結婚式、披露宴を広島で考えているお二人へ。「HIROSHIMA MONOLITH(広島モノリス)」は、広島・呉・西部エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
広島駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (219)
  2. 費用明細 (8)
本番
卵かけごはん さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2015年11月
投稿月
2016年8月
総合評価 3.64
費用 2.50 設備 4.00
演出 3.00 料理 5.00
スタッフ 4.50 立地 4.50
衣装 2.00    

立地抜群!洗練された雰囲気がよいです
契約条件厳しいので節約難しい
卵かけごはんさん(HIROSHIMA MONOLITH(広島モノリス)口コミ)

(1681文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

見積よりはるかに高くなってしまうのは装花です。まぁ全体で40万円くらいが相場と思います。持ち込めませんので。
花は造花でいいから安くしてほしいと頼んでも、造花の方が逆に高いと言われますので、生花しか受け付けてもらえません。
チャペルは殺風景なので花を飾らない選択肢がないのでややコスト上がる要素になってきます。

ムービーは自作、引き出物は郵送、持込可は全て別注で持込としました。コストを抑えることはしなかったら、結構な金額になっていたと思います。どこの式場もはじめの見積を信じない方がいいですね。見積の比較は全く参考にならないです。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

5年未満の新しい建物なので古ぼけた感じはありませんでした。
外観は美術館のようで、内装は洗練された綺麗さが目を引きます。
雰囲気は全体的に大人っぽいので、ガーリーなタイプのドレスには合わないと思います。

一方で、親族専用の待合室が無いこと、ベビールームが無いこと、余興控え室が無いこと、会場までの夜道の照明が少ない、通路の飾りが面倒くさいといった実際に式が迫った時に焦るようなことはちらほらありました。

演出・オリジナリティの満足度

ムービーや選曲それぞれのタイミングは自分たちで決めた部分がほとんどなので、提案を受けた面白いことというのはあまり記憶していません。
住宅密集地の一角なので花火はできません。

衣装・小物の満足度

衣装は契約書をよく見ずに契約したのが失敗だったかなと思います。
衣装は提携のショップが大原則となります。
しかし、式場提携のドレスショップは一店舗しかなく、選択肢の幅が狭く(カクテルドレスは3着しか試着してない)、結局消去法で決めたドレスを後悔して、他の店のものを持ち込むことにし、トラブルになりました。
ドレスを1年近く前に決めたのは予約しとかないと無くなるから、と迫られたためでしたが、まさか契約の次の日からキャンセル料(ドレス定価の3割)が発生するとは、、、割引後の契約金額の3割ではなく、定価の3割です。それが半年以上前から発生する、これは納得できない点です。
改善されることを願い、こちらに書かせていただきます。
契約書のドレスの辺りの規約を他の式場の文面と比べた方がいいと思います。
※提携会社のドレスの変更は1回5千円です。提携ドレスを使わないことに対するキャンセル料が上記のとおりです。

そんなトラブルにも関わらず最後は無事に式を挙げられたので感謝しています。

料理の満足度

和洋折衷のコース(上から2番目)でしたが、見た目も味も大変満足でした。
式場を決める時に試食ができないですが、味は期待通りのものでした。
ゲストの食べるスピードに合わせて提供してくださっていたようなので、料理が冷めることなく、落ち着いて食べられたかと思います。
無料で、調理室のファイヤーショー?のようなオプションもゲストにはサプライズで好評でした。

式場スタッフの満足度

ゲスト側のことは分かりませんが、全体的に良かったと思います。特にトラブルがあったわけではないので。
式場スタッフのみなさんは温かく迎えていただきましたし、不快に感じることはありませんでした。

立地・交通の便の良さ

アクセスは駅から6分と近いので、遠くから来るゲストの負担が少なくて良いです。
下見に初めて行った際にも道に迷うことはありませんでした。
夜は会場までの最後の急な坂が暗くて登りづらいので照明が不十分ではないかと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

口コミを見るのは大事と思います。
こういうこともあるのかと知っていると、後々後悔することも少なくなります。
どこの式場も善し悪しあるので、自分が何に重点を置くかを決めて、流されずに決断することです。
私はモノリスは立地で選びました。
次に施設の雰囲気、次に料理。
この点は間違っていなかったので、満足しています。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

HIROSHIMA MONOLITH

広島モノリス スタッフ一同 より

(返信日:2016年9月22日)

卵かけごはん様

この度はご結婚誠におめでとうございました。
また、数ある式場より広島モノリスをお選びいただき、
心より感謝申し上げます。

広島モノリスの開放的な雰囲気の中で、こだわりのお料理をゆっくりお楽しみいただけ、スタッフ一同嬉しく思っております。

お衣裳については、1週間のクーリングオフ期間は設けておりますが
ご説明不足しておりましたこと、申し訳ございませんでした。

今後とも、素敵な日をお過ごしいただけますようスタッフ一同精進して参ります。
卵かけごはん様の末永いお幸せをお祈りしておりますね。

貴重なご意見誠にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて卵かけごはんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 HIROSHIMA MONOLITH
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-582055
HIROSHIMA MONOLITHのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日以外の火・水曜定休
受付時間 [土日祝]10:00~20:00、[平日]12:00~20:00
住所 広島県広島市東区光が丘8-22
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集