1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 山形の結婚式場
  3. 山形市の結婚式場
  4. オワゾブルー山形
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

山形 山形市エリアの専門式場「オワゾブルー山形」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
山形駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (102)
  2. 費用明細 (27)

ゲストとあたたかい空間を作りあげれる場所

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
みやさやまめ さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2020年3月 (投稿2020年5月)

費用・コストパフォーマンス

見積段階では60人で220万円くらいでしたが、最終的に280万円くらいになりました。
値上がり理由は、出席者の人数増、デザートビュッフェ追加、装花のランクアップ、前撮り追加等のためです。ムービー、ペーパーアイテム、フラワーシャワー、テーブルへ置く小物、アクセサリー類を自分で用意して費用を抑えたので満足しています。なにより、会場自体がかわいくオシャレなので、多少コストがかかったとしても満足できます。

会場の雰囲気・設備

バージンロードは特に長いというわけではありません。ホールの様な作りです。白をベースとし、装飾や小物もおてもオシャレです。ゲストとの距離が近いため、全員の顔を見ることもでき、ゲストから新郎新婦もよく見えると思います。
控室から挙式会場まで、決してゲストと会わないような作りになっているため、ゲストへのワクワク感も保てるところがとても気に入っています。新郎新婦、親族控室も広く、きれいです。置いてある小物や壁紙もかわいらしいです。
なんといっても、挙式がシビルウェディングで、形式にとらわれない、自分たちらしくできるのが魅力だなと思いました。ミニスターからのそれぞれの夫婦にそった出会いの紹介、メッセージは心を打たれます。また、最後に両親から新郎新婦へのメッセージを送る場面もあり、通常の式ではあまり話すことのない母へお願いしたところ、結婚式をやらなければ聞くこともなかった母の思いも、思い出も聞くことができました。

演出・オリジナリティ

プランナーさんが私たちの話を聞き、テーマを提案してくれました。提案してくださったテーマが素敵でとても感動したのを今でも覚えてます。
アットホームかつ手作り感のある式、また、ゲストと話をする時間をとりたかったので以下のようにしました。

■工夫した点
・招待状をネットで作成し、オリジナルスタンプとメッセージを添えて一人一人に送付。
・プロポーズ再現のダズンローズセレモニー
・フラワーシャワーのフラワーを造花にし、オリジナルスタンプを押し、フラワーを入れるコーンも手作り
・受付時の芳名帳廃止(住所を知っているため、ゲストへの負担減)
・出欠確認は、ウェディングパズルへ氏名記入
・出欠確認のウェディングパズルは、ドレス宛の投票券としても兼用
・席札を今後も使えるように木のプレートにし、自分でカンナゴテで名前を焼印
・席にゲストとの思い出の写真を設置。
・ゲストへのメッセージは、各テーブルの宝箱に隠しておき、両親への手紙の後に案内しサプライズで配布
・食事は各ゲストテーブルへ新郎新婦が行き、一緒に食事
・ケーキ入刀をなくした代わりにデザートビュッフェでゲストへデザートを渡す時間を設定
・あらかじめ窓にゲストとの写真を貼り付けておき、デザートビュッフェオープン時に、カーテンオープンでサプライズ演出
・中座は二人を出会わせてくれた方を私の両親からサプライズ紹介し一緒に中座
・写真は各ゲストへお願いし、とったものをGoogle Photoへ入れ共有
・両親へのプレゼントは手作りの似顔絵&メッセージ
・アクセサリー関係は、友人から作ってもらったものと、ミンネで購入
・ブライダルインナー、グローブは姉からのおさがりを使用
・親族へは似顔絵付きネームプレートを作成、友人のところに親族がまわったときに、友人がわかりやすいように付けてもらいました)

※当日、受付から披露宴までの間、式場の方がオワゾカジノと題してゲストの方を盛り上げてくださっていたようで、とても楽しかったとの話もありました。至れり尽くせりで大満足です。

衣装・衣装小物

提携先の衣装の品揃えは満足です。ただ、大元の衣装が置いてあるところと式場は車で行かないといけないため、少し不便だなと思いました。試着の予約は、前撮り、式当日に合わせてこちら側の都合も組んでいただいた上で調整していただきスムーズでした。土日は混み合うので、ゆっくり見る、着るなら平日がオススメです。1回に白3着、カラー3着程度をきました。納得いくまで試着させてもらえたのでよかったです。
インナーやベール、グローブ、アクセ類は持ち込み可能なので自分の好みのものを準備するのもいいと思います。

料理

ゲストからの評価が高かったです!標準のコースにしましたが、地元の食材を使っており、見た目の華やかさも高評価です。特に冷静スープと鴨肉のローストがおいしかったです。量もちょうどよいです!

スタッフ

プランナーの方、当日の介添えの方、メイクの方、司会の方など、スタッフ全ての方が親切丁寧でとてもよかったです。式のテーマや内容を、より新郎新婦にそった内容で提案してくださったり、相談にも乗っていただきました。ヘアメイクも希望どおりにしていただき大満足です!
撮影は前撮りのみお願いしましたが、こちらもテーマにそった内容事前に考えてくださっていて、対応の良さに感動しました。和やかな雰囲気で写真を撮っていただき、見学にきた両親とも一緒に撮らせていただき、とてもよかったです。

立地・交通の便

駅前から歩いて20分程度です。少し距離はありますが、無料バスがあるので移動は便利です。また、車の場合でも、提携駐車場が多いため便利です。街中ウェディングをコンセプトにしているため、絶景とは行きませんが、日常生活の中で式をあげることができます。通りすがりの方から祝福されることもあります。ただ、病院が近いため、救急車の音が聞こえることもあるので、気になる方は会場を何度か見たほうがいいと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてみやさやまめさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 オワゾブルー山形
挙式スタイル その他
住所 山形県山形市七日町1-4-35
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

山形の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事