1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. ENEKO Tokyo(エネコ東京)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 六本木・赤坂・麻布エリアのレストラン「ENEKO Tokyo(エネコ東京)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (150)
  2. 費用明細 (22)

お料理、スタッフ、会場◎後悔が一つもない

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 4.50
2021/4月挙式組 さん

本番時 30代前半 男性

挙式日 2021年4月 (投稿2021年5月)

費用・コストパフォーマンス

60名ちょっとで500万円弱(親族衣装や着付け、ブーケの加工などこみこみ)でした。装花については各テーブルにはもともと設置されているお花があるのでやらず、高砂を中心にアレンジしていただきました。緊急事態宣言発出前でしたが、遠方ゲストで欠席者がポツポツ出た際も、直前までコロナで参列できない方の分の料理の数は調整してくださりました。

会場の雰囲気・設備

*式場の雰囲気、設備についてはとても満足しています。キラキラ過ぎず、大人っぽくて、緑があって、モダンな感じの会場を求めてましたので、ぴったりでした。こだわりとして、「式は屋外であげたい」という理想があり、いくつか会場をまわりましたが、エネコさんのような開閉式の屋根がある会場は少なかったです。当日は天候にも恵まれたので、屋根を使うことはなかったのですが、安心感がありました。
*雰囲気の良いレストランウェディングは都内に他にもあり、自分たちもいくつか店舗を回ったのですが、ちょっとした部分に年季の入った感じがあり、悩ましいなと思っていたのですが、エネコさんは会場が全体的に綺麗な感じも良かったです。
*新婦いわく、他の新婦とすれ違ったりすると萎えるようで、その点エネコさんは1日1組なので、理想的でした。

演出・オリジナリティ

*演出面で、私たちの希望していたことが、会場都合で断られたり、できなかったという場面はひとつもありませんでした。
*オープニングムービー、プロフィールムービー、カクテルスペースで流すムービーは自分達で作成・手配しましたが、持ち込み料は発生しませんでした。ムービーやBGMリスト作成にあたって、いろいろアドバイスももらいました。おかげでいいものができました。
*司会者の方も、豊富な経験をもっておられ、安定感があり、明るくいい感じの方でした。当日も機転をきかしてくれていました。司会者の方との打ち合わせは、2回やりましたが、仕事の都合で夜にやってもらうなど、柔軟に対応してくださりました。
*牧師さんも、百戦錬磨のベテラン日本人牧師で、参列者からも好評でした。ゲストからは「新郎新婦の知り合いの牧師さんを連れてきたのか?」と疑われるくらい、私たちに対して愛情・親しみをもった感じで、式を進めていただきました。
*結婚式が始まるまでに新郎は時間に余裕があったので、ゲストのいるバースペースで談笑しました。また、結婚式と披露宴の間で、ゲストがいるスペース(カクテル)にも2人で行って、それぞれ来てくれたゲストと写真撮ったり話したりできました。ゲストからは「普通、新郎新婦ってもっと当日忙しいんじゃないの?」と不思議がられましたが、折角来てくれた人に対して、できるだけ感謝を伝えたいなと思っていたので、個人的にはこうした時間があるのも良かったです。
*コロナでやむを得ず参加できない方が出てきたことから、1週間ほど前と急な申し出で申し訳なかったですが、挙式と披露宴をZOOMで配信することにしました。スマホとPCで繋ぎましたが、プランナーさんが隙を見て、スマホをもって映してくださりました。

衣装・衣装小物

新郎新婦ともに提携店で選びました。新郎側は靴やネクタイの種類など小物の面で少しレパートリーに物足りなさを感じましたが、新婦側はいろいろ選べる幅があり、楽しんでいましたし、納得のいく衣装を見つけられたようでした。新郎側では靴を持ち込みました。
提携店のスタッフの方の雰囲気はよく、おおむね満足でした。

料理

*私たち自身、これまで知人の結婚式にも参列した経験もそこそこあり、おそらく友人もそうした方が多いことを想定して、ありがちな高い美味しい料理ではなく、他にないオリジナリティがあり、それでいて感動するくらい美味しい料理を出してくれる式場がないものか?と探し求めて、最終的にエネコさんに辿り着きました。ぜひ迷ってる方は試食会に足を運んでみてもらいたいです。
特に、披露宴前で振る舞われるコース料理以外に2度(ピクニック、カクテル)軽めに飲んで食べる空間があり、そこで出される料理も美味しかったです。自分も参列者側で行きたいくらいです。
参列者からは、飲み物も食べ物も美味しかったと言う声をたくさんいただき、改めてエネコさんにして良かったと感じています。
*披露宴後に、控え室で自分たちの食べられなかった料理とアルコールを出してくださったので、ゆっくり料理もベストな状態で出してくださったのも、ありがたかったです。

スタッフ

*もともと料理と会場の2軸で会場探しをしていたのですが、準備を進める中で感じたことは、スタッフやプランナーさんの質もとても重要だということです。その点、エネコさんの担当プランナーさんは準備から当日まで一貫して、最高のパートナーと思える方でした。
*日頃のやり取りはLINEでやらせてもらったのですが、非常にレスが早いこと、また、そのレスの内容もいつもとても丁寧でした。前言ってた内容が反映されてない、とか、見積もりが違う!とかよく聞くトラブルも一切なかったです。
*私たちはコロナで残念ながら、一年延期したのですが、もともと開催する予定だった日にはサプライズでハウスシャンパン?も頂きました。普通、頭金なしの延期の判断というのは、結婚式場運営会社からしても、苦しい状況だと思うのですが、そうした都合でこちらになにかを依頼してくることもなく、気持ちよく最後までお付き合いをさせていただけました。
*準備期間中には、こまめにWEBmtgを実施していただき、タスクマネジメントも支援してもらいました。延期したものの、結局感染者数が増えてしまっていた影響で、ゲスト変更や仕様変更が生じたのですが、その際も嫌な顔せずいつも笑顔で最大限こたえてくださりました。延期組ですが、担当変更などが無くて幸いでした。
*新郎ゲストがコロナの影響で数名が来られなくなって多少落ち込んでいたのですが、新婦とプランナーさんとで相談して、新郎ゲストに協力を仰ぎ、サプライズムービーを作ってもらっていたこともとても感動しました。
*当日、新郎新婦を誘導する方も、司会の方も、愛想が良くて、もちろんミスも無く楽しい方々でした。
シェフが料理説明をしてくれるのですが、その時に、ゲストが料理に夢中すぎて、聞いてもらってる感じがなかったのはシェフに申し訳なかったなと思います。

立地・交通の便

*六本木駅から10-15分ほど歩きます。新郎の友人などは関西から参列だったのですが、当日道に迷う方や後から不満をこぼす方もおらず、問題なかったと思います。
*六本木という立地もあり、渋谷や品川など主要駅からタクシーで割とすぐということで、高齢の親族がいる方などは、駅全員でタクシーに乗って会場まで来る感じでもありかと思います。新郎側の親族は品川のホテルからタクシーで20分くらいかけてまとめてきました。
*住宅街や大使館など車の通りもそこまで多くない通りなので、当日も静かさを感じながら、式を挙げることができました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて2021/4月挙式組さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ENEKO Tokyo
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 東京都港区西麻布3-16-28
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事