1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. みなとみらい・桜木町・関内の結婚式場
  4. ノートルダム横浜みなとみらい
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神奈川 みなとみらい・桜木町・関内エリアの専門式場「ノートルダム横浜みなとみらい」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
みなとみらい駅, 馬車道駅, 桜木町駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (552)
  2. 費用明細 (131)

スタッフはいい人達!
融通が全く利かない。誰の為の式か問いたい

本番
総合評価 3.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.50 3.50 4.50 4.00 4.00 2.00
CANA22 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年9月 (投稿2018年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

費用の中で気になったのは衣装でした。

最低価格でさえも高いのと
数や種類が少なく第1希望を着る事ができず少なからず妥協になる可能性が高いので割にあってはいない気がしました。

基本持込が不可能。その割にはほかの式場やお店の平均より、割高な気がします。
ただ会場のクオリティの高さや立地・
高いのにはそれなりに理由があるので致し方ないかなと思う部分もあります。

会場の雰囲気・設備

2つあるチャペルはどちらも素敵でした
30代。キラキラは無理、厳かすぎるのもちょっと…
その調度真ん中くらいで壮大感、神聖感、他にはない世界観。天候に左右されないのも惹かれたひとつです。

演出・オリジナリティ

チャペルはオリジナリティが強くとても惹かれました。

式後のアフターセレモニーの時に出来るバズーカはとっても気に入ってます!
ブーケトスは控えたい方はオススメです。
台風の日でも盛り上がりました。

あとはスクリーンの大きさです!
ただ映像を持込にしてしまうと普通になってしまい私達はほぼ持ち込みしたのであまり活用出来なかったです。
エンディングムービーは式場にお願いし、自分たちもこっそり覗いてみる事が出来ました。
とても圧巻でした。

演出自体の提案はなかったように思います。
ただ、私はダーズンローズとダブルリングセレモニーをやりたかったので人前式で考えていましたが自分達で誓いの言葉を言うのが苦手だったりとやりたくない部分は司会者の方に言ってもらうなどの提案は頂きました!
おかげで楽しく自分たちらしい式を挙げることが出来ました。

衣装・衣装小物

衣装・小物そのものは品や高級感がありステキな物が用意されていたと思います。
値段が高いとは感じましたが見合っている感じではありました。
但し、とにかく数が少ない!
衣装やアクセサリー等の小物のカタログが一切ない!
担当者さんと日時が合わないと当日着れる可能性があっても試着すら出来ない!
(何回でも試着可能と言っているけど自分自身だけが時間を作っても無意味で担当と日程を合わす事が絶対条件)
等決まるまでは不満爆発でした。

契約したので仕方ないと思っていると私たち側が式場の都合に合わせることになります。
結婚式は他にも準備が多々ありそれぞれ日程調整が必要です。
本当に急ぎの方は、担当の空いている日を数日事前に抑え決まったらキャンセルすることをお勧めします。
何回でも試着可能と聞いていましたので無理に都合つけず一度キャンセルの連絡をしたら
次に予約取れるの3週間後とかでしたので無理に都合つけました。

男性の衣装担当が1人しかいみたいです。
全員その人の"それぞれの新郎"のインスピレーションでタキシードを用意してくれています。
定番の物から個性強いのまでありますがやはりカタログは無く先方の候補で検討しました。
ですがもう少し個性が欲しいとか弱いのがいいとか意見を言うと合わせたのを持ってきてくれます。
自分の目で全部を見れないのは残念ですが満足したものを選べました。

留袖等の和装・モーニング・子供用のレンタルは用意されていますが高額です。
採寸等の為事前に伺うフィッティングが必要です。
遠方の方はご相談くださいとありましたが遠方がどの辺かわかりません
(埼玉は遠方扱いしてもらえませんでした)

女性物の洋装は用意されていません。

持ち込みは可能でプランナーによっては式の2~3日前から受け取ってくれるそうです。

料理

試食会をした時は不安がありました。
量の少なさや見た目などなど。
ただあくまで試食会で当日は全然違いました!
また当日私達の分も用意されていますが
私は食事する事が出来ませんでした。
心いっぱいといいますか興奮状態で水分を取るのがやっとでした。

ゲストからの評判はとても良く
見た目も華やかで量も全てに満足してくれた人が多かったです。(18,000円のフレンチコース)
食べることは出来なかったですが見た感じは充分満足のいく量と華やかさは私たち自身も感じました

スタッフ

プランナーさんはじめスタッフの方々は
いつも明るく丁寧に対応して頂き当日も楽しく安心して過ごせました。

ただ、サービスの面ではサービス業界の割には弱く感じました。

プランナーさん達は顧客に寄り添うというよりは事務的作業を行っている感じでした。
(ただ、あとから聞いた話ですがどこのプランナーさんも似たり寄ったりみたいです)
私達のイメージしてるプランナーとは温度差があるように思いました。
また、確実に人手不足の印象を受けました。
一般的なのかもしれませんが打合せ時間が絶対的に足りない感じがします。

衣装選びの際に私達の認識と大きく差があった為演出の準備は慎重に進めていました。
制約が色々あるみたいなので準備を始める前に必ず確認を取るようにしました。
だけど担当者は常に不在で他の人に聞いても担当から折り返すですぐに解答は得られず
折り返しも19時過ぎてるのでそこで出られないと持越しになったりと…
ただ担当者さんは出来る限りの事をしてくれていたので個人に対しての不満はありません。
また、前撮りや当日は
スタッフさん達のおかげで自然体で過ごせましたし、不安な時見慣れた顔のスタッフさんを見ると安心できました!
親しみやすく、そして心強く
ノートルダム横浜みなとみらいで挙げられた事嬉しく思っていますので感謝の気持ちの方が強いです。

1年前くらい前から準備を始めてたらまた違ったのかもしれません。
私達の場合は短期間で色々拘ってしまった事も大きいと思っています。

立地・交通の便

JR、私鉄、共に駅から近くゲストを呼びやすかった。
残念なのは時間潰す場所がないこと
私達は埼玉から通っていた為電車遅延を懸念して早めに着くようにしてたけど30分くらいの
時間を潰す場所が無くてひとつ前の駅で降りて時間潰してました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

とにかく融通が利かない。その割には"代わり"を提案する力もなく工夫は自らでする。
立地や建物に頼りっきりでサービス面等で満足させる気はないのかな?と思うくらい商売感が強く感じます

大元の"愛グループ"の企業理念は"お客様第一"と謳ってある割には
式場が寄り添うというよりココで挙げたいなら顧客が寄り添うべき。みたいなやり方でした。

契約5月頭最初の試着、5月中旬、決定は前撮りも希望していたため7月上旬
契約時に時間が無い事を懸念しましたが大丈夫です!と言って頂いたので契約しましたが
なんでもよければ大丈夫です。という意味でした。

特に衣装、小物アイテムの 持込が完全不可能な割に数が少なすぎる。
結婚式を行う上で多くの女性はチャペルとドレスを重要視すると思っていたのでこのシステムにとても驚きました

ドレスの候補はカタログはなくSNS等で自分で探し、担当者に伝える。

条件が皆同じ為SNSを拝見しても着てるものがほぼ被っていて人気が偏っているのか目新しいものはそんなに見当たらず。また古い情報だったりで今は廃棄されてる等で断られ。
(私の場合、調べたドレスで試着できたのは1着でした)

9月頃は特に人気なシーズンでドレスも先着順。
契約がギリギリで、契約してから1ヶ月経過しても試着が1回しか出来ていないという事はとても不利な状況

その中でも頑張って探して着たいものを伝えても、クリーニングに出て試着すら出来ない。
ドレスがある日に合わせて予約を取ろうとすると担当者が不在で予約すら取れない。
自分がいくら時間を空けても工夫しても断れてばかり
当日先着で予約されているなら仕方ないとも思えるのですが当日着れる可能性があるのに
担当者との都合が合わないだけで試着すら出来ないのは納得出来ず
安くはないドレスを妥協では選べず本気で式場を変えるか悩み急遽他の式場の見学も行きました。

着たいドレスを試着すら出来ず 前撮りのワンショットだけでも小物の持込の許可をお願いするも断れ、
お気に入りを何ひとつ身につけられず 大金だけ払わせる。少なくとも私達はそういう印象を受けました。

ただ、既に違約金も発生する時でもあり・一度は挙げたいと思い契約に踏み込んだ式場でしたので
また、幸いにも私たちは上の人と話す機会がありこちらの不満を全部ぶつけ折り合いを付けました。

結婚式が終わるまでSNSはあまり見ないようにしていましたが
終わってから見るとドレスに関してはSNSで同じような事を言ってる人が多く見受けられましたし
他の式場を検討した際も良くある話しです。と言われたので改善する気がないのかなぁ~と感じました。

人生でも最もお金をかける大イベント そして女性の多くが結婚式で重視するであろうドレス選び。
なにがなんでもOKとするのは無理なのは解るけれども出来ないなら出来ないなりにもう少し寄り添って欲しいと思いました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 8
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてCANA22さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ノートルダム横浜みなとみらい
挙式スタイル 教会,人前
住所 神奈川県横浜市中区北仲通6-101
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

神奈川:みなとみらい・桜木町・関内エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

みなとみらい・桜木町・関内に関連する記事