1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 親が離婚している場合

親が離婚している場合

その他
masumasu! さん
2012年4月25日

うちの親は、10年以上前に離婚しています。私は今は、母親と一緒に住んでいますが、父親とも会ったりしています。父親の方の祖父母には、小さい頃から可愛がられていたので、もし結婚式をするなら、どちらも招待したいと思っています。
離婚した両親をどちらも招待するのはおかしいですか?

A. みんなの回答

ヤカタ さん 卒花嫁
2012年4月26日

お母様と一緒に暮らしているということは、お母様の籍に入っているのでしょうか?
だとしたら、masumasu!さんにとっては、どちらも大切なご両親ですが、
まず優先すべきはお母様の気持ちだと思います。
「縁が無くて離婚したけれど、娘の晴れ舞台だからね」ならば、お父様を招待しても問題ないでしょうが、
「あんな男、2度と顔も見たくない!」ならば、招待するのは避けた方が良いですし…

父方の祖父母の招待についても、
『離婚したお互いの親戚が結婚式で顔を合わす』というデリケートな状況ですので
まずはお母様に伺ってみて下さい。
私の知人のケースですと、離婚したご両親はどちらも出席していましたが、
「元夫は実の父親だから仕方ないけれど、夫の親戚にまで顔を出されるのは苦痛」
というお母様の意向により、父方の親戚はどなたも出席していませんでした。

ちなみに、離婚した親御さんの招待をどうするか?というお悩みは、
これまでにもたくさん投稿されています。
各ご家庭によって細かい事情は異なりますが、何かの参考になるかもしれないので
過去ログも見てみて下さいね。

返信する
29
役に立った
はに丸Z さん 卒花嫁
2012年4月26日

私も同じ状況なので、少しでも参考になればと書き込みさせていただきます。

うちも10年程前に両親が離婚しました。
私は父親の籍にいますが、今は母親と住んでいます。
今年に結婚式を行う事になり、両親それぞれに
相談したところ…
父親からは「お母さんは呼びや」
母親からも「お父さんは呼ぶやろ」と互いに
両親は出席する事が前提の話しからのスタートだったので、すんなり両親は結婚式当日はそろって出席する事が決まりました。(顔を合わせても、多分会話はしないと思います。当日は姉達がフォローしてくれる予定です)

ただ問題は、親戚をどうするかです(-。-;
両親とも離婚した手前、互いの親戚に会うのは
やはり嫌な様です。
なので、うちでは各親戚から代表者1組だけを
招待する事にしました。

父親側の祖父母は遠方で、高齢でもある為
飛行機には乗れず。母親側の祖母は現在入院
している為、両方とも招待する事が出来ませんでしたので。代表者として招待する事も互いの親戚も理解してくれています。

ヤカタさんも書かれている様に、「別れても、私達はあなたの親だから」となるか「あんな人 二度と会いたくない!」となるかは親次第でもある為、まずはご一緒に住まれているお母様にご相談された方が良いと思います。

もしお母様が、お父様に出席される事を嫌がられた場合は、二次会にどちらかの親をご招待する案もあります。(友人の父親は二次会に参加してました。彼女も母親と住んでましたんで、式には母親が出席)
また、他の友人が言うには「せっかくの私の晴れ姿!一日位、夫婦を演じて(^_-)」と頼めば、嫌がる親はいない…だそうです。こちらは無茶ぶりですけどね。

返信する
17
役に立った
相談者コメント
masumasu! さん
2012年4月26日

ヤカタさん、はに丸Zさん、回答ありがとうございます!
凄く元気が出ました。一人で考えてる時は、結婚式はやらない方がいいとか思ってましたが、頑張ってみようと思います。

で、回答にあった籍なんですが、私は父親の籍のままです。
母親とは、何度か結婚式の話をしていて、父親を呼ぶのは大丈夫みたいなんですが、披露宴の席や、二人で並ぶのはどうなのでしょう?
席は別にしようと考えていたんですが…
ただ、式のバージンロードは父親ととか分ける方がおかしいですかね?

親戚として考えていたのは、父親の祖父母とは、母親も離婚した後も会ったりしているので呼ぼうかと思ってました。母親の方の祖父母は、どちらも亡くなっているので…
そのくらいで叔父さん叔母さんは呼ばないつもりです。

それと、彼氏の方の結婚の前の挨拶ですが、両方にした方がいいのでしょうか?

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年4月26日

親同士の現在の関係によりますよね。

私の親戚で、2件同じケースがありましたよ。
1件は、双方とも出席してくれるのを拒まなかったので
花束贈呈の時にもきちんと、両親の場所にお二人で立っていましたし
お手紙を読む時も2人で並んで、
傍目から見ると離婚しているとは思えないくらいに自然な感じでした。

もう1件は、奥様の方が憎しみを持って離婚されたので
子供からは、お父さんを呼びたいと申し出があったそうだけど
誰が呼んでやるものかと母親の方が悪態をつき、出席することは叶いませんでした。
祝辞だけ読まれていましたよ。

そして、友人の所も、両親が幼い時に離婚しているんですが
結婚式には両方が出席してくれていました。

出席している方は、席を分けたりせず、きちんと「両親」として出席されている方ばかりでした。
(私が出た披露宴では)

子供としては出席して欲しいと思う人が多いようですね。
願いが叶うといいですね♪

結婚前の挨拶は、離婚して別居している方の親の方へも行って挨拶していましたよ。
さすがにこれは両親揃って…は出来なかったようなので
個人個人で訪問していたようです。
どのケースもそうしていました。
でもなぜか、親同士の顔合わせの時は、同居している親だけの出席でしたね。
代わりに兄弟を呼んでる人もいたり、様々です。
ご参考までに。

返信する
17
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年4月29日

ご両親が離婚されている方が、結構多いのですよ。
両親の関係にも、よりますが、
同じテーブルは、勘弁というぐらいの方もいれば、
表向き(親戚も知らないぐらいなので)夫婦で、通した方もいました。
私は、両方の意見を聞くのがいいと思います。
あと、両方、別々でも、ちゃんとあいさつに行ってもらった方が
いいと思いますよ。

返信する
14
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー