1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義母と飼い犬について

義母と飼い犬について

その他
ふふ さん
卒花嫁
2012年11月16日

夫のお母さんは、現在の私達の新居から車で5分くらいの場所の一戸建てで一人で暮らしています。
家も近いので、それぞれの用事で出入りすることは多々あります。

彼の実家では大型犬を飼っており、そろそろ高齢といわれる年齢になってきました。
体格もかなりいい方で、食事の際にドッグフード以外はあげないようにと夫がいつもお母さんに強く言っています。

人間の食べ物の味を覚えてしまっているので、ドッグフードだけでは食べませんし、下痢をしているときが結構あるのが現状です。

お母さんが旅行に行くときは私達が世話をします。(1泊2日だと、夕朝夕の3回)
たくさん散歩をしておなかがすいてるだろうに、ドッグフードだけでは食べず、次の日の夜になっても食べません、犬も頑固です。
お母さんとしては、食べないのはかわいそう、犬も喜ぶからと与えてしまっているのだと思います。
夫が大声で怒鳴って冷蔵庫のものを全部捨ててもこっそりやっているんだと思います。
(外出時、私へのメールで「食べないので○○をあげてほしい」とくるので)

私達はいま賃貸に住んでいます。私が不動産賃貸の仕事をしていますが、大型犬を室内飼いできる物件は本当に限られていますし、賃料の上限もあり、常に探している状態です。
同居ができれば一番いいのですが、お母さんが片づけが苦手で俗に言う汚部屋状態で私も夫もアレルギー持ちなので難しいです。以前に同居しようと思い片づけを手伝ったのですが、自分のペースでやらせてほしいと怒ってしまいました。

夫としても、子供ができても同じように色々与えてしまうから同居はもう考えられないと怒っています。
でも犬としては、おいしい食べ物を食べられてうれしいのかな…とも思います。
私達で飼ったら、昼間は家でお留守番の上節制生活です。

それにもし犬を私たちが連れて行ってしまったら、今後の関係がおかしくなるんじゃないかという不安もあります。でもお母さんは機嫌の悪い時に「(夫)の犬を世話してやってるんだから!」とも言います。

解決法としてどんなものがありますでしょうか?

A. みんなの回答

はてな さん 卒花嫁
2012年11月16日

お義母さまと大型犬のことでお困りなのはわかるのですが、この質問内容では結果的にどこをどう解決したいのかがわかりません。

最終的にお義母さまとなんとか同居したいのか、犬の偏食を直したいのか、現在のお住まいに問題があり引っ越さなければならないのか、質問主さまの求める解答がわかりづらいので、結果的にどうしたいのかをおっしゃっていただければと思います。

返信する
7
役に立った
ジナ さん
2012年11月16日

この犬は、そもそも旦那さんの飼い犬なのですね?そして旦那さんも、この犬を引き取って一緒に暮らしたい、と?

旦那さんが犬を引き取る決意が固く、環境も整えば、犬を引き取って暮らしたら良いと思います。

ただ高齢で太り気味、人間の食べ物の味に慣れてしまった犬。これから様々な病気が出てくるかもしれませんね。血液の問題・歯の問題・内蔵疾患も心配です。加齢により動けなくなれば介護も必要です。大型犬の介護は人間並みに大変ですよ?おむつの世話や床ずれ防止のためにしょっちゅう動かしてあげなければ。痴呆の症状が出れば、一晩中遠吠えをして近所から苦情があるかもしれません。

そうでなくとも、大型犬はたくさん散歩させてあげなければ。それも1日に複数回。年に1回の予防接種、夏場のフィラリア予防薬の投与・・・。

主さんご夫婦に、そこまできちんと面倒をみる心づもりはありますか?今は良くても、犬の介護が必要になれば、どちらかが仕事を辞めて在宅になる必要も。

なんとかお母様と同居の前提で動くか、犬最優先の生活を覚悟して引き取って暮らすか、「勝手にして」と犬をお母様に任せて暮らすか・・・。犬のためを考えれば、引き取って暮らしてあげるしかないでしょう。可愛いからって人間の食べ物を与えるのは、間違った愛情です。結局は犬の健康を害しているのに、他人の意見を聞かない人はこれからも変わることはありません。

旦那さんが犬を引き取りたい気持ちが強いなら、二人で覚悟のほどを確認しあい、これから犬のトレーニング(食生活の改善)や老後の面倒もちゃんとできるのか、話し合って決めてくださいね。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2012年11月16日

犬もお義母さんも頑固ですから、ここから大きな変革を望むのは厳しいのでは。

とりあえずこのままの関係を保って、もし犬とお義母さんに何かがあったらそのとき考えるのが無難だと思いますよ。

犬の生活を変えたいのならば、しつけ教室みたいなものに一度連れて行くといいかもしれませんがお義母さんと暮らす限り元の木阿弥でしょう・・・。

たまに預かる事に目をつぶっているしかないと思いますよ・・・。

困ったものですね・・・・。

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2012年11月16日

とりあえずは、たまに犬を預かったりと
現状のままでいるのが
波風が立たずに暮らせるのではないでしょうか。

お母様も犬が可愛いのでしょうから
犬については、好きにさせてあげたら良いと思います。

返信する
0
役に立った
メイ さん 卒花嫁
2012年11月17日

お義母さんは、犬を引き取って欲しいのでしょうか?
たまに恩を着せてくるくらいなら、聞き流して、犬は今のままでいいと思います。
預かったときのエサは、食べなくても死にはしないし、おなかがすいたら食べますから、「この人は、フードしかくれない人」と覚えてもらえば、案外食べるかもしれません。
お義母さんは、食べないで待っていれば、人間のものをくれる人だと認識されてしまっていて、我慢比べで根負けしてしまうんでしょうね。

同居も、誰も望んでいないんですよね?

お義母さんには、なるべく自分の生活を充実させてもらい、ふふ さんはご自分の家庭のことを考えれば良いと思いますよ。お子さんできたら、どうしても赤ちゃんの世話で手一杯になりますから、犬やお義母さんをあまり世話することにしておくとキツイです。

今から、みんなそれぞれの問題はもれぞれで解決する体制にしておきましょう。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ふふ さん 卒花嫁
2012年11月19日

質問も良く定まらないのに皆様アドバイス本当に感謝します!
やはり現状のままが一番よさそうですね。

犬にとっても幸せな日々でしょうし、それがいきすぎることにならないよう見ていければちょうど良い関係だと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年11月23日

大型犬を昔飼っていた経験からですが、
ドックフード以外を食べたがるのでしたら
与えたら良いかと思います。
しかも高齢でしたらなおさら好きな物を与えてもいいのではないかと思います。
飼っているのはお母様なのですから。

現状のままでいられるといいですね♪

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年11月25日

締めた後のコメント失礼します。
結局は、お母さんところで、ずっと、飼ってもらうのが、
犬もみんなも、幸せなのではないでしょうか?
高齢の犬の介護は大変なので、
お義母さんには、お世話になっているっていう
気持ちを忘れないでくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー