1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 立川・府中・調布の結婚式場
  4. ホテル日航立川 東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「ホテル日航立川 東京」は、立川・府中・調布エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
立川駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (140)
  2. 費用明細 (56)
式場返信あり

スタッフの皆様の柔軟な対応に感謝致します
残念なところはありません!

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
msts8er さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2023年11月 (投稿2023年11月)

挙式時の最終金額
2,245,231円 (33人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

両家親族と友人だけの34名(0歳児1名含む)
初回見積りは180万円程でしたが、最終的に式場へ支払った金額は215万程です。
値上がり理由は装花や料理のグレードアップ、希望のドレスを着たいと思ったからです。
また、式場を通さずにプチギフトや両親へのプレゼントを用意したり、ソファー席横のコーディネートを自分たちで造花で用意したため、式場へ払った費用とは別途で10万円程かかっています。

会場の雰囲気・設備

チャペルはステンドグラスから自然光が入りとても明るいです。
正面には滝があり、囁かな水の音も聞こえてくるので、緊張をほぐし穏やかな気持ちで挙式を上げることができました。
チャペルにスクリーンがあり、挙式前にゲストへのメッセージを流すことができます。
聖歌隊やピアノ、ハープの音色がとても美しく、ゲストから大絶賛でした。

披露宴を行ったマグノリアは大きな窓があるので、外光が入り、いわゆるホテルの閉鎖的空間とは異なります。
オシャレなシャンデリアが飾られており、素敵な会場でした。
キャビネットには新郎新婦の思い出の小物や好きな物を飾ることができ、オリジナリティあふれる披露宴ができました。

式場内はバリアフリーで、足が少し不自由な高齢者やベビーカーでの移動がしやすかったです。
ゲストに1歳未満の子供がいたので、着替え室のほかに授乳室も用意して頂きました。

結婚式当日はブライズルームという部屋で支度することができ、その部屋に泊まることもできます。

演出・オリジナリティ

ゲストとのコミュニケーションを大切にしたいと思っていたので、演出は詰めこまずに、ファーストバイトとお色直しのドレスカラー当てを行いしました。
受付後にゲストにカラーを予想してルミカライトを取ってもらう方法でしたが、それだけではつまらないので、再入場の間際に手づくりミニうちわをゲスト全員にサプライズで配布し、ライブのように盛り上げてもらいながら再入場をしました。

また、高砂だけでは上半身のみしか写真に写らないので、ソファー席も用意してドレス全体が綺麗に写真に写るようにしました。
ソファー席では、久しぶりに会うゲストと会話を楽しんだり、写真を撮ってとても楽しい時間を過ごすことができました。

司会の方も演出を盛り上げるアナウンスをしてくださり、とてもステキな方でした。

衣装・衣装小物

ホテル内にドレスショップが併設されており、着たいドレスのカラーや雰囲気などを伝えると、試着日までに取り寄せてくれます。
試着後、ウェディングドレスとカラードレスの各1着をキープすることができます。
1着ずつしかキープできないため、とても悩むこともありましたが、ドレスショップのスタッフさんがオススメのドレスを持ってきてくださり、気に入った1着が見つかりました。

土日の試着予約はやはり混み合うようです。
一度に3着試着できます。
私の場合は次の試着予約が1か月先という事もありました。

新郎の蝶ネクタイやお色直しの柄ハンカチーフは一点物のため、金額が全て異なります。
一度選ぶと商品購入となり変更ができません。
この気を逃したらなくなってしまうかもしれない!でも決めきれない!と言う葛藤が生じます。
自分で持ち込むこともできますが、ドレスショップのものを見るとやはりカッコよく、オシャレなのでとても悩みます。

アクセサリーは定額で好きなものを選べるプランがありました。
単品でレンタルすると単価が高いので、定額プランにすると良いと思います。

お色直しのヘアーは花をつけたかったので、自身で持ち込んだのですが、提携のお花屋さんでも頼むことができす。

生花の持ち込みができないため、ブーケは提携のお花屋さんで頼むことになります。
私の場合は、ウェディングドレスとカラードレスで2種類作らず、ひとつでボリューミーに作りました。
同じブーケでも、着るドレスによって見え方が異なり、楽しむことが出来ました。

アフターブーケは当初作らない予定でしたが、式後にやっぱり作りたいという気持ちになり、プランナーさんに相談しました。
式をあげた日からお花の鮮度がどんどん落ちてしまうので、作るなら早めに決めた方が良いです。
私は結婚式翌日にやっぱりアフターブーケを作りたくなり、プランナーさんに相談しました。
詳しく説明して下さり、無事に注文することが出来ました!

料理

ゲストに喜んでもらえるように料理はグレードアップさせました。
そして、どうしても私たち夫婦二人の出会いのきっかけの食材を使って欲しくて無理を承知で相談したところ、
厨房の方の許可もおりて、一品差し替えで私たちだけの特別なメニューにして頂く事ができました。
ゲストからも大絶賛でした。
柔軟な対応をして頂けたことにとても感謝しております。

新郎新婦がアルコール不可だったので、飲み物はソフトドリンクのオプションを付けました。

アレルギーチェックもしっかり対応しており、細かい確認がありました。
そのおかげでゲストも安心して料理を楽しむことができました。
厨房の方々の対応がとても素晴らしいです。
ありがとうございました。

スタッフ

式場見学1件目がこちらのホテルでした。
初めての見学にも関わらず夫が緊急入院してしまい、1人で見学に行くことに。
不安と緊張のなか見学に行きましたが、対応して下さったプランナーさんがとても優しく説明してくださり、会場内も見学させて下さいました。
後日、退院した夫を連れて再度見学に行った際も、初回と同様に丁寧に対応して頂き、納得した上で会場を決めることが出来ました。
初回から結びまで同じプランナー様と共に式を作り上げることができ、とても良かったです。

WPSというシステムを使っているので、携わるスタッフの方々が情報を共有しており、とても助かりました。

美容院は、山野愛子美容室が併設されており、メイクリハーサル等もホテル内で行えます。
事前にどのような髪型がいいか、どんなアクセサリーをつけたいか等を考え、画像などを用意しておくとスムーズにリハーサルが行えます。

私は何度もホテルに足を運ぶことが面倒だと感じたので、各部門(衣装・美容・装花・音楽・司会・その他)との打ち合わせをなるべく1回の訪問に集約して予約を取って頂くことが多かったです。
そのため1回の打ち合わせが計6時間ぐらいの長丁場になることもありました。

打ち合わせの時に決めきれないことについては、メールでのやり取りで決めました。
プランナーさんの公休の関係でメールの返信が遅れる場合はありますが、しっかりと対応して下さるのでスムーズなやり取りができました。

立地・交通の便

JR立川駅南口から徒歩7分、多摩モノレール 立川南駅から徒歩8分となっていますが、
ヒールで歩くことを考慮するともう少し時間がかかるかと思います。
実際に駅からの往復を何度か行いましたが、繁華街を歩いていくので暗くなってからでも明るくて歩きやすいです。
駐車場は平面と立体駐車場があります。

ホテルなので遠方からくるゲストや親族は前日から泊まることができます。(別途料金はかかりますが。)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

一つも後悔するところがない結婚式をあげることが出来ました。
わ結婚式に関わって下さった全スタッフさんのホスピタリティ溢れる対応に感謝致します。

式場からの返信

ホテル日航立川 東京

担当プランナー より

返信日:2024年1月10日

msts8er様

初めてお会いしたご見学会では
お一人で心細いこともたくさんあったと存じます。
その中でも丁寧にお話をおきかせくださって
ありがとうございます。

お打ち合わせの中では
たくさんの笑顔を楽しいお話をお聞かせいただきました。
お勤めもあるご多用の中で
ご準備も頑張って整えていただき
感謝しております。

当日を楽しかったと言っていただけたこと
担当としてとても嬉しく
お二人の特別な日に担当につかせていただいて
私も幸せです。
当日はお二人らしい明るくて
素敵な宴になりましたね!

またいつでも遊びにいらしてください。
いつでもお待ちしております^^

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmsts8erさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル日航立川 東京
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 10人~120人
TEL・予約
042-503-9101
ホテル日航立川 東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 年末年始
受付時間 問合せ 10:00~19:00
住所 東京都立川市錦町1-12-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:立川・府中・調布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事