1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. KOTOWA 京都 八坂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「KOTOWA 京都 八坂」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (872)
  2. 費用明細 (154)
式場返信あり

幸せな一日を一緒に作ってくれる式場です!

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.50 5.00 4.50 4.50 4.50
rimo12 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年9月 (投稿2022年9月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では30名で約280万円、最終的には約320万円式場にはお支払いしました。一般的に30名で挙式をされた方と比べると費用はかかっているのかもしれません。費用では少し悩むこともありましたが、後悔のない結婚式を挙げられましたので今は満足しています。
値上がりしたポイントは、途中でお色直しを取り入れたこと、映像を追加したことです。お色直しは和装のお衣装を外部からレンタルしましたので、レンタル衣装の持ち込み料と着付けヘアセット代が追加となっています。
とにかく挙式の費用を抑えたい!という方には少し価格は高めかもしれませんが、費用に関してお2人が納得できるのであれば、良いお式をあげられる式場ですのでぜひオススメしたいです。

会場の雰囲気・設備

【チャペル】
下見の際に一目惚れしたチャペルで実際に結婚式をあげることが出来て本当に良かったです!
上品なオフホワイトに包まれたチャペルの奥には高さ7mから流れ落ちる滝は何度見ても綺麗でした。来ていただいた方からも好評でこちらの会場にしてよかったなと思いました。天気に左右されないことも決めての1つでしたが、当日は天候にも恵まれ天井から光が降り注ぐ様子を目の当たりにした際はとても感動しました。

【チャペルの設備】
下見の際は椅子に背もたれが無いことが少し心配でしたが、お着物のゲストの方も帯を気にせず座れますし背もたれがない分、視界を遮るものが少ないのでかえって良かったかなと思いました。
車椅子のゲストの方にも配慮していただけて大変良かったです。

【建物の設備】
結婚式・披露宴が1つの建物で完結する点が本当に移動が楽で良かったです。ゲストの方の負担を思って考えていた点でしたが、実際に新郎新婦の私達もほとんど移動がなく、慣れない衣装で過ごす1日となりますので移動の面では大変楽に過ごせました。
1点気になったことを上げるとするならば、ご列席は1つのエレベーターを使うことになりますので、披露宴終了後は少し混雑しました。エレベーターを待って少人数ずつ下の階へ降りていくのは少し時間がかかります。若い方は階段を使って降りてくださったので申し訳なかったなと思いました。

演出・オリジナリティ

私たちはゲストの方との歓談、写真撮影をメインにしたかったのでほとんど演出はいれませんでした。
演出があまりないのは退屈させてしまうのかなと少し不安に感じていたのですが、司会の方がサプライズインタビューを提案してくださり和やかな雰囲気の中ゲストの方も楽しく参加してくださったので取り入れて良かったです!
こちらの式場では、映像や演出にも力を入れていらっしゃるとのことですので華やかな結婚式を挙げたい新郎新婦の方々にも良いのかなと思いました。

衣装・衣装小物

【衣装店について】
提携の衣装店は1つになります。
私はその中で納得のいくまで何度も衣装を考え直すことが出来ましたので良かったです。全国に数店舗ありますので、式場が遠方でも住んでいる地域の近くのショップで試着から最終フィッティングまでさせていただけたことは大変助かりました。

料理

料理の美味しさと京都らしさを兼ね揃えていたところが決め手のひとつでもありました。
来ていただいた方からも、料理が美味しかったと言ってもらえて嬉しかったです!
食材も抹茶など京都ならではのものを使っていただき、お料理からも京都を感じてもらえるよう演出することが出来て良かったです。
新郎新婦は披露宴終了後、別室でゆっくりと食事することができます。結婚式の感想を話し合いながら2人でゆっくりと食事をすることが出来たこともとても嬉しかったです。

スタッフ

【スタッフの方々について】
KOTOWA京都八坂のスタッフの皆さんは、明るくて一生懸命結婚式に携わってくださる印象を持ちました。
遠方でしたので打ち合わせはオンラインで対応していただき大変助かりました。ただ、対面の方がやはりスムーズですし、その場で色々とご質問したり実物を確認したりできるので、可能な方は対面で打ち合わせされることをオススメします。
基本的に連絡はプランナーさんとメールでやり取りをしました。とてもレスポンスを早くいただきたい方は少し不安を感じるかもしれません。ですが、質問に対してはいつも夜遅くまで丁寧にお答えいただいたので大きく不安を感じることはありませんでした!
当日も自分事のように結婚式を楽しみにしてくださったことがとても嬉しく、1年間もちろん不安なこともありましたが全てを振り返ってKOTOWA京都八坂の皆さんにお任せして良かったと思える方々ばかりでした。

立地・交通の便

【公共交通機関を使って来られた方】
最寄り駅は祇園四条駅になります。
徒歩10分から15分程度、八坂神社に向かって行きは緩やかな上り坂です。電車でこられたゲストの方は京阪祇園四条駅から、南座や祇園辻利などのお店の前を通り京都らしさを感じながら式場に向かうことが出来ると思います。少し距離がありますので、ご高齢の方や足の不自由な方はタクシーをお手配することも検討いたしました。
【車でこられた方】
式場の駐車場はありません。
式場の両隣と近隣にも駐車場はありますので、当日車が停められないということはほとんどないそうです。実際にご列席いただいた方で車が停めれなかったゲストの方はいませんでした。
ただ、京都の観光地、八坂神社の近くということもあり駐車料金は通常よりもやや高めですので、利用される方にはあらかじめお伝えしておくと良いかと思います。

rimo12さんが比較検討した式場

式場からの返信

KOTOWA 京都 八坂

KOTOWA京都八坂キャスト一同 より

返信日:2022年9月29日

rimo12様

この度は誠におめでとうございます。
rimo12様の特別な一日をKOTOWA京都八坂にお任せいただけました事。
またとても素敵な口コミを頂けました事大変うれしく思います。

KOTOWA京都八坂は祇園の中心地にございます為、立地が良く、一つの建物にすべて会場が備わっております為、ゲストの皆様がとても快適に過ごしていただくことが出来ます。

利便性だけでなく、KOTOWA京都八坂のチャペルは天井が高く、オフホワイトを基調としたとても神秘的で特別感のある空間になっておりますのでrimo12様にも気に入っていただけた事大変嬉しく思います。

演出、お衣装、お料理全て素敵なお言葉大変光栄でございます。
またスタッフにつきましても大変嬉しいお言葉誠にありがとうございます。
またrimo12様にKOTOWA京都八坂に遊びに来ていただけますよう、今後とも末永いお付き合いの程どうぞよろしくお願いいたします。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

料理

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてrimo12さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KOTOWA 京都 八坂
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 10人~110人
TEL・予約
0120-19-1815
この式場の予約・問合せはDears Wedding コンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火・水曜定休 / 祝日除く
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)
住所 京都府京都市東山区祇園町北側310
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事