1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. KOTOWA 京都 八坂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「KOTOWA 京都 八坂」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (872)
  2. 費用明細 (154)
式場返信あり

料理が素晴らしいと思えるクオリティ
人数によっては会場が広く感じてしまう

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.00 5.00 4.00 3.00 5.00
ケミストリコ さん

本番時 30代前半 男性

挙式日 2023年12月 (投稿2024年3月)

挙式時の最終金額
1,467,359円 (19人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積時点で100万ぐらい、最終は136万ぐらい。見積りから「跳ね上がった」部分が36万です。おもに大きいのは料理で人数が増えたのとランクアップで20万、それ以外では引き出物や、お花、衣装ですね。おそらくリーズナブルな方だと思います。年内限定のアンドサンクスプランでしたので、衣装やお花はすでにパック料金で一定額が含まれていました。ですので、超えた部分が追加でかかってくる感じでしたので、ドレスも30万がパック料金で、追加は6万、タキシードもプラス2万ぐらいで抑えました。お花もシンプルな感じで、プラス6万ぐらい。抑えるべきところと、気を張るところを分けるべきです。正直お花は最低限でいいと思いますし、料理はやはり大事、ドレスもいくらが最低料金で入っているか、見積もり時に確認すべきでしょう。25万とかで見積もりを組まれていれば、それはあり得ません。30万前後のドレスは見たら着ない、結局35万以上は必然的にかかりますので、まあ、跳ね上がる部分を最初に考えて、そこをどれぐらい見積時に取ってくれているか、そこを見るべきす。私たちは、式を通じ、お金に対して、得られたものは満足しています。会場もすばらしく、満足できました。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は白を基調とした雰囲気で素晴らしいです。白のドレスは本当に映えます。披露宴会場も3つほど種類があり、私たちはHARUKAという3階のテラスもあるところでしたが、外に出ても解放感があり、バックの緑の木と合わせても素晴らしい作りです。控室なども申し分なく、落ち着ける環境です。親族控室は部屋ではありませんが、1階に空間が設けられており、十分だと思います。

演出・オリジナリティ

私たちはそこまで演出はせず、最小限でとどめましたので、あるとすれば、司会や会場内の装飾などで、プランナーに相談して、いろいろな解決策を見つけていただいたと思います。ただ若い方でしたので、提案力はまだこれからという感じでした。ただこちらのお願いはすべて受け入れてくれ、私たちは満足しています。テラスからの入場と会場入り口からの入場のどちらにするか、など会場によってさまざまな方法があります。3階のHARUKAであれば、広いですし、うまく活用できると思います。

衣装・衣装小物

提携の衣装店が1つあり、紹介されて試着からすべて小物のレンタルなどもできます。ドレスやタキシードの種類は十分あり、金額に応じて並んであります。予約していきますが、土日でも全然込み合っておらず、落ち着いてゆったりと選ぶことができました。親族の衣装もそこで借りましたが、種類もたくさんあり、担当者も非常に丁寧で、細かく説明してくれ、安心してお任せすることができました。

料理

料理は凝ってランクアップしましたが、それは正解だったといえるコースでした。私たちはフランス料理もプライベートで行ったりしますが、その中でも最もおいしいと思えたものでした。前菜からメイン、パン、魚料理、締め、フルーツ、そしてケーキにいたるまで、どれもしっかり味付けや細かい部分まで工夫されていると感じましたし、なにより誇張しすぎない、優しい味つけであるにもかかわらず、その記憶がずっと残る、本当にプロでしか再現できない料理を提供してくれたと思います。パンもおいしいです。パンがまずいフランス料理に行ったりしますが、しっかり焼きたてを提供してくれますし、焼き方も上手いです。ゲストの方々には細かいところまで聞けませんでしたが、きっとこの式場であれば、誰しも満足できるものが出てきて、帰っていただけると思います。

スタッフ

プランナー含め、会場スタッフの方々は当日も本当に素晴らしく、申し分なかったです。プランナーの方も丁寧でした。着付けやメイクの担当者も技術は素晴らしく、信頼の置ける方だと感じましたし、そのほか総じてマイナス面は私に関しては見当たらず、素晴らしい式場だと思いました。

立地・交通の便

八坂神社に近く観光もできる場所にあります。駅からは四条河原町から徒歩でも行ける距離です。車は駐車場がないため、近隣のパーキングに停めるしかありません。そのため、駐車場の完備されている式場に比べれば、利便性は劣りますが、問題はないレベルです。

式場からの返信

KOTOWA 京都 八坂

KOTOWA 京都 八坂キャスト一同 より

返信日:2024年3月6日

ケミストリコ様

この度は数ある会場の中から大切なご結婚式を当館にてお手伝いさせていただき誠にありがとうございました。
またお忙しい中、このような貴重なご意見も賜り心より感謝申し上げます。

拝読させていただき、準備から当日までご満足いただけたようで嬉しいお言葉もいただき大変光栄です。
当館は専属プロデューサーが中心となり、おふたりの結婚式に対する「イメージ」や「こだわり」「想い」などを関わるキャスト全員で共有し合い、ご提案に繋げてまいりました。
その積み重ねが当日の満足度にも繋がったのだと考えております。

また施設面に関しても、常におふたりの大切なゲストの方々を代わりにおもてなしをさせていただく立場として、快適にお過ごしいただける環境づくりや、サービスを心がけてまいりました。

今後も頂きましたご意見を参考に、全てのお客様にご満足を頂くために努めてまいります。

結びに、おふたりとご両家の末永いご多幸をキャスト一同祈念しております。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

料理

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてケミストリコさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KOTOWA 京都 八坂
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 10人~110人
TEL・予約
0120-19-1815
この式場の予約・問合せはDears Wedding コンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火・水曜定休 / 祝日除く
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)
住所 京都府京都市東山区祇園町北側310
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事