1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 北海道の結婚式場
  3. 札幌・苫小牧・道央の結婚式場
  4. 小さな結婚式 札幌店
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を北海道で考えているお二人へ。「小さな結婚式 札幌店」は、札幌・苫小牧・道央エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (344)
  2. 費用明細 (70)
式場返信あり

価格を抑えて満足できる
控え室が少し窮屈に感じます

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
はるっん0089 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2023年11月 (投稿2023年11月)

挙式時の最終金額
903,740円 (21人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終金額は20人で85万円くらいでした。見積もりでは100万円超えるくらいだったので少し安くなりました。値下がりした主な理由は、①料理のランクアップをやめたこと(ランク上げなくても十分な量、見た目でした)、②高砂の装花をレンタルにし、ゲスト卓の装花もシンプルなものにしたこと(シンプルではあるがフラワービュッフェにしてゲストに楽しんでもらえる要素を入れました)③ペーパーアイテムを自作して費用を抑えたこと、です。食事のグレードを上げない代わりに引出物のグレードを上げました。新郎の挙式衣装は持ち込みにしたのでその分は別途料金が4万円から5万円程度かかりました。またBGMに希望の曲がある場合、著作権の関係でCDの原盤を持ち込む必要があるのでCDを購入する費用は別途かかりました。どの項目を重要視するかで予算にメリハリを付ければ工夫次第でいくらでも価格の調節は可能だと思います。衣装の持ち込みに対しての追加料金は発生しなかったので良心的だなと思いました。会場はたしかに小さめではあるけれどスタッフの対応や料理、ドレスのクオリティを考えても個人的には安すぎるぐらいだと思いました。

会場の雰囲気・設備

会場入口はエレベーターを降りて目の前なのでわかりやすいです。式会場は小さめのチャペルですが少人数には丁度いいし、景色も良いので問題ありませんでした。控え室は狭く最低限の広さという感じで新郎新婦とメイクさんが入ると非常に窮屈でした。もう少しゆとりのある控え室だといいなと思いました。式までの間にゲストが待っているウェルカムスペースは広く、過ごしやすい空間だったと思います。

演出・オリジナリティ

元々色々な演出を盛り込むのはハードルが高い、面倒なイメージがあり消極的で、式が無事に終わればそれでいいと思ってました。ですが担当のプランナーの方が色々な演出を提案してくれる中で、式が無事に終わることはもちろん、ゲストに楽しんでもらうこと、ゲストや両親に感謝の気持ちを伝えられる式にすることが大事なんだと思い、演出への意識を変えることができました。当日はプレリュードで具体的なエピソードを盛り込んで新郎新婦の紹介をしてもらうことでゲストがリラックスした気持ちで参加できたと思います。また誓約書をフラワーリースの物にしてゲスト参加型にしたことで一生の思い出に残る誓約書になりました。退場では提案頂いたフラワーシャワーを取り入れました。拍手で見送られるよりも、ゲストからのおめでとうの気持ちが花びらで目に見える形になっているように感じ、感動的でとても素敵な式にすることができました。

衣装・衣装小物

試着したドレス数はウエディングドレス3着、カラードレス2着です。土日の試着でしたが特に日程予約は難しく無かったです。1回の試着数は指定されませんでしたが、1回に4着の試着はかなり疲れました…。ドレスの試着が1番長く時間がかかるので時間に余裕のある日に設定した方がいいと思います。留袖のレンタルやゲストドレスのレンタルも可能で、予約内容を取りまとめてプランナーさんにお願いして式場経由で申し込みできました。レンタル衣装は提携の業者が行っているようで当日までに式場に衣装が届くので負担が少なくて楽だと思います。

料理

ランクアップはしなかったが十分満足できる量。料理もお洒落で美味しくゲストからも好評でした。高齢のゲストには量が多いようで、他のゲストに食べてもらうなどしました。道産食材を使用していたり子どものゲストでも食べやすいメニューでした。新郎にりんごアレルギーがあることを事前に伝えていたところ、ドレッシングを通常のりんご入りのものと、りんご無しのアレルギー対応のものと分けてくれました。(メニューは北海道産牛もも肉のカルパッチョ、スペイン産生ハムのガーデンサラダ、海老のフリッター、道産ホタテとムール貝のトマトソースパスタ、真鯛の香草パン粉焼き、アンガス牛ザブトンのローストビーフ、ティラミス、南瓜ペーストとピスタチオのブルスケッタ)

スタッフ

打ち合わせは3回程度行いました。丁寧に分かりやすく進行し次の打ち合わせまでに決めておくことなどを明確にすることができました。ただ非常にお忙しいのか打ち合わせ時間になっても担当の方がいらっしゃらないことも多々あり、時間通りに行っても20分から30分程度待たされることもありました。ですが自分たちよりも前に入っている方の打ち合わせや衣装合わせが延びてしまうこともあることは承知の上だったので打合せ日は他の予定は入れないようにしました。

立地・交通の便

地下鉄駅直結で利用しやすいです。わかりやすい場所にあるのでゲストも迷わず来れます。街中なので忘れ物があっても大抵何でも手に入ります。遠方からくるゲストでも札幌駅や大通駅付近は宿泊施設も多いので利用しやすいのがいいと思います。式場から食事会会場までのゲストの移動はタクシーの手配を依頼しました。街中でタクシーの駐車場所が無く、長い時間待っていてもらうことが出来ないので到着したら都度乗車してもらう方法にしました。ゲストへのタクシー代は当日移動前にお渡ししました。

式場からの返信

小さな結婚式 札幌店

小さな結婚式札幌店 スタッフ一同 より

返信日:2023年11月22日

はるっん0089様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
お二人のかけがえのない一日を私どもでお手伝い出来ましたこと
改めましてお礼申し上げます。

「スタッフの対応や料理、ドレスのクオリティを考えても安すぎるぐらいだと思いました。」とのお言葉
大変嬉しく拝読いたしました。

小さな結婚式では基本のシンプルな挙式プランをお手ごろな価格にてご案内いたしております。
こちらをベースにオプションメニューを追加して頂いたり、お二人オリジナル演出を取り入れて頂いたりと、
お好みに合わせてご自由にご結婚式を作り上げて頂けます。

お写真もたくさんご投稿いただきまして誠にありがとうございます。
ご会食もお喜び頂けましたこと、何よりでございます。

しかしながら、お打ち合わせでは、お待たせしてしまったとのこと大変申し訳ございません。
お客様をお待たせすることのないよう、プランナーのスケジューリングについて改めて改善に努めて参る所存です。
貴重なご意見を頂きまして、誠にありがとうございました。

おいそがしい中、クチコミのご投稿誠にありがとうございました。
今後もお近くへお越しの際にはぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。
お二人の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはるっん0089さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 小さな結婚式 札幌店
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~40人
TEL・予約
050-3851-1351
この式場の予約・問合せは小さな結婚式ウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日(平日に限る)および年末年始休業
受付時間 新規ご相談・ご予約窓口/9:30~18:00 、 店舗営業時間/11:00~18:00 
住所 北海道札幌市中央区大通西1丁目13 ル・トロワ8F
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

北海道の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事