか…
恐らく彼にも、貯金はないと思います。

話し合わないといけないことは分かっているのですが、なかなか切り出しにくく迷っています。
両親にも、彼のことを考えると相談しにくくて。
延期になったら、理由を両親に話すのにもためらわれますが…

皆様だったらどうしますか?
このまま入籍するか、延期するか…
彼のことは大好きなので、結婚はしたいのですが、いまいちリボ払いに対する危機感がない感じがします。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
どなたかご回答いただけると助かります。

A. みんなの回答

揚げブロッコリー さん
2015年4月21日

リボ払い20万が借金かどうかというと、微妙なところかなーと思いました。
10万20万くらいなら、独身男性なら買い物する機会はありますから、それがそのままリボで残っていることはありますよね。
男の社会人一人暮らしとかなら、カードの使い方そんな感じの人は結構いますし、本人も借金の自覚はないかも。
督促状とかが来てないレベル、返せる範囲での借り入れなら、今回は許してもよいのでは。

それより問題は、月収と、貯金があるのかどうかです。
結婚式はしないのでしょうか?
結婚式をしなくとも、両家に挨拶に行ったり、顔合わせをしたり、新居に引っ越し、内祝いなど…
なかなかお金がかかりますが、どうするご予定なんでしょうか。
そこが問題なくクリアできるようなら、そんなに重く受け止めなくてもいいかな。
例えば今あるリボはボーナス一括にしてもらって、今後はリボ禁止にするとか、趣味の数万超える買い物は、お互いの許可をとるとか、ルールを決めて。
家計も質問者さんが握る確約をとってはどうでしょう。
もしその案に彼が納得しないのであれば、
逆に結婚後も趣味にかなりお金を使う前提かもしれませんので、
そこらへんをしっかり話あってみては?

延期はそれから考えてもいいと思いますよ。
ご両親にはすぐにはお話しない方がいいと思います。

返信する
8
役に立った
さん
2015年4月21日

私なら延期します。
肩代わりは絶対にしません。
そして正確な金額と何に使ったのかきちんと聞きます。
リボ払いにしたということは、一括で払えなかったか、自分の経済的キャパ以上のものに費やしたということですよね?
手数料が高額なリボ払いをなぜ使ったのか。そもそもクレジットの仕組みを理解していないのかよく分かりませんが、欲しいものがあるときに後先考えないようでは、ちょっと怖いですね。

そんな金銭感覚の緩い相手とは、すぐには結婚できませんと伝え、話し合いの席を設けてはいかがでしょうか?

返信する
12
役に立った
ぶるすけった さん
2015年4月22日

え、貯金がいくらかもわからない人と結婚しちゃダメですよ。
リボ払いも本当かなあ…書類を見せてもらいましょう。

返信する
9
役に立った
かえる さん 卒花嫁
2015年4月22日

話しにくいことですが、きちんと話しましょう。
恋愛は好きな気持ちだけでできますが、結婚には生活がかかってきます。
お金の話がきちんと出来ないうちは結婚してはいけません。
あなたが返済の肩代わりをするなんて、彼のためにはなりませんよ。

彼のお給料、1ヶ月の返済金額と返済期間
明細書、趣味は何なのか確認しましょう。
結婚後もそのお金のかかる趣味を続けた場合はどうしますか?
また結婚までに新婚生活の生活費の目安も話しておいた方がいいですよ。
夫のお小遣いの目安はお給料の1割だそうです。家賃はお給料の3分の1以下。
うちは妊娠、出産で仕事を休むことを考え、主人のお給料で生活、私のパート代は貯金にしました。
それで良かったです。
妊婦検診は母子手帳がもらえるまで自腹です。軽く五千円はいきます。
チャイルドシートやベビーカーやらの準備に十万円は越えるし、出産自体も土曜で深夜に破水で入院だったので、出産給付金で足りず、九万円近く自腹でした。
子どもも考えていたら、本当にお金を貯めた方がいいですよ。

とりあえず彼としっかり話しましょう。
結婚したら、家計を圧迫するとか考えず、結婚したら、彼のお小遣いから払ってもらうようにしましょう。
お小遣いで足りないなら、家計で立て替えて、数年かけて回収です。
正直に言いますと、二十万円くらい一気に返すことも出来ない借金持ちで貯金なしは不安要素が大きすぎです。
結婚しても、すぐに子どもを作らず、きちんとお小遣いで我慢できるか確認した方がいいタイプですよ。

返信する
14
役に立った
雪精 さん
2015年4月22日

10年近く前ですが、貯金はあるけどリボ払いにした経験がありますf^_^;
同じく数十万の買い物でした。貯金額が一気に減るのが何となく嫌だと思って。借金という認識はなかったです…滞納していないなら、今回は大目に見てあげてもいいかな~。
ちなみに私がリボ払いを利用したのはその1回だけです。
リボ払いを多用してると、ローンが通りにくくなることもあるそうです。将来家を買うときに困るかも。1、2回なら問題ないそうです。
ということも踏まえ、今後はリボ払い禁止を承諾してもらってはどうですか??

返信する
7
役に立った
相談者コメント
もか さん
2015年4月22日

揚げブロッコリー様

ご回答ありがとうございます。

私も、リボ払いが借金かどうかはいまいち分からなかったのですが、リボの仕組みを思うと、ローン地獄の始まりかな…と危険視してしまいまして。
その辺りを彼も分かっていてリボ払いにしたのか、今度のボーナスで返せるようにするか話し合ってみようと思います。
話し合わなければ何も進みませんものね…

>それより問題は、月収と、貯金があるのかどうかです。
結婚式はしないのでしょうか?

貯金は、前に聞いたときは多少あったのですが、転職活動のために、以前の職場で正社員からバイト扱いになってしまった時に税金の支払いで消えてしまったようです(*_*)
(なかなか決まらず長引いたのです…)
ただ、今は無事に決まり、また貯金をがんばると言っています。

式はすぐには挙げられない為、いずれ親族のみで挙げるつもりです。
新居は、今私が住んでいる部屋をそのまま使うため、新生活にかかるお金があまりかからないのには安堵しています。

揚げブロッコリーさんのおっしゃる通り、まずはボーナス一括での返済案と、今後の趣味へのセーブや、家計を預かること、ルールを決めることを彼に話してみようと思います。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もか さん
2015年4月22日

鈴様

そうでよね、肩代わりはやはり私も嫌です!
彼の為にもなりませんし…

>そもそもクレジットの仕組みを理解していないのかよく分かりませんが、欲しいものがあるときに後先考えないようでは、ちょっと怖いですね。

恐らく、あまり深く考えていないと思われます。
私は仕事柄クレジットカードの仕組みを多少理解しているため、彼との間に若干の温度差を感じます。
今度の話し合いの中で、その辺りもきちんと話をしますね。

普段の金銭感覚は合うのに、彼の趣味の分野は疎いので、私自身相場がいまいち分かっていないことも反省しました。

>そんな金銭感覚の緩い相手とは、すぐには結婚できませんと伝え、

これはたぶん彼には効果的な台詞なので、煮え切らない態度であれば、はっきり伝えます!

ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
もか さん
2015年4月22日

ぶるすけった様

ご回答ありがとうございます。

すみません、言葉が適切ではありませんでした…
貯金のおおよその見当はついています。
はっきりと聞いたのは、少し前だったのです。

書類や、滞納していないかなど、ちゃんと確認しますね!
話し合いを先延ばしにしていたことに、反省しています。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もか さん
2015年4月22日

かえる様

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
話し合わなければ先には進めませんよね。
ずるずると先延ばしにしたことを反省しています。

趣味の内容は聞いていますが、私は疎い分野なので、彼から話を聞いて、残っている支払いや、今後の趣味へのお金をどうするのか話し合おうと思います。
払い終わるまで我慢、その後はできればセーブしてもらいたいですが。
それにしても20万はいつからの支払いなのか…
普段はガソリンの支払いくらいにしか使わないと言っていたので(一括)、おそらくそれ以上増えてはいないと思うのですが…

普段は真面目で優しく、酒・タバコ・ギャンブル一切やらないので、趣味くらいねーと呑気に思っていたのがいけませんでした(汗)

具体的な生活費の話もしておかなければいけませんね(*_*)
かえる様の書いてくださったことを参考に、彼と生活費のシュミレーションをしてみようと思います!

私も、出産のことを考えて、彼のお給料で生活、私のお給料は貯金と考えていましたが、少し厳しそうです。
子供はお互いほしいので、がんばります!
細かく書いてくださってありがとうございます!
とても参考になりました(*^^*)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
もか さん
2015年4月22日

雪精様

ご回答ありがとうございます。

私もリボ払いが借金にあたるのかは、いまいち分かりません。
誤解を与えるような書き方ですみません(*_*)

おそらく、滞納はしていないと思います。
リボ払いを続けておらず、20万のみならば、まだ終わりが見えるから少しはいいのですが…
できれば、ボーナス一括で終わらせてもらいたいのが本音です(汗)
書類や、支払い残が分かるものを見せてもらおうと思います。

>リボ払いを多用してると、ローンが通りにくくなることもあるそうです。

初めて知りました…!そうなのですね。。
家を買うのは、夢のまた夢のような気がしますが、しっかり覚えておきます!

今後は、リボ払いは禁止したいですね(*_*)
カードも預かってしまいたいくらいです…

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー