1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 広島の結婚式場
  3. 広島・呉・西部の結婚式場
  4. ノートルダム広島(Notre Dame HIROSHIMA)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

広島 広島・呉・西部エリアのゲストハウス「ノートルダム広島(Notre Dame HIROSHIMA)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
広島駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (348)
  2. 費用明細 (36)

可能な範囲で融通が利きます。
一部スタッフさんの対応に目が付きました。

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 2.50 3.50 3.50
KAORI75 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2017年6月 (投稿2017年6月)

挙式時の最終金額
2,493,432円 (43人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

こちらでマリッジリングを選んでるので、マリッジリングを省いた挙式+披露宴だけでしたら214万程で挙げられました。
見積もりも挙式+披露宴+前撮で似たような費用でしたので、前撮はやめて、その省いた分を料理や、衣装、メインデコ、VTRの画質等のランク上げが出来ました。
幸い、お祝儀や親の援助もあり、御車代を出しても、実質の自己負担はなく済みました。

ノートルダム=費用が高い
のイメージでしたが、かけるとこかけて、削るとこを削れば、抑えられるし、叶えられると分かりました。
視野を自分で狭めてたことで、見積もりより費用を膨らませてる原因になっていることにも気付かされ、気づいてからは、プランナーさんや、周りに些細な事でも相談するようになりました。
プランナーさんには特に費用の面で相談させてもらい、親身に対応して頂きました。

招待者の方にもおもてなしも出来てこの金額でしたら大満足です!

会場の雰囲気・設備

雰囲気は最高の一言です。
美しい内装、白で統一された高級感あるチャペル。
幻想的な光を差し込むステンドグラス。
一生に一度の晴れ舞台には最高の場所です。
私の場合、父が障害があるので、バリアフリーの施設が必須でしたので、見学会の際にいろいろ相談をしたら、お部屋や、更衣室、お手洗い、披露宴会場、チャペル、とバリアフリーの対応が出来ると拝見させてもらいこれが決定打となりました。
招待した方々もとても満足しておりました。
父も、1時間しか外に出たことがないのに、居心地がよかったのか、体調を崩すことなく披露宴が終わるまで途中退室せず済みました。

演出・オリジナリティ

演出は、
ファーストバイト
ケーキカット
デザートビュッフェ
ぐらいでしたので、派手な演出は特にしていないです。
余興や、演出を入れすぎるとせっかくの料理も食べる時間がなくなってしまう懸念があったからです。
派手な演出もいいですが、料理はゆっくり召し上がって欲しかったので、あえて入れませんでした。
食事とおもてなしがメインだったので満足です。

衣装・衣装小物

衣装の持ち込みは原則禁止なので、five-starの取り扱いのあるドレスの中から選ぶことになりました。
ドレス自体は2000着以上あるので豊富だと思います。
ですが、ドレスを選ぶのはドレスのアドバイザーさんで最初にどんなドレスがいいか色がいいかを聞かれ、アドバイザーさんがカラードレス5着、白ドレス5着を事前に選んでいたようでその中から選び押さえとく必要があります。
衣装を押さえた後に初めて衣装の値段を聞かされました。
見積もりよりトータル10万程上乗せでも、サラッと言ってきます。

貸衣装屋さんに比べて割高な衣装の上に、この一連の流れに納得いかず、プランナーさんやアドバイザーさんにも不満を伝えました。

種類豊富なのにいろんなドレスを選ぶ楽しみを奪われた気がして。
お金を払う以上、限られた中から選ぶのは納得いきませんでした。

すると、アドバイザーさんから取り扱ってる衣装の画像や値段を見せてくれて気に入った衣装が見つかり解決しました。

白ドレスはラインや上品さ大人のイメージし、カラードレスは、パステルカラーのかわいいドレスにしました。

新郎側は、最初にこのような事があったので、慎重になりながらもすぐ決まりました。
ちなみに新郎のタキシードは20着程種類がありました。
あとは、靴やネクタイ、ベストを色やデザインを選ぶような内容でした。
細身なので、白と黒でスタイルが一層良く見えました。

そして、装飾は、生花をふんだんに飾りたいと思い、フラワーアレンジの担当の方と雑誌を見たり、実物の花を見て決めたり、細かく話せて良かったです。
結果オーライでしたが、最初のやり取りが、スムーズにいかなかった事が引っかかりましたので満点とはいかなかったです。

料理

料理は、17000円のコースにしました。
招待する方の楽しみだと思いますので、デザートビュッフェもランクを上げ、お腹いっぱいで帰ってもらおうと思いました。
アレルギーの方もいて、事前に聞いてアレルギー対応も細かくしてくれて、前日までじっくり相談させてもらった甲斐があり、ゲストから食べる楽しさを感じたと満足した声をいただきました。
内容としては、果物アレルギーの方のケーキにかけるソースをベリーからチョコに変えたり、サラダのドレッシングを赤ワインドレッシングからレモン風味のドレッシングに変えたり、香辛料アレルギーの方へ洋食から和食アレンジにしてくれたり、完璧なものでした。
また、料理を食べやすいようにカットしていただいたり、パンカットもしてくれて、父も完食してもらえました。
デザートビュッフェも、季節で変わり、かわいいデザインのケーキや、ゼリーなど味だけぢゃなく目で楽しめる内容でした。
式後、いただきましたが、美味しかったです!

スタッフ

契約前に、私の父が左半身に障害があり、体に負担を極力かけず、ゲストの方をお招きする以上、最大限の配慮は必要だと思い、対応が可能だと確認して決めました。
当日、新婦は動けないと聞いていたので、任せていたのですが、父の体調を考慮し、集合写真を挙式前にして、父は一部介助がないと歩くのが不安定で母が支えていたのですが、集合写真が終わったら、父はチャペルで座らせて待機と事前にプランナーさんと相談し決めてたのにスタッフさんがチャペルから退室させようとしたり、写真の際に最初のスタッフさんはこちらでお願いします。と指示され、次の別のスタッフさんは、もう少しずれて欲しいとかもう少し動けませんか?と細かな指示をされたり、杖ついて、介助ないと動けない父は最後はちょっと無理。。と小声で伝えてました。
後日、母から振り回され大変だったと聞き、詫びました。
披露宴でも、各テーブルに一人スタッフさんが配置されるのですが、スタッフさんの対応がぎこちなく、料理の説明もよくわからなかったそうです。

特にチャペルでのスタッフさんの対応は私も見ていたので、その場で指摘したら空気が悪くなりそうだったので言いませんでしたが、内心は、残念。の言葉につきます。

もう少し配慮、対応して欲しかったです。事前に把握していなかったとしても契約前に伝えてることなので、連絡不足は否めないかと思いました。

立地・交通の便

交通の便は良いとは言いにくいです。

まず、場所が古田台にあるのですが、古田台自体、山側にあり、周りは閑静な住宅地なので、交通機関は、式場から出ている無料送迎バスぐらいかと....。
新井口駅から30分に一本出ています。
10分少々で着きます。
あと限定されますが、新郎新婦側で、可能な範囲で事前に把握していれば無料のマイクロバスの手配をする事ができるので、もし手配してもらえそうならそれに乗り合わせが可能なら事前に新郎新婦側に確認を取られてもいいと思います。
私の時は一台25名分を二台まで手配出来ました。お酒を飲まれる方や親族へ手配させてもらいました。
あとは、車ですね。駐車場は150台あり無料です。

眺めがいいので、式場の周りには、
カフェ ベルビュー、イタリアンレストラン ゾーナイタリア、料亭 巌遊亭、式場 マリエール、とどれもいいお店が揃ってます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

担当のプランナーさんに大変お世話になりました。
毎日問い合わせをした日もあったり、夜時間外にメールさせてもらい問い合わせたり、打ち合わせ以外にもいろいろ対応してもらいました。
打ち合わせの頻度は、私の場合、準備期間が約5ヶ月程だったので、月3~4回
衣装合わせ3回、ヘアメイクリハ1回、バージンロードでのリハ1回と問い合わせも合わせるとかなり頻繁に相談させてもらえました。
式の準備期間中は、新郎より新婦さんの方が決め事が沢山あるので大変です。アドバイザーさんの話だと、実際に打ち合わせ中に喧嘩することも少なからずあるそうです。
イライラしたり、不安はマリッジブルーの原因になりかねませんので、些細な事でも相談した方がいいと感じました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてKAORI75さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ノートルダム広島
挙式スタイル 教会
住所 広島県広島市西区古田台2-15-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

広島の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事