1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 姉との確執について、、、姉に申し訳ない気持ち

姉との確執について、、、姉に申し訳ない気持ち

その他
あすぴん222 さん
卒花嫁
2013年12月17日

年明けに式を挙げる者です。
私の家族は母と姉です。10年前からふたりとは離れて生活しています。理由はヒステリーな母が苦手であったこと、自殺未遂をして後遺症が残った姉に当たられて辛かったからです。今思うと、ふたりを支えるべきだったのに本当に未熟だったと思います。
結婚が決まり、母も姉も祝福してくれましたが、姉は時々、あんたなんか不幸せになればいい、自分の好き勝手やってきて!と言います。本当にその通りなんですが、姉の本音なんだな、と思うと姉に申し訳ない気持ちになり、結婚せず家族の元に帰るべきなのかなと思うのです。彼には家族のことを話し、会ってもらってもいるんですが、私が姉に言われていることは、彼を困らせると思い伝えていません。
姉から本音を言われるたび、今後が不安になり自分を責め苦しくなり、ここに相談させてもらいました。
家族との確執があった方、どんなことでも良いので気持ちの持ちようや対応の仕方など教えて頂けると嬉しいです。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2013年12月17日

お姉さんの言われたことをうのみにしないほうがいいです。
確かにお姉さんは大変だったのかもしれません。
だけどあすぴん222さんのせいではありません。
いまあすぴん222さんが結婚をやめてしまったらお母様はどう思われるでしょう。
それこそ自分のせいでと、思い悩まれるでしょう。
あすぴん222さん、彼と幸せな家庭を作ってください。

返信する
0
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2013年12月17日

情緒不安定なだけだと思います。
本音ではないですよ。
あすぴん222さんは悪くないと思います。
自分をせめてしまって、
今度はあすぴん222さんがどうかなってしまわないか心配です。

返信する
0
役に立った
ピニャコラーダ さん
2013年12月17日

自分は特に家族と確執があったわけではないので体験談は話せませんが、
思うことを書かせてください。

10年前からということは、17才から独立されていたのでしょうか?
ご苦労されましたね。
その若さで独立しようと思い、実行に移したということは、
それが当時の必然で、当時のあすぴん222さんが尽くせたベストだったんだと思いますよ。

今、結婚をやめて実家に戻られても、事態の解決にはならず、
はっきりいって、共倒れになると思います。
戻ったら戻ったで、お姉さんは結婚を蹴ってまで戻ってきた
あすぴん222さんが毎日近くにいることで
逆に毎日嫉妬で苦しんだりしないとも限りません。

お姉さんの人生はお姉さんの人生、
あすぴん222さんの人生はあすぴん222さんの人生です。
逆に、毎日一生一緒にいて、罵られて(すみません)あげること、
一緒に不幸になることだけが家族を支えることにはならないと思います。
距離をとることで安定する関係もあると思いますし、
離れることで何か出来ることもあるかもしません。

よく考えてみてくださいね。

返信する
2
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2013年12月18日

大変ですね…心中お察しします。
お姉さんと確執があるといっても、なぜそこまで気を遣われるのでしょうか?

少し冷たい言い方かもしれませんが、お互いに成人しているのなら、それぞれの人生なのでは?お姉さんがあすぴん222さんに頼っているようにも見えます。私にも姉がいますが、姉妹といっても必要以上には干渉しません。

離れて暮らしているようですし、お互いに少し距離をとってみては?結婚すれば今まで以上に距離をとることになりますが…

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年12月19日

家庭に居づらかったのですよね。10年前に家を出たのは別に逃げたのではなく独立したのではないかな、と私も思います。

確かに家族としてお互いに助け合ったりすることは必要ですけれど、あまりべったりしていると共倒れになってみんなが不幸になってしまう気がします。

だからまずはあすぴん222さんが幸せな家庭を作ることが必要だと思います。

まずは自分の幸せを大切にしましょう。

ボチボチ行きましょう。

返信する
0
役に立った
おりおん さん 卒花嫁
2013年12月20日

精神的に不安定な環境のなかで、強く、優しく育ってこられて、今、彼とのいい関係を築いている、ということには自信を持っていいことだと思います。また、「幸せになれそうな自分」を自分で責める必要は、無いと思います。

お姉さんが、「自分にはない幸せを、妹がつかんでいる」と思ったら、つらい気持ちにでなるのは当然でしょうね。でも、もし、お姉さんのためになにか…ということであれば、「それは結婚をあきらめてまで実家に帰って、物理的にそばにいること」以外のかたちでも、できることはある気がします。

もし、お母さんがある日突然病気になったり、いつの間にか要介護状態になったりしたら、お姉さんには、何かサポートが必要そうでしょうか?
お姉さんが、もし、また「死にたい」と思ってしまった時、家の外で、頼りになる資源はありそうでしょうか?
もし、不安だったら、自治体やNPOなどにも、匿名でも家族相談できる窓口があると思います。そういうことを把握しておくだけでも、気持ちが変わるかもしれません。
家族内だけでこの不安定感に対処する、健康な家族がそうでない家族のために何かを犠牲にする、というのは、やはり限界が近いと思います。

今は、彼と一緒に、安定して生活する力やエネルギーを蓄えて、幸せになることに自信を持って、暮らしていくことを考えてみては?いつか、お姉さんから切実なSOSが発信された時や、大震災のような大きな出来事が降ってきた時などに、ある程度余裕をもって対処できるようにしておくことも、お姉さんのためにできることだと思います。

どうか、彼とお幸せに!素敵なお式になりますように。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年12月21日

17歳で独立されてるということは、
大変ご苦労されているんですね。
でも、その10年分やこれからを、つぐなっていくのは、
大変な行為だと思います。
決して、一人で背負い込まないで、各機関に相談してみてください。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年12月23日

お姉さんが何と言おうと、ご自分の幸せを考えて下さいね。
永遠にお姉さんの面倒を見ていくわけにはいきませんから
ちゃんと自分は自分の幸せをつかんで、幸せになるよう努力して良いと思います。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年12月24日

10年前はあすぴん222さんにとって、お姉さまには伝わらない辛さを
背負ってのやむを得ない独立だったんですよね。まだ17歳でだなんて(;;)

結婚が決まってからも、お姉さまに時々罵られるそうですが、
それを真面目に受け止める必要はありません。
あすぴん222さんのせいではないと、私も思います。
どうか幸せになってください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あすぴん222 さん 卒花嫁
2013年12月25日

皆様の温かいお言葉、本当にありがとうございます。
少し客観的に考え、公的機関にも相談しながら家族と関わっていこうと思います。本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年12月26日

お返事ありがとうございます。

少しでもご心痛が和らいで来ているといいのですが。
時には、心を解きほぐしてくれるプロ機関を頼ることも良さそうですね。
どうか元気だしてくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー