1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長崎の結婚式場
  3. 長崎・島原の結婚式場
  4. 鎮西大社 諏訪神社
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

長崎 長崎・島原エリアの神社・仏閣「鎮西大社 諏訪神社」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
諏訪神社前
会場ジャンル
神社・仏閣
総合評価
-
口コミ数 3件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (3)
  2. 費用明細 (1)

長崎の氏神様「お諏訪さん」での結婚式
事前打ち合わせと当日の流れが異なる点あり

本番
総合評価 4.09
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 - 2.50 3.00 -
TossyN さん 認証済み

本番時 40代後半 男性

挙式日 2020年3月 (投稿2020年3月)

挙式時の最終金額
100,000円 (23人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

費用は玉串料のみ10万円になります。十二単を着るプランもあるようですが、さらに10万円ほど追加になるようです。ほかの長崎県の神社と比べると玉串料は高いですが、長崎の氏神様の前での結婚式を行う、という点に価値を見出せば納得できるものだと思います。

会場の雰囲気・設備

神前式になりますので、いわゆるお祓い等受ける会場と同一の場所での式になります。50名程度の列席者なら十分参列できる大きな会場です。外からは丸見えになりますので、参拝客の皆さんからも祝っていただける環境です。

演出・オリジナリティ

神前式は教会式とはまったく違った趣もあり、やってよかったなあ、と強く感じました。自分で結婚式に向けての決意表明的な文章を神様にむかって音読する、三々九度、雅楽演奏や巫女さんの舞もあり、印象に残るものでした。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

福岡のWedding selectさんにお世話になり、当日の支度~衣装をお願いしました。パックプランだったので、福岡に一度伺って小物含めすり合わせを行い、詳細はメールで詰めていきました。

スタッフ

申し込み時の応対は宮司さんでしたが、若干ぶっきらぼうでした。結婚式当日は早い時間からの準備でしたが、待合室については事前ではなく当日お伝えいただくとのことでした。しかし、朝伺ったときに誰もおらず、プランナーさんに手配いただいていた現地スタッフの方が手慣れた感じで控室等利用して準備を進めるといったハプニングもありました。まぁ、特に問題は起こりませんでした。準備途中で巫女さんより当日の流れを説明いただくタイミングがあり、何も知識がなくてもなんとかなります。玉串料も同時に納めましたが、時間によっては受付で納めるようです。

立地・交通の便

長崎市電の「諏訪神社前」下車で徒歩が基本となりますが、階段が相当厳しいので、できればタクシーで社のところまで行ったほうが良いと思います。特に雨だとかなりつらいです。足の悪い方がいらしたら必ずタクシーを準備するほうが良いと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

披露宴会場は無いので、もし開くのであれば自分たちで探し、結婚式後に移動することが必要です。

TossyNさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてTossyNさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

基本情報・お問い合わせ

会場名 鎮西大社 諏訪神社
挙式スタイル 神前
住所 長崎県長崎市上西山町18-15
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長崎の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事