結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (924)
  2. 費用明細 (75)
本番
なしもん さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2015年7月
投稿月
2015年7月
総合評価 4.36
費用 3.00 設備 5.00
演出 4.00 料理 5.00
スタッフ 4.00 立地 5.00
衣装 4.50    

京都の歴史ある会場で一生の思い出を♪
なしもんさん(FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)口コミ)

(1677文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

結婚式は神社で行ったので、披露宴のみのお値段です。
35名ほどの小さめの披露宴で、見積もりは130万、最終的には300万ほどになりました。

ブライダルフェアに見学に行き、会場に一目惚れしたのでその場で申し込みをしました。
見学当日に申し込みをしたため、30万円ほど値引きがされました。

どこの式場でもそうだと思いますが、当初の見積もりよりも最終的には倍以上のお値段になってしまいました。
見積もりはあまりあてにならないものと考え、2倍、もしくはそれ以上のお値段になるのを想定されたほうがよいかと思います。
全体的に高めではありましたが、歴史あるフナツルさんで披露宴ができてとても満足しています。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

鴨川沿いの静かな通りにあり、入り口前には高瀬川が流れています。
京都ならではの川床が敷いてありますが、レストラン営業のエリアだそうで、
ゲストは床に出れなかったようで、少し残念でしたが、窓からの眺めだけでもとても綺麗でした。

披露宴会場は、フナツルさんが料亭旅館だったころから祝宴用に使われていたお部屋だそうで、
とても雰囲気がよかったです。映画でしか見たことの無い旧式のエレベーターにもびっくりしました。

京都らしさと、文化財ならではの格調の高さ。言うことなしです!
ゲストの方にもとても好評でしたし、一生の思い出になりました。

演出・オリジナリティの満足度

京都らしい和風の演出が豊富で、プランを練っているときも目移りしました。

私たちは親族に了承を得た上で、舞妓さんをお迎えしてお祝いの舞を踊っていただきました。
鴨川を背に踊る舞妓さん……とても綺麗でした。
舞妓さんを見るのは初めてという、遠方から来ているゲストの皆さんに楽しんでいただけました!

衣装・小物の満足度

フナツルさんの提携先の衣装店のドレス&白無垢にしました。
東京にも店舗があり、そちらで相談にのって頂きました。
とても親切に対応いただき、何着も試着できて満足です!

小物は節約したかったので、母が結婚式で使ったアクセサリーを身につけました。

ブーケはフナツルさん提携のお店で、会場のシックな雰囲気に合う、和風のブーケにしました。
とても可愛く友人に人気でした。^-^

料理の満足度

どのお料理もレベルが高く、とても美味しかったです!
ゲストの方に満足していただきたかったので、料理は重視しました。
有名な「ひまわり」は、華やかな見た目が美しく、ゲストも写真に撮ったりと好評でした。

私の実家が農家なので、お料理の一部に祖父母の野菜を使っていただきました。
祖父母は恥ずかしそうでしたが、とても嬉しそうで、やってよかったと思いました。
ご相談にのっていただけて嬉しかったです。

式場スタッフの満足度

プランナーさんはとても親切で何でも相談しやすく、よかったです!
当日のスタッフの方も、みなさんとても親切でスマートだったと、ゲストの方が喜んでいました。

司会の方が待っている間や、披露宴のはじまりに、
フナツルさんの歴史について説明してくださったのがよかったです。

手作りのムービー上映時に、会場が騒がしい状態のまま流れて、
最初ボリュームが0だったのが少しだけ残念でした><

また、会場のウエルカムグッズの配置についても、自分達で飾る時間がなく、おまかせになってしまいました。
見学時はかなり自由にレイアウトできるというような説明を受けたので、印象と違いました。

ただこれらは、事前にきちんと打ち合わせをしなかったのでしょうがなかったと思います。
当日はかなり慌ただしいので、当日の進行や会場の装飾にこだわりがある方は、事前にしっかりと話し合った方がいいと思います。

立地・交通の便の良さ

鴨川沿いなのでわかりやすいです^-^
京都駅からタクシーですぐですし、バスも数分ごとに走っています。
ゲストにはタクシーチケットを配って利用してもらいました。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 2
お気に入り

式場からの返信コメント

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT スタッフ一同 より

(返信日:2015年7月23日)

なしもん 様

この度はご結婚、誠にあめでとうございます!!

おいそがしい中、貴重な口コミのご投稿いただきまして
誠にありがとうございます。
また、おふたり様の大切なご結婚式当日をFUNATSURUでお過ごしいただき
心より感謝申し上げます。

FUNATSURUは146年前創業の料亭旅館でございました。
現在の建物は国登録有形文化財に指定をされております。
3F Grand Ball Roomは当時の大広間、大宴会場でございまして、
格式高い織り上げ格天井は、今もゲストの皆様の目に新鮮に映ることでしょう。

また、舞妓様の祝舞は大変お綺麗でございましたね。
FUNATSURU館内の趣、鴨川と東山を望むロケーションともあいまって
特にご遠方からお越しのゲストの方から好評だったことと存じます。

ご相談頂いたご実家のお野菜を使ってのお料理や
お母様のアクセサリーなどご親族様とのご縁が温かく
ゲストの皆様に伝わるパーティでございました。
ご両家の皆様にとって特別な一日をお手伝いさせて頂けましたこと、
何より嬉しく思っております。

ご結婚式は一日ですが一生に関わる大切な瞬間。
FUNATSURUがおふたりにとってかけがえのない、思い出の場所となって
おりましたら幸いでございます。

今後もおふたりとFUNATSURUのご縁は続いてまいります。
レストランを営業しておりますので
ぜひお近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。
なしもん様にまたお会いできます日をスタッフ一同
心より楽しみにお待ち申し上げております。

おふたりの幸せとご両家様の末永い繁栄をお祈りしております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてなしもんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
通話無料0066-9680-559559
FUNATSURUKYOTO KAMOGAWA RESORTのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は営業)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、平日12:00~19:00
住所 京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集