1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 岡崎庵
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都 京都市エリアのゲストハウス「岡崎庵」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
東山駅
会場ジャンル
ゲストハウス
総合評価
-
口コミ数 28件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (28)
  2. 費用明細 (4)

ゲストハウス貸し切りなのに安い!
駅や駐車場が少し遠く、装花が生花じゃない

下見
総合評価 3.20
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 3.00 4.00 - 3.50 2.00 -
ねこみかん さん 認証済み

下見時 30代後半 女性

訪問日 2018年1月 (投稿2018年5月)

訪問時の見積金額
1,176,606円 (29人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見積もりは29名で117.6万円でした。それまで京都市内のゲストハウスで1日二組か貸し切りのところで探していると200万円前後だったので、正直この金額には驚きました。基本会場装花は造花がメインだったので、そこを生花にすると金額が上がるのでご注意。この日は担当してくださったのが支配人さんだったので、かなり特典をつけてくださったりしました。

会場の雰囲気・設備

もともと有名な方の別宅として使われていて、そこを改装して使われているのですが、ちゃんとエレベーターもあり3階の挙式に使われる場所は能舞台です。
階段は少し細いですが問題無いですし、お手洗いも2か所(地下も使って良いなら3か所)あるので、少人数のアットホームなお式なら良いと思います。
また、親族控室も4階にあり、ちゃんと両家分かれてありますし、洋室と和室が一つずつあるので景色も良く、お家でくつろいでもらえるような良いお部屋だと思いました。
完全なバリアフリーではないと思いますが、エレベーターや各所の段差は車椅子などにも対応できるようちゃんとフラットになるようできるそうです。

演出・オリジナリティ

能舞台での挙式はやはり特別だと思います。和装はもちろんドレスでも素敵だそうで、あんなに本格的な能舞台は芸子さんだった以前の持ち主の方が特別に造られたそうで、しっかりとした重厚感ある空間でした。和装で貸し切り会場、大人数でない会場をお考えならばぜひ一度見学に来た方が良い会場と思います。
また、別料金にはなりますが本物の舞子さんを呼んでの舞やお茶をたててもらえたり、他にも人力車に乗れるなどがあるそうなので、京都らしさを感じてゲストの方に驚いてもらったり印象強くしてもらうには、珍しくて良いと思います。
能舞台の挙式場は3階入り口から靴を脱いで上がるので、見学や本番の際には自分もですがゲストの方にアナウンスが必要だと思いました。

衣装・衣装小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

下見や試着はしていませんが、もともと衣装屋さんがされているので、衣装に関してはとても豊富で価格もリーズナブルだそうです。支配人さんのお話しでは、年に数回ホテルさんや他の式場さんへドレスのショーをして卸しているそうなので、他で高額で出ているものもこちらだと定額で、他で新作となっているものよりも新しいものがこちらで取り揃えているそうです。お衣装に関しては相当なこだわりやこれじゃないと!といったブランドを決めているような方でない限り、こちらで満足いくものが探せるのではないでしょうか。

料理

こちらで一番残念だった点は、お料理の試食ができなかったことです。前もって予約をするしないではなく、通常他のレストランで腕を振るっているシェフが結婚式は来て下さるそうで、契約してお料理の相談になったらちゃんと試食ができるようですが、契約前にこちらの式場のお料理の味や見栄えなどを確認はできませんでした。
ゲストの為にお料理が一番重要と考えている私たちにとっては、自分で味見や見たりすることができないこちらの会場では決断することができませんでした。

料理の試食をしていない

スタッフ

支配人の男性の方に対応していただきました。最初は少し緊張したのですが、フランクにお話をしてくださり、こちらの要望や事情をお話しするとそれに合うようにプランと組み合わせなどしてくださり、見積もりを出してからも色々質問する私に全て大丈夫ですと答えていただけ肩書のあられる方だけに、ここで任せたらかなり有利にお話が進めれるのかも!と嬉しくなってしまうほどサービス良くしていただきました。自由に館内を見せてもいただけ、大変助かりました。
また、最初に少し対応してくださった男性スタッフの方もとてもスマートで礼儀正しい対応をしてくださる方で、若い方なのにきっちりされていて、こちらのスタッフの方の良い接客を感じました。

立地・交通の便

駅から少し歩きます。もしかして土地勘の無い方や地図が苦手な方は、少しだけ迷われるかもしれません。有料もしくはタイミング次第でシャトルバスかタクシーチケットが用意いただけるかもしれませんが、確約ではありません。京都駅から少し離れているので、このあたりの方でないなら京都駅からシャトルバスがあると喜ばれると思います。ただ、観光地ではあるので、真夏や真冬、雨の時期などでなければ気持ち良く歩いて周りの景色を堪能していればすぐと感じる距離かな、とも思います。(お年寄り、足腰の悪い方は難しいかな)駐車場の台数は限られていて、この会場からは少し離れているので、要確認です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

能舞台や和風でない方が好みの方は、この会場の近くにドレスの似合う今風結婚式の合うVICEOがあります。条件さえ合えば、どちらかで考えても良いと思います。
新郎新婦控室は一つで、親族控室のあるのと同じ四階にあります。

ねこみかんさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてねこみかんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 岡崎庵
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 京都府京都市左京区岡崎円勝寺町91-65
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事