1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2091)
  2. 費用明細 (376)
式場返信あり

お料理がとても美味しかった。
見積もりよりも高くなった。

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 5.00 5.00 4.00 5.00
yi_ さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2020年3月 (投稿2020年5月)

挙式時の最終金額
4,288,402円 (54人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

初回の見学の際の見積もりは、70名で280万円くらいでしたが、最終的に55名で480万円ほどでした。
値上がりの理由は、衣装は値段を聞かずに完全に好みで選んだこと、料理は最初の見積もりは全て追加料金なしのメニューであり、満足のいく料理メニューにしようと思うとプラス8000円/人アップになったことです。
装花は、豪華にするほど高くなります。
価格を抑えた工夫点として。装花は、価格を抑えたボリュームの小さめの装花にしました。テーブルの飾りのオプションは付けていません。写真でみると「これくらい豪華な方がいいかな」と思ってしまいますが、会場の雰囲気がいいので、そこまで盛らなくても十分でした。かわりに、余った折り鶴をテーブルに飾るだけでもかわいくなりました。
料理は、こだわりたいものは妥協せず、スープはプラス料金なしのものにしました。ランクアップしなくても、食材で工夫を凝らしました。
ブーケは、そんなに大きくなくても、十分綺麗でした。
映像は、全て持ち込みにしました。1本15万円くらいが掛かりませんでした。
最初の見積もりよりは大分高くなることは見ておいた方がいいです。工夫できるところ、抑えられるところをはじめのうちから考えておくことをおすすめします。価格を抑えながら満足のいく式にしていくためには、努力が必要です。

会場の雰囲気・設備

 まず、会場の趣のある雰囲気に見惚れました。外観や、日本で2番目に古いとされる旧式エレベーターなど元料亭である、歴史ある重要文化財の雰囲気を存分に残しつつも、モダンにリノベーションされ、また高級感もある落ち着いた雰囲気でした。
 挙式会場は最上階のチャペルで、料亭時代から残る木造のガラス戸や東山を一望できる眺望など、和装でも洋装でも映えます。私は色打掛で挙式をしましたが、他ではあまり見かけない和婚式で、特別感を感じることが出来ました。
 披露宴会場も、和の雰囲気を感じながらお色直しにウエディングドレスにしました。天井も木造で、高砂の席も和と洋、どちらにも合うように感じました。窓越しに鴨川、東山を望むことができ、昼の挙式は景色がよく見えますし、試食会の時に夜でしたが、明かりがとても綺麗で幻想的でした。

演出・オリジナリティ

費用との兼ね合いもみながら、演出を考えました。挙式での折り鶴シャワーはかわいらしくできました。一番の演出と工夫は、私たちはお料理だったと思います。
プランナーさんも、私たちの相談に、シェフや司会者の方などに連絡をとっていただき、出来る限りのことをしていただきました。

衣装・衣装小物

スタイリストさんと一緒に選びました。担当スタイリストさんが、ドレス達をとても大切に、私の好みや希望などをききながら選ぶアドバイスをして下さいました。迷うほど綺麗なドレスが綺麗に並べられていました。何着か試着させていただき素敵な1着と出会うことが出来ました。本番までに、選んだドレスを自分の体に合わせて中から縫い合わせてピッタリフィットにしてくれます。元のサイズだと何個もクリップをしないといけないくらい大きかったのですが、当日もサイズなど何も心配することなく着ることができました。
和装も、豊富にある柄から、好みを聞いてもらい特徴などを説明してもらい、素敵な色打掛を選びました。白地や色地ベース、刺繍の色、柄の特徴など。とても満足しています。

料理

オリジナリティがききます。他の会場よりもおそらく高くなりますが、自分たちの選んだ料理からさらに個別にアレンジをお願いすることもできました。
私たちのエピソードや思い入れのある食材を希望し、入れてもらうことも可能です。
 私たちは、もともと雑穀米の平目茶漬けだったものを、父の田舎の地の米を使い、京都の具材をのせ、出汁茶漬けにしていただきました。
 げすとの方達には、料理がとても美味しかったと、沢山の方に言っていただき、少し値は張りましたがおもてなしをしてよかったと思います。お料理の美味しさは、間違いないと思います。

スタッフ

プランナーさんは、初めのプランナーさんと2回目の打ち合わせから人事異動で変わることになり、少し不安になったこともありました。しかし、あたたかく私たちにいつも接してくださり、私たちらしい式になるよう、無理なお願いも聞いてくれました。新型コロナウイルスの対応で大変ななか、私たちの不安や希望をできる限り聞いてくれました。本当に感謝しています。
ヘアメイクさんは、観察や聞き取りなどをしながら、自分に合うようなメイクにしてくれました。こんなに細かく丁寧にメイクをしたことがなく、とても、嬉しくなりました。
介添えの方も、細かい気配りをしてくれました。慣れない緊張や衣装で戸惑う時も、声を掛けてくださいました。
カメラマンの方も、緊張をほぐしながら撮影をしてくれました。

立地・交通の便

駐車場はなかったですが、タクシーはすぐに来てくれるか待っていてくれています。祇園四条駅から徒歩10分ほど。京都らしく綺麗なところです。

式場からの返信

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT スタッフ一同 より

返信日:2020年5月27日

yi_様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
yi_様のご結婚式をFUNATSURUにてお手伝いさせていただけたこと
心より嬉しく思っております。
またご多用中口コミをご投稿いただき御礼申し上げます。

すべての項目で高いご評価をいただきありがとうございます。
費用についてもご記載くださり、
これからご結婚式を迎えられる皆様のご参考となったことと存じます。
ご記載いただいた通り、ご結婚式の費用は
ご選択により変動してまいります。
だからこそ、ご結婚式の中で特に重視されたいポイントはどこなのかを
検討されながらご準備されることをお勧めいたします。

会場の雰囲気について、「趣のある雰囲気に見惚れました」と
おっしゃっていただけたこと、心より嬉しく思っております。
FUNATSURUは創業150周年の料亭旅館をリノベーションした会場で
大正時代のモダンな雰囲気をお楽しみいただけます。
木のぬくもりを生かしたモダンな雰囲気なので、
ご当日のウエディングドレスが会場に映えてさらに引き立たせていましたね!
お写真データ等もぜひお楽しみになさってくださいね。

また、スタッフについてもあたたかいお言葉をいただきありがとうございます。
結婚式は「誰と一緒に創るか」が重要だと考えておりますので、
お打合せからご当日までご安心いただけたこと嬉しく思っております。
ぜひお近くにお越しになった際はFUNATSURUまで
足をお運びいただけますと幸いです。
お会いできますこと、楽しみにお待ちしております!

この度は誠にありがとうございました。
末長いお幸せをお祈りしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてyi_さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
075-353-0501
FUNATSURUKYOTO KAMOGAWA RESORTのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は営業)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事