1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. 葉山庵Tokyo
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細
受付終了
葉山庵Tokyo

東京 表参道・青山・渋谷エリアのレストラン「葉山庵Tokyo」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
外苑前駅, 青山一丁目駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (65)
  2. 費用明細 (13)

料理・雰囲気・スタッフ・立地

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.00 5.00 5.00 5.00 4.00
remerns さん

本番時 30代後半 男性

挙式日 2015年10月 (投稿2015年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

費用は最終的に約300万円(招待数50名)でした。当初の予算(最初の見積もりより約80万円位プラス)よりはかなりオーバーしましたが、挙式自体の内容は私たち自身大変満足しており、また両親・親戚関係・友人ともに評判は大変良かったです。
特にかかったのは衣装代とお花かと思います。初回見学時は最低限の見積もりで出されているので、それぞれ20~30万円位ずつプラスになったかと思います。衣装代は両親のモーニングのレンタル代、新郎の立ち襟、新婦の下着上下・小物類など、細かいものでもかかってくるので要注意です。またお花はチャペルの装飾などもすると地味にかかってきます。ただレストランがさほど大きくはないので、テーブルの装飾代はそこまでかかりません。ブーケは挙式用・イメージチェンジ用、両方ともとてもセンスが良かったので満足です。ただお花は鮮度が少し悪かったのが残念でした。こちらはプランナーさんに改善依頼報告済みです。
また特典プランでは5つの中から選択でき、私たちは最初に「ペーパーアイテムの無料(条件あり)」を選択しました。選択できるペーパーアイテムの内容はすごく拘りがなければ十分な内容だと思います。ただ、私たちは和装もやりたかった事もあり、途中から「和装の前撮り(写真1枚無料)」にプラン変更しました。特典プランの変更に関してはすんなり出来たので助かりました。お色直しをすると新郎新婦の衣装代・ヘアメイク代などもかかるので、和装の前撮りをしておいてよかったと思います。また当日は時間が限られているので、髪型とブーケの衣装チェンジのみにしたのはコスト面でも時間的な事でも正解だと思いました。

会場の雰囲気・設備

青山の静かな住宅街にあり、とても落ち着いた雰囲気で高級感溢れる素敵な結婚式場です。チャペルも同じビルに併設されているため雨の心配も無いのが大変魅力的です。日中・夜のどちらかから選べますが私たちは日中を選びました。レストランはガラス張りの壁から自然光が入るためとても明るく、周囲は緑も多くまたきれいなプールもあり、とても写真映えします。ただ余興などをするスペースはないため、挙式は50名位、披露宴会場は54名位(動画や高砂席の見える位置を考慮すると)が限界なので、少人数のアットホームな挙式をしたい方にお勧めの結婚式場だと思います。私たちは両親・親族・友人たちのみの結婚式でしたので、ゲストとの距離も近く大変満足しております。
ただ控室は一番奥の狭い部屋で行うため、暗くイメージチェンジ時のメイクの色や髪型の細かい部分(編み込みの出来上がり)など確認ができませんでした。でもメイクさんの腕を信じてしたので、結果オーライです!また、挙式の控室は狭く隠し扉のような場所のチャペルの隣でした。ゲストが入場している様子を息を呑んで聞き耳たてておりました。みんなの会話が聞こえたり、二人でとてもドキドキして楽しかったです。またお化粧室は1つしかないため中座の時に化粧室を使いに行きゲストと鉢合わせしてしまいましたが、そこは仕方ないと割り切りました。

演出・オリジナリティ

挙式では人前式を行ったため、友人たちに誓いの言葉を当日までサプライズで考えて来て貰いました。挙式という緊張感溢れる中笑いが起きたり、何処よりもアットホームな挙式を目指していた私たちにとって理想的でとても楽しく素敵な内容を考えて来てくれた友人たちに大変感謝してます。
またプランナーさんのお薦めで「何か赤いアイテムを一つ身に付けて頂く」というドレスコードを行いました。男性はネクタイ・ハンカチーフ、女性は花飾り・ネイルなど控えめなゲストが多めでしたが、中には赤いスカート・大きな蝶ネクタイなどもあり、とても楽しかったです。私たちはベストドレッサー賞を作り終盤で発表したのでとても盛り上がりました。皆さん結婚式なので控えめにしたようですが(もしくは家族に止められた(笑))、こちらとしてはもっと砕けてくれてよかったので伝達方法をもっと工夫すればよかったと思いました。
その他、事前にゲストにマグナムボトルに寄せ書きして貰ったものでシャンパンサーブをしました。結婚式が終わってからは、瓶を自宅の玄関に飾っておりとてもよい思い出になっています。
またイメージチェンジでは新郎が元柔道選手だったこともあり、ベストの上に柔道着を着て登場したのでとても盛り上がりました。時間の問題もあり下は履き替えませんでしたがゲストから「下も履き替えてこい~!」とヤジが出たり楽しかったです♪
その他ファーストバイトでは新郎が大きなスプーンで食べるのが主流ですが、新婦が大口でケーキを食べたりと余興が無い分チョコチョコ仕掛けを入れてゲストに楽しんで貰えるようにしました!

衣装・衣装小物

衣装は式場が提携しているお店で選びました。種類は多く新郎は体が大きいためサイズがあるか心配でしたがタキシード・靴とにあり安心しました。新婦のドレスもほかのお店を見ていないので比較は出来ませんが、日本製・インポート物・お店のオリジナルなど、種類はたくさんあったように感じます。お店のオリジナルのドレスを選びましたが、値段は高かったですが他のインポート物よりはだいぶ抑えられました。ドレス自体はシンプルではありますがシフォンをふんだんに使ったドレスでバックリボンもとても可愛く大変気に入っており、周りからも大好評で本当によかったです。
小物に関しては種類があまり無いように感じました。最終的にボンネを選びましたが1つしかありませんでした。ただその1つがとても好みだったので個人的にはとてもよかったです(レンタルではなくお買い上げ)。ベールは無料で無地のタイプが付いてきますが、私は友人から借りた物を使用しこちらは持ち込み料も取られませんでした。その他、ネックレス・イヤリングも私物でシンプルな物を使いコストも抑えました。
一点とても困った事は提携先の衣装屋さんで①頼んだはずの履歴が無くなっていたり、②すでに受け取ったはずの物がまた未納だったり、その他諸々とても不安になりました。ただこちらもプランナーさんに改善依頼報告済みです。

料理

料理は結婚式場を選んだ第一条件でしたが、見た目・味・ボリューム・コストすべて最高でした!ゲストからは大変満足の声が続出しました。コースの内容もソースの変更など細部までこちらの要望を最大限考慮して頂きました。また今回はゲストが元スポーツマンが多かった事もありボリュームアップをお願いしましたが、無料で快く受けて頂けました。ウエディングケーキも大変美味しく、デザインもこちらが提出したデザイン通りの物を再現して頂き大変満足でした☆彡

スタッフ

当日のプランナー(女性) ・当日の責任者(男性)はどちらも人柄が大変素晴らしい方でした!!気さくで何でも相談出来たので本当に助かりました。プランナーとの直接の打ち合わせは全部で4回で、殆どがメール・電話でしたが対応は素早く大きな問題もなく当日まで無事に終えられたので大変感謝しております。また司会者は男性のベテランをお願いしましたが大変機転が利き上手に進行して頂けました。撮影スタッフも気さくな方だったのでリラックスして撮影出来ました。特に印象がよかったスタッフの方はヘアメイク&衣装スタッフ(どちらも同一)の方です。ギリギリまで髪型が決められなかったのですが、根気よく付き合ってくださり当日は大満足の仕上がりでした。付き添いも絶妙なアシストだったので安心して結婚式を終えられました。
いずれも今回のスタッフの方は皆様大変素晴らしく大変満足してます。皆様本当に有り難うございました。

立地・交通の便

ゲストの方で北は北海道、南は九州から出席される人がいましたが、アクセスも良かったので全員挙式からご参列して頂けました。外苑前駅から徒歩4分の好立地でとても良かったです。ただ閑静なビルが立ち並ぶ中の1つだったので、隣のビルに間違えて入ってしまった方もいました。でも当日は1階に看板も出ていたので問題ないかと思います。
ロケーションも昼間は高層ビル群が、夜は素敵な夜景が見渡せ(お料理の試食時に拝見☆)どちらも抜群です!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 8
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてremernsさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 葉山庵Tokyo
挙式スタイル 教会,人前
住所 東京都港区南青山2-13-10 青山ラピュタアネックス6F
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事